アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼致します。

元夫のDVが原因で、数年前に別れました。家族計画もありましたが、結局子供はできませんでした(中絶経験もありません)。

現在、今の夫と結婚し、この人の子供を授かれたらいいなと思うようになりました。
ところが以前は否定されていたテレゴニー(ある雌が以前ある雄と交わり、その後その雌と別の雄との間に生んだ子に、前の雄の特徴が遺伝する)という現象が実証されつつあるということを知り、大変困惑しております。

将来生まれる子供が、元夫のDV気質を受け継いでしまう可能性があるのかと思うと心配です。また、元夫に似た人を街で見掛けるだけで、未だに恐怖で足がすくんでしまうため、外見の遺伝も心配しております。
今の夫の特徴をかき消すくらい、影響が出てしまうのでしょうか・・・。

処女ではない、つまり初めて精子を受け入れたのが現在のご主人ではない場合に(元彼を含む)、現在のご主人との間に授かった子が、元夫(元彼)の外見や気質に似た子に育ったという方はいらっしゃいますか?
また、上記の場合であっても、現在のご主人に似たお子様を授かった方はいらっしゃいますか?
必ずこのような現象が起きるわけではないということが分かれば安心なのですが・・・。
内容に不快感を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、真剣に悩んでいます。
ご意見いただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

それ、聞いたことあります!でも、絶対大丈夫だと思いますよ。

元彼が2人、北欧人でしたが、我が子はしっかり鼻ぺちゃで性格も人目が気になる超日本人っ。車好きなところも日本人の旦那ソックリ。半分は確実に自分の遺伝子だし、子供可愛いですよ。何でもこい、可愛がってやる!!くらいに構えていたら如何でしょう。暴力は絶対いけません、という情操教育すればいいだけだし。大丈夫ですよ。DV気質も黙る愛情注ぎまくりましょう。
    • 3
この回答へのお礼

とても心強いお言葉に勇気づけられました。実体験も教えて頂き、心が落ち着いた気がします。
子供を授かったら、愛情いっぱいに育てたいと思います。ご回答ありがとうございました。

色々ご心配されているのですね。

専門的な知見はありませんが、DV気質が遺伝すること自体、特に考えなくてよろしいかと存じます。DVの加害者になる男性は、幼少期にDVの被害者になったことの影響が大きいと聞いたことがあります。明確な暴力を振るわれた記憶・経験ではなくても、厳しいしつけであれ、そういうものが許容されると刷り込まれるような環境で育つことが問題ということです。
 どうぞ「しつけ」と称して手を上げたりなさらず、愛情をたっぷりと未来のお子さんに注いで育てられてはいかがですか?
 幸運をお祈りします。
    • 2
この回答へのお礼

DV気質は幼少期の体験の影響が大きいのですね。確かに元夫の両親は離婚しており、何か家庭環境に問題があったのかもしれません。
子供を授かったら、将来つらい想いをさせないためにも、夫婦仲良く愛情を込めて育てます。ご回答ありがとうございました。