プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い映画でも再放送の映画でもレンタルでも構いません。
あなたが今年中に観た映画の中で、心に沁みたイイ映画はありましたか?
邦画のシリーズ物以外のものを良かったら教えてください。

と共に、お勧めの映画がありましたら併せて教えてください。
邦画でも洋画でも構いません。
人間味溢れた感動出来る映画が好きです。

因みに私は以前観たいと思いながらも観られなかった樹木希林さんの『餡』が印象深かったです。

後、つい先日放映された、湯を沸かすほどの熱い愛という映画も、中々ホンワリしてイイ映画でした。

A 回答 (4件)

「あん」は良かったですね。

樹木希林さんの代表作になるかもしれません。
彼女の作品で是枝裕和作品「海よりもまだ深く」も素晴らしいです。地味ではありますが、日常生活を切り取ったような、ほっとする名作です。
意外に良かったのは「ReLIFE リライフ」。若者向けのよくあるラブストーリーかと思って見始めたのですが、なかなか上手く出来てます。
大人向け作品としては「 この世界の片隅に」。アニメと思ってナメてはいけないです。
「LION」:これは邦画でもないし、ハリウッド作品でもないですが、子供を持ったことのあるひとには、本当に切ない物語です。
「最後のジェダイ」のような華やかな商業映画も楽しいですが、家でゆっくり観るには、やはり邦画ですね。
    • 0
この回答へのお礼

海よりもまだ深くはお正月に借りて来て観たいなぁと思ってました。
なのでこの世界の片隅にも、一緒に借りてくることにいたしましょう(^^)

スターウォーズシリーズは、第1作目からちゃんと観たいと思い、録画したものを見直してはみるものの、1作目からなぜか途中から、他の事に気を取られてしまい、ちっとも入ってこなくなるんですよね……。(^^;;
結局最後まで観ずに消してしまいました。(・・;)

マルセル・カルネの「天井桟敷の人々」

こういう名画が劇場で鑑賞できなくなったのは、不幸だ
    • 0
この回答へのお礼

ジャン=ルイ・バローのあのパントマイムの白塗りの顔がなんとも切なくて哀しげで……。
あの顔を思い浮べただけで何だか涙が滲んで来ます。
私は映画自体は観ていないのですが、母(平成二年に62で他界)が『天井桟敷の人々』と、『道』は良い映画だから一度は観ておきなさい。と言ってたのでとても印象深いです。

50代です。

ちょっと前 息子が 「3月のライオン」の DVD を 借りて きたので見ました 。

神木隆之介が主演で
将棋指しの話ですが 勝負やいじめのシーンがあって 見ていて色々考えさせられることが多かったです

最近は映画やテレビはあまり見ませんが以前テレビをよく見ていた頃に NHK でやっていた 「 イ・サン」がとても好きでした。

主人公の王様が 敵に狙われたり 見方が全くいなかったりして、 身分の高い王様なのに底辺の自分と境遇がすごくよく 似ているようで
見ていると 職場であった 嫌なことが忘れられ 心のよりどころでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

両方とも見ていませんが、イ・サンは予告編が流れていたのを何度か目にしてました。

>身分の高い王様なのに底辺の自分と境遇がすごくよく 似ているようで……。

辛い思いや傷みを知ったことのある方は、とても凡人には身に付かぬ特有の感性が磨かれていくものだと私は思っています(^^)

そんなあなたがオススメするものです。
再放送があったら一話から観てみたいと思います。(^_-)

人魚姫

• 0
この回答へのお礼

今チラリとYouTubeで予告編を見てみました。
良さそうですね。(^^)
多分私はこの手の映画は大好きだと。。・°°・(>_<)・°°・。