本当にばかな質問でごめんなさい!
スーツをクリーニングに出そうと思うのですが、そのスーツにドライクリーニングのマークが書いてありました。
これって普通にクリーニング屋さんに出したら相手が察してくれてドライクリーニングしてくれるんでしょうか?
それとも出すときにドライクリーニングでお願いしますとか言わないといけないんでしょうか?
はたまたクリーニングとドライクリーニングって同じものなんでしょうか?
最近一人暮らしをはじめたのでぜんぜんわかりません。。。
助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ドライクリーニングも水洗いもどちらもあります。


お店では必ず服地のチェック(マークのチェックも含めて)をしてから洗いますから、ドライのマークがあればなにも言わなくてもドライになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざこんなバカな質問に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 18:37

店員が分からなかった場合に限り?お客様の貴方にきいてくるので、安心してください。


今回の場合は黙って出せばドライクリーニングになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざこんなバカな質問に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 18:38

クリーニングに出すときに


そのまま「お願いします」って言えば
クリーニング屋さんが洗濯の表示マークをみて
その洋服に適したクリーニングをしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざこんなバカな質問に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 18:38

はじめまして、クリーニング店でバイトの経験があるものです。


スーツは基本的水洗い不可なので、何もいわなくてもドライクリーニングになりますよ。
安心してクリーニング店に出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざこんなバカな質問に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリーニングの料金

もう7月なのですが、今更ながら冬物のコートをクリーニングに出そうと考えております。

そこで、クリーニングの料金の相場というものをお聞きしたいと思います。

冬物のコート(ロングではない)1着のクリーニング代、幾らくらいが普通なのでしょうか?
近所のクリーニング店では『コート1着1,050円~』とありましたが、これは高いでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チェーンのクリーニング店で受付の経験のある者です。値段の相場と一口に言われてもお答えするのが難しいというのが正直なところです。

お店のある都道府県、立地条件、チェーン店なのか個人店なのか、周りに競合店が多いのか少ないのか、出されるコート素材が何なのか(普通のウール?シルク?アンゴラ?カシミア?合皮?)付属品の有無(毛皮、フード、ベルト付き?)これらによって価格はいともたやすく上下しますので。

なので、一着¥1050~というのが「高い」か「安い」かは一概に言えません。ただこれがチェーン店で普通のウールで付属品が特に無いーという条件であればまったく「普通」だと思います。(大体私の働いていた東海地域のお店と一緒です)

中にはセールで一律¥300くらいですべてのコートを洗うところもありますが決しておすすめできないです。例えば普段30枚入れて機械を回すところをそれ以上の枚数を無理やり入れて洗うわけで、汚れ落ちが今ひとつになり、忙しいので仕上げも集配も店頭での最終チェックも甘くなりがちになるからです。(爆)
一度傷んだ品物は次に高級クリーニング店に出しても元に戻るわけではありません。(ちぢみ、生地スレなどのトラブルです)
そこのところをよくお考えになってから大切なお品物を出すようにして下さい。

参考までにシルクやアンゴラ、カシミアだと値段は大体五割り増し位になり、ベルト有は+¥300、フード有は¥150、毛皮に至っては+¥1000以上かかる場合も出てきます。

何店かのクリーニング店に電話で尋ねられるのをおすすめします。その場合は上でいった素材、付属品有無、丈の長さ、シミの有無(あまりに大きいと別料金がつきます)を告げて下さい。これで各店舗の料金が公正に比べられると思います。

チェーンのクリーニング店で受付の経験のある者です。値段の相場と一口に言われてもお答えするのが難しいというのが正直なところです。

お店のある都道府県、立地条件、チェーン店なのか個人店なのか、周りに競合店が多いのか少ないのか、出されるコート素材が何なのか(普通のウール?シルク?アンゴラ?カシミア?合皮?)付属品の有無(毛皮、フード、ベルト付き?)これらによって価格はいともたやすく上下しますので。

なので、一着¥1050~というのが「高い」か「安い」かは一概に言えません。た...続きを読む

Qドライ指定のものは、必ずドライクリーニングしてますか?

こんにちは。

ちょっと気になったんですが、買ってきたTシャツが「綿100%」なのに
洗濯マークが「ドライ」になっているんですよ。
手洗いマークにはバツ印がついていました。刺繍がついていますが、
とくにドライクリーニングしないといけないようには
見えないんですが・・

もうひとつ、この春買ったジャケットなんですが、
「ポリエステル56%、綿40%、ポリウレタン4%」で
これも「ドライ」になっていました。

なんだか、改めて考えてみると、これって水洗いしても
いいのじゃないかな?なんて思いました。
(GWに出費かさんでしまって、クリーニング代節約したいので・・・)

これって、水で洗ってもOKだと思いますか?
また、みなさんはこのように「ドライ」と書いてあるときは、
必ずドライクリーニングに出していますか?
あ、あと最近ホームクリーニングってあるんですよね。
しておられる方おられましたら、
どんなものか教えていただけると助かります!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 そういう表示というものは、手洗いOKの表示があったのに縮んじゃったじゃないか!という抗議がくると困るので
大丈夫だとは思うけど、念のため手洗い不可という表示にしておくものなのです。
Tシャツなんか洗えないと困りますから、お店の人に聞いてみると
ほとんど「一応そういうふうに書いてあるけど、私は何回も洗っていますよ。」というふうに答えます。
心配なら手洗いすれば大丈夫です。
私はネットに入れて洗濯機で洗っちゃっていますね。

 ただし、理由があるときもあります。
カットソーで、どちらもレースを使っていてほとんど同じように見えるのに
片方は手洗いOK、片方はドライクリーニング表示。
そこでいつものように店員さんに聞いてみました。
どうせメーカーの考え方の違いから、とかいう答えが返ってくると思っていたら
「レースの種類が違うので、こちらは縮んじゃいますよ」という回答が。
そのTシャツも、もしかすると刺繍がデリケートだからかもしれません。
それからジャケットも水洗いしようとお考えのようですが
襟芯などがおかしくなってしまうこともありますから
ジャケットはやめておいた方がいいと思いますよ。
それにそれだけ変わった種類の混紡ならちょっと怖いかも。

 そういう表示というものは、手洗いOKの表示があったのに縮んじゃったじゃないか!という抗議がくると困るので
大丈夫だとは思うけど、念のため手洗い不可という表示にしておくものなのです。
Tシャツなんか洗えないと困りますから、お店の人に聞いてみると
ほとんど「一応そういうふうに書いてあるけど、私は何回も洗っていますよ。」というふうに答えます。
心配なら手洗いすれば大丈夫です。
私はネットに入れて洗濯機で洗っちゃっていますね。

 ただし、理由があるときもあります。
カットソー...続きを読む

Qシミ抜き料金の相場を教えて下さい。

気に入っていたワイシャツがあるのですが、
久しぶりに来てみようと見てみたら、
襟首が思いっきり黄ばんでいて、
自宅で漂白しても、落ちませんでした。。。(涙)

クリーニング屋さんで
時々、シミ抜きをしているところがあると思うのですが、
実際、シミ抜き料金の相場っていくらぐらいなのでしょうか?

よく聞く話ですが、
実際、シミ抜きを依頼しても、
落ちないことがあると思うのですが、
やはり、町のクリーニング屋さんでは、
厳しいでしょうか?

シミ抜き王子に頼まないと
無理なのでしょうか。。。

そういうプロ中のプロに頼むと、
べらぼうな値段がしそうですしね。。。

もし、ご存知の方、いましたら、
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の使うクリーニング店では、汚れの面積で値段が決まるようです。
1点の染み程度なら300円。
襟全体となると2000~3000円しそうです。
出すときに払うのではなく、結果が出ての後払いなのが少々怖いのですが、やってみて結局落ちなければ料金は取られません。

近くのお店で相談してみれば、大体の値段や可能・不可能も教えてくれると思いますよ。

Qスーツをクリーニングに出すたびに

スーツをクリーニングに出すたびに傷んでいるような気がしてなりません。
裾のほつれ、伸び、破れが少しずつ起きているようなのです。クリーニング屋の腕なのか、スーツの質が原因か、それともこれはしょうがないことなのか、よくわかりません。
クリーニング屋が原因だとしたらいいクリーニング屋を見分けるこつはありますか?

Aベストアンサー

クリーニング店で受付の仕事をしている者です。
日々、多くのスーツを見て扱っています。

こういってしまっては身もフタもないのですが、上質のスーツはかなりの頻度でお洗濯に出されてもびくともしません。(爆)
上質というのはブランド物とか高価とかいう意味ではありません。きちんとした生地でしっかりとした縫製がなされている、そしてちゃんとメーカーによる品質表示と洗濯方法が裏のタグにきちんと責任を持って記されている品物です。
(イタリア製は高級ですが、かなりヤワでクリーニング店泣かせです。日本の湿った気候に対応できる生地ではないかららしい?)

納得がいかなければ、お出しになる前に傷み具合をチェックして下さい。そして受付時、受付の者とお互いにキズ、ホツレ、伸びを徹底確認し合うことが必要です。それをいやがるクリーニング店でしたら、他所へ替わった方がいいかもしれません。

ご利用は個人店ではなくチェーン店ですよね?
最初にウルサク言っておくと、このお客さんは細かい人だからーということで、仕上がり時、店の者のチェックは他の物に比べて厳しくなります。(爆)
仕上がり具合が芳しくなければ、たぶん、お客様の手元に帰るまでに再仕上げに工場にリターンされるはずです。

下で#3の方がおっしゃっているように、芯地、接着材が悪いとクリーニング後、「生地浮き」といって生地の下にぶどうのような気泡が生じてくることがあります。これは申し訳ありませんが、クリーニング店の責任の範疇には入りません。

スーツを選ぶ時は、安いものを短いサイクルで着るか、高いものを長いスパンで考えて着るかよく考えられた方がいいですね。

いいクリーング店を選ぶコツですが、まず白いYシャツを一枚出してみることです。
その受付時には、店頭の者の説明、対応、仕上がり日、値段を、そして受け取り時には仕上がり具合をチェックして下さい。そして納得出来たらそこを「マイクリーニング店」とされるようおすすめ致します。

クリーニング店で受付の仕事をしている者です。
日々、多くのスーツを見て扱っています。

こういってしまっては身もフタもないのですが、上質のスーツはかなりの頻度でお洗濯に出されてもびくともしません。(爆)
上質というのはブランド物とか高価とかいう意味ではありません。きちんとした生地でしっかりとした縫製がなされている、そしてちゃんとメーカーによる品質表示と洗濯方法が裏のタグにきちんと責任を持って記されている品物です。
(イタリア製は高級ですが、かなりヤワでクリーニング店泣かせ...続きを読む

Qハウスクリーニングの相場が知りたいです

引っ越すことにしましたが、契約で、退去時にハウスクリーニングをしていくことになっています。
ハウスクリーニングの相場が知りたいです。
何日もかかるものでしょうか
ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします

Aベストアンサー

エリアによって相場も変わるので参考までに。

当方は東京エリア。
1R・1K 2.5~3.0万
1DK~2K 3.5~4.0万
2DK~3K 4.0~4.5万
3DK~4.5~5.0万

会社ごとや物件の設備や広さによっても少し変わってくる。
なお、東京都の物件の場合、敷金返金トラブル防止条例というのがあるので、解約時にかかるクリーニング費用や借主負担になる項目等を書面で説明される。
その書面にクリーニング費用の目安が記載される。

また、退室時の汚れ方によっても増額される。
そういう意味では上記は最低限のクリーニング費用ともいえる。

クリーニング費用の借主・貸主負担について興味があるなら国交省住宅局作成のガイドラインを参照するといい。
「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン(再改定版)」で検索すればヒットするはず。
あくまでガイドライン(=指針)なので、この通りにしなければならないということではないことを踏まえて読むことを推奨する。

Qスーツをクリーニングに出しましたが・・。

弁当屋で弁当を買って、その袋を持っていたら、汁がこぼれていたことに気がつかなくて、スーツが汚れてしまいました。
なのでクリーニングに出したのですが、落ちるかどうかはやってみないと分からない、と言われてしまいました。

もし落ちていなかったら、どのような処置をとればよろしいでしょうか?

ご回答おまちしています!

Aベストアンサー

クリーニング屋さんで普通に洗濯して落ちなかったら、染み抜きでもう一度クリーニングに出します。
それでもダメならあきらめるしかないでしょうか。
お弁当の汁くらいでしたら多分落ちると思いますが。

Q札幌近辺のクリーニング屋の相場について

こんにちは。
近々札幌に転勤になるのですが、札幌のクリーニング屋さんてどのくらいが相場なのでしょう。
今住んでいるところですとワイシャツのクリーニングが1枚あたりが98円~140円が相場みたいなのですが、札幌事情をご存知の方、アドバイスしてくださいませ。

Aベストアンサー

札幌在住です。立体仕上げで130円くらいでやってもらっていますよ。だいたい同じですね!

Qスーツやネクタイってどれくらいでクリーニングに出す?

スーツや、ネクタイを仕事で使われている方に
聞きたいのですが、どれくらいの頻度でクリーニングに
出していますか?
 私は2本のスーツを毎日来ていますが、
ズボンの折り目が弱ってきたなぁと思ったら
1~2ヶ月に1回クリーニングに出す程度です。
 でも、普通の福は1回着ると洗っているので
ちょっとクリーニング回数少ないかなと気になったので
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは~
そーですよねえ 結構汚いもんですよ
だって学校の制服だってそんなクリーニングへ
出しませんでしたもん。(中学 高校ね)

ちなみに私が妻だったころは夫のスーツは特別な
汚れがない限りスーツは作業着とみなし、うちでは
2カ月に一度しか クリーニングへ出しませんでした。

そのかわり週末になるとスチームアイロンでサッと
スチーム蒸気を通して 折り目をつけ風通しのいいところへ
日陰干しするくらい。

でも当然ながらYシャツは毎日洗いました。
ちなみに私はナイロンYシャツを洗って脱水に掛けず
そのまま干してアイロンも掛けませんでした。

ナイロンとか形状記憶シャツはノーアイロンで着れますよ。 
夏は風が通らないんで暑いけどねえ 地獄?
冬ならナイロンYシャツでOKでしょ?
中には汗を吸収するシャツきてましたよ。
これも毎日洗ってました。

ですからsmile_Joyさんと私では同じくらいの
クリーニングだね。

だから今の間隔でのクリーニングで
いいと思うけど、どうでしょ?

他の方のご意見 楽しみです。
(今さら離婚理由が判明するかも???(^^…)
ではでは!

こんにちは~
そーですよねえ 結構汚いもんですよ
だって学校の制服だってそんなクリーニングへ
出しませんでしたもん。(中学 高校ね)

ちなみに私が妻だったころは夫のスーツは特別な
汚れがない限りスーツは作業着とみなし、うちでは
2カ月に一度しか クリーニングへ出しませんでした。

そのかわり週末になるとスチームアイロンでサッと
スチーム蒸気を通して 折り目をつけ風通しのいいところへ
日陰干しするくらい。

でも当然ながらYシャツは毎日洗いました。
ちなみに私はナイロンYシ...続きを読む

Q★ハワイ島 ホテルのクリーニング代って相場いくら位でしょうか?

★ハワイ島 ホテルのクリーニング代って相場いくら位でしょうか?
具体的にはキングカメハメハホテルです。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

クリーニングとは『dry-cleaning』ご希望でしょうか?

『コインランドリー』で宜しければ…、
 洗濯機と乾燥機それぞれ $1.50
  洗剤は小箱が1つ$1.00
午前7時~午後10時まで。
1階イーストタワー(フロントのあるタワー)の
  エレベーターの裏側にあります。

『ドライクリーニング』は、
日・祝以外にベルデスクにリクエスト出来る様です。
9:00 a.m.に出すと当日8:00 p.m.に返ってきます。
料金はホテルに問合せが必要になります。

Valet Laundry & Dry Cleaning
Arrangements for same-day dry-cleaning and laundry service may be made through the Bell Desk. Laundry that is picked up by 9:00 a.m. is returned by 8:00 p.m. that day. These services are available daily except on Sundays and holidays

私がハワイ旅行する際ですが、
よっぽどでない限りはセルフの『コインランドリー』を利用してます。

お役に立てればイイのですが・・・。

参考URL:http://www.konabeachhotel.com/

初めまして、今晩は。

クリーニングとは『dry-cleaning』ご希望でしょうか?

『コインランドリー』で宜しければ…、
 洗濯機と乾燥機それぞれ $1.50
  洗剤は小箱が1つ$1.00
午前7時~午後10時まで。
1階イーストタワー(フロントのあるタワー)の
  エレベーターの裏側にあります。

『ドライクリーニング』は、
日・祝以外にベルデスクにリクエスト出来る様です。
9:00 a.m.に出すと当日8:00 p.m.に返ってきます。
料金はホテルに問合せが必要になります。

Valet Laund...続きを読む

Qドライクリーニング

水洗いできない服はドライクリーニングに出さなければなりませんが、
汗などで臭くなってしまった服をクリーニングに出したら、
どうもヘンなにおいが残ってしまうような気がします。
においを取るには水洗いするしかないのかな?と思うのですが、
みなさんはそのような服を洗濯する場合、
どのようにしていますか?教えて下さい。お願いします。

(先日結婚式に出席した際暑くて汗をかいてしまい、
ドレスをどう洗濯したらよいものか困っています。)

Aベストアンサー

汗汚れなどは、やはり水洗いしないとスッキリしない気がしますよね~
クリーニング店によって「あせ抜きドライ」なるものがあるみたいなので、出してみてはいかがでしょうか?

私は、「あせ抜きドライ」に品物を出したことがないので普通のドライクリーニングとの違いや、効果は解りませんが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報