アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供からの質問ですが,私には答えられませんでした。
・・かといって,こんなことで消防署に電話するのも・・どなたか御存知の方・・

近所に消防団の車庫があります。(いわゆる,自警消防団ってやつです:町管轄)

たとえば,消防署なども含めてこれらの緊急車両も故障や点検や車検など使えない時ってきっとあると思うんですけど,こんな時は出場はどうなるんです。

「いやー,今消防車は車検中なんで今日はやめておこう・・」なんてことは無いと思うんですけど・・・

子供の着眼点に感心しますが,親としてもプライドもありどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

私は消防団に在籍していました。


消防車も普通に車検をします。
8ナンバーなので2年に1回です。
複数の車両が同時に車検にならないよう調整をします。
車検になると積載装備品を全部おろします。当然整備中は出車できません。
近隣の消防団に何月何日車検ですと通知します。もし火災が発生した時は
人間だけ現場に駆けつけ、他の車両の支援をします。(一度経験しました。)
車検は朝だしてその日の夕方、納車されます。
その他、消防団で研修旅行とかで団員が不在のときも近隣の消防団で協力して
います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔明瞭な御回答有り難うございました。
この手の回答を期待してました。

なるほど,身ひとつでかけつけるわけですね・・

おかげで,子供に説明できました。

お礼日時:2001/07/10 12:39

私もよくわかっていないので推測ですが・・・



車検や点検で使えないから、といって代車というわけにもいきませんので他の署(同管轄)から同じ位の消防車を(当日だけ)借りたりしているのではないでしょうか?

消防本部などにはいつも沢山の緊急車両があるので1台位それ用にあってもおかしくないのでは・・・?なんて考えてしまいました。

(以前、よく利用する整備工場で消防車を見て、消防車も普通の車と同じようにこういう所で整備されているんだ、と納得してしまっていたので・・・。)

お子さんにお話するには説得力がなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の方の回答どうりでした・・
地区や管轄によっては又違う面があるのかもしれませんが,以外と融通が聞かない面もありあそうです。

お礼日時:2001/07/10 12:41

こんにちは。

私も全く知らないんですけど(だったら出しゃばるな!(^^ゞ)
点検台の上に乗った状態じゃ出場できないでしょうけど、署内にいるのなら、緊急時は行くんじゃないかな?点検整備だったら普段から万全だし、例えば、交通事故なんかでも、救急車がくるまで、一般のドライバーや通行人だって救命処置できますよね。資格うんぬんの問題なく。それと同じにならないかな?

以上、ゴミ回答でした。(^^ゞ

まさか119番では聞けないでしょうから、消防庁↓にメールして聞いてはいかがでしょう?広報課のメールフォームがあります。

#結果聞かせてね。(^^ゞ

参考URL:http://www.fdma.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いレス有り難うございました・・
さすがに,消防庁には聞けなかったので,リンクにあった消防署にメールで問い合わせを入れましたが未だに回答が来ません。
・・と言っているうちに別の方から回答が来ました。

上記の通りです。

お礼日時:2001/07/10 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!