アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職するにあたり退職合意書にサインを求められました
有給休暇が25日間残っていて社長が以前から有給休暇の残りは買取ります。と言っていたのてすが債権債務がないことを確認するとあります。
サインしてしまったら有給休暇の残りは買取りしてもらえなくなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>債権債務がないことを確認する



一般的な退職届等にはこの文言が付いています。
要するに、退職日以降には何ら経済的要求を相互に対してしないということです。
ですので、有給の買い取りをしないということではありませんが、退職日以降にそのようなことを申し出ても知らないよ、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よーく分かりました

お礼日時:2017/12/25 23:31

>退職合意書にサインを求められました



なんでその時に聞かないの?
わからない事があれば聞く!社会人としての常識だと思います。


会社に「債権債務」とは何か?聞いて下さい。

一般的には「会社から給料の前払い」や「未払い賃金」の事を指します。

じゃ、有給休暇の買取は含むのか?

ちゃんと会社に確認してください。



ここで「有給休暇の買取は含まないよ」って言ったて、会社側がそういう認識で無ければ意味が無いでしょう?
    • good
    • 0

有給の買取は違法では無かったですか?


有給は休むことが基本なので、退職日を後ろにずらすとか、退職前に有給残を消化するか・・・
口約束がどうあれ、有給休暇の買取してくれなくなっても、法的には「もともとそういう決まりです」と、言われるだけなので、できれば休んでください。

債権債務の部分は意味がわかりませんが、債務はあなたの借金。債権はあなたの貸しているお金という意味なので、たとえば会社の物品を買って立て替えている等の調査をする。最後に清算しましょう・・・というだけの意味合いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
有給休暇はとれないのでしかたないです

お礼日時:2017/12/25 22:16

貴方は会社に借金がありますか・・・。

家を買うために借りた貸付金とかです。

何もなければ売って、買い取ってもらえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社に借金はありません
ありがとうございました

お礼日時:2017/12/25 22:53

退職合意書には、いろんな条件が載っているはずです。


それをよく読んでみましょう。
有給の扱いもあるはずです。「債権債務がないことを確認する」という意味が分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!