プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪国で外に飼われてるイヌって可哀想なんですが、どうして外で飼育してると思いますか?

A 回答 (3件)

昭和の時代までは、犬は外で飼うのが常識でした。



現在では室内で飼うのが常識ですが、
その様に、人々の常識も変化するという事です。

当然、雪国でも犬は外で飼われ、雪の上で生活していたものですが、
それを可愛そうと思うかどうかも、常識の変化によって変化していると思います。

とりあえず言える事は、犬の先祖は自然の中で育ち、
当然、雪の多い地方や、寒い地方でも外で生活していたという過去を持ちますし、
南極や北極でも外で生き延びられる生き物だという事は事実と言えます。

南極観測基地に置き去りにされ自力で生き延びたタローとジローという犬は有名ですし、
北極に住む人達は、犬ぞりを車代わりにするほど、犬を飼うのが当たり前です。

その様な極寒の土地でも、犬は生存可能なので、
日本犬の様に日本の気候になじんだ犬であれば、
全然問題ないという事も言えます。

ただし、現在は海外の犬種を飼う人も多いので、
そういう海外の犬は、日本の気温に順応していない犬も居るので、
そういう場合は、その犬の故郷の環境に近い状況で飼う事が妥当となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その時代の常識によって変わるのですね(>_<)
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/26 00:00

室内飼いにしないだけ


犬ゾリなどに参加するワンちゃん

寒さで震えてなければいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が見掛けたワンコは柴犬?とのミックス犬で、冬に外で震えてたので可哀想に思えてしまいました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/25 23:59

凍える寒さを耐え忍んでいるのでなければ、大丈夫なのではないでしょうか。

犬の種類や飼い方にもよるのではないでしょうか。
外で飼っていると、彼らなりのいろいろな出会いや出来事・発見があるようです。また、愛玩動物にはない、家を守る気概を持っているように見えます。
犬に対して、家という社会の一員として責任と権利を与えるのであれば、どちらもあり得るのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/25 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!