人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

障害施設B型で働いたら失業手当はもらえなくなりますか?

A 回答 (1件)

雇用保険の取扱要領の中の認定日における就職した日または自己の労働による収入があったかどうかの確認についての記載として

次の場合は、1日の労働時間にかかわらず、自己の労働による収入とみなして取り扱う。
…(中略)
④障害者が授産施設や小規模作業所等での就労によって得た賃金

というのがあります。
本来なら1日4時間以上労働した場合は就職とみなされその日は基本手当の支給が収入金額によらずなくなるのですが、上記に該当する場合は時間は関係なく自己の労働となり収入金額による減額計算をした基本手当が支給されることになります。
計算方法やご自身が上記に当てはまるのかなどの詳細はハローワークで直接ご確認ください。
また、わからないことは今後はハローワークに聞くようにした方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ハローワークで失業手当をするよう促されたりB型で働くよう促されたりしたので私は本当は失業手当はもらわず一般雇用で働きたいのですが、一般雇用を紹介してくれないので困ってました。B型で働くと少ない賃金でやっていけないので失業手当をもらえないと生きてもいけません。
あとはハローワークで聞きたいと思います、ありがとうございます。