プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHK受信料の解約を忘れて引っ越しをして一年くらい経ってしまいました。解約をしていない現在分まで支払わないとならないのでしょうか?教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • 解約の書類に記入して返信封筒で送り返すように言われたとはいえ、引っ越しして住んでも居ない期間でも解約してない為、現在も契約中のままなので今までの分は当然払わないとならないです!と言われました!

      補足日時:2017/12/26 21:25

A 回答 (3件)

正直な人ですね。

みんながみんな、貴女みたいな人ばかりだったら、国の財政面も豊かになるんですけどね。尊敬します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみませんm(_ _)m
ありがとうございます(^^)/
てかっ!NHKなんて観ないからできれば支払いたくないですょ(笑)

お礼日時:2017/12/28 22:19

契約していても、銀行振込をやめて、コンビニで支払うことにすれば良いです。


請求書が来ても無視すれば大丈夫です。
支払いは義務ではありません。
支払いの義務が発生するのは、NHKに裁判をおこされて負けた時ですが、これはNHKが各世帯毎に裁判をおこさなければならず、確率は低いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます(^^)/

先程、連絡を取り解約の書類?を郵送するから記入して返信封筒で送り返すように言われました!

お礼日時:2017/12/26 21:13

残念ながらその通りです。

約款に、こちらから解約の申し出をした時点で契約期間が終わる旨、記載があります。
私も以前、不当利得と騒いだことがありますけど、駄目でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね!解約するまでは料金が発生しますよね!参考になりました(^^)/ありがとうございました♫

お礼日時:2017/12/26 04:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!