プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。中1女子です。
最近森友学園について気になってきて、、
あれってどういう問題なんですか?
わかりやすく教えてくれたら
嬉しいです

A 回答 (8件)

補足すると、安倍総理だけが悪いわけではありません。



先に説明しましたが、役人が勝手にやった特別扱いが問題だと思うんですが、証拠がありません。

スッとぼけと証拠隠滅(ルール通りと主張してますが)で逃げ切ったからです。

大きな問題は、この逃げ切ったヤツが我々国民の税金を扱う国税庁の最高責任者になっていることです。

わかりますか?国の土地って、つまり国民のモノなんですが、それを格安で譲ってやったってことは税金を大幅に負けてやることと同じです。

一般市民には、とても考えられないことです。そんな大きな犯罪容疑者が現在、国の税金を扱う役所のトップなんです。

今、話題の相撲界で言えば、暴力を振るった側が、その暴力を隠して、いつの間にか、理事長になっちまった(実際は相撲界から消えましたね)というようなモノです。

寄生獣という漫画、知ってますか?漫画の後半で市長が寄生獣かもしれないところがあった(実際は人間でした)のを思い出します。

あまり、良いたとえが思いつきませんが、トンデモナイことがこの国におこっている気はします。なぜかメディアもあまり報道しませんが。
    • good
    • 0

証拠が歩かないかで言えば、分からない、が正解です。


ですが籠池と安倍がむかしからの知り合いであり夫人が了承して名誉校長になってて、
で不自然な取引があり発覚するまでは問題視されず、発覚したらいきなり彼一人の罪になり勾留5カ月、接見禁止
となれば総理が関与している、
総理が籠池にお前が罪をかぶってくれないかと要求したけど拒絶したから関係が崩壊した、
元安倍親衛隊の籠池は安倍に絶対服従しなかった罪でいまは罰を受けている状態、
と見るのが妥当でしょう
    • good
    • 0

凄い分かりやすく言うと、森友学園の敷地に必要な土地などを、日本政府が日本の国有地から超超激安で譲ってあげたと言われている事件です。



「安倍総理バンザーイ!」と園児に万歳三唱させ、それを安倍総理夫人が気に入ったのか、夫人がご主人である総理に働きかけたか、あるいは役人に働きかけたか、あるいは無言の圧力なのか、



「国有地を、「安倍万歳という安倍に忠誠を誓う理事長」に、激安売りしろ」



と、役人に圧力をかけたと言われている事件です。
「無言の圧力」って言うのが、いわゆる話題になった「忖度させる」ってこと。



これだけなら、役人が勝手に暴走しただけと言われれば、それで話は終わるんですが・・・


問題なのは、安倍総理は「総理大臣」「行政の長」と言う立場で、役人たちがそんな大それた忖度を安倍夫人に対して行っていることを、簡単に知ることが出来る立場にあることです。

知らないのであれば、行政の長としての力量がない・夫人と離婚寸前の無言家族、ニセファーストレディと言うことになりますし、
知っててストップさせずそのまま黙認・忖度させたのなら、総理夫人や不当に安売りした役人と共謀した犯罪者と言うことになります。



安倍総理は、夫人がやっていることを知らないと言ったり、
しかし、逆に炎上前は「籠池氏は熱心な教育者だと(昭恵総理夫人から)聞いています」等と国会答弁をしたり、支離滅裂になっていることです。


役人たちや関係者の間では、「資料など無い」「出てきました」「やっぱり無い、処分しました」など、支離滅裂、もうめちゃくちゃで、「もみ消す気満々」な態度なので、国民の7割とか8割とかが「安倍総理は誠実な説明をしていない」って怒っている事件ですよ。
    • good
    • 1

国が行った行為が根拠に基づき正しかったかどうかを調べる機関(会計検査院)が、どうやらおかしい、根拠が不十分、調べるための証拠がすべて破棄されていたことは異例だと発表しました。

このような証拠隠滅が行われたのは過去5年間で森友学園だけでした。何かおかしなことが行われていることは確かなようです。政府は選挙にも勝って、何とでも(多少不合理であっても)説明できるはずなのですが、森友学園側からも新たな証拠が出てきたりで、ほとんどできていない状態です。
    • good
    • 0

中学生じゃ年齢と経験から世の中をバランスを見て判断できないので、理解はできないですよ。

細かいことは置いといて「日本が核爆弾攻撃で今危険な時」って知ってましたか。そこで日本のやれることは「法律で弱い立場の自衛隊」を「世界の普通の軍隊」に変えることが
あなたを含めて命を守るために最重要なことなんですね。選挙ができる日本の国民はそこを良くわかっていて「強い自衛隊で日本を守ろうとする安倍総理大臣」に大賛成したのです。 ところが日本に住んでいるのに「日本を弱くしようとする悪人」が安倍総理大臣がからんでいるモリカケ問題で文句をつけ総理大臣を引きずり降ろそうとしているのです。
モリカケ問題は皆さんの説明から理解してくださいね。

日本に住んでいるのに「日本を弱くしようとする悪人」も原爆が落ちれば自分が不幸になるのに「逆の運動をやっているホントの無責任バカ」と言えますね。
    • good
    • 3

推測や願望を除いて、「事実」のみで語ると↓のようになります。



【モリカケ問題とは?】
http://www.moelogue.com/entry/2017/11/02/212830


1:森友学園の経営者が安倍総理と知り合いだった。
2:森友学園が自治体から土地を買った際に、値引きがされていた。
3:2に対して、野党が「安倍総理の知り合いだから特別扱いしたんだろう」と言いだした。
4:安倍総理は国会で説明(私はそんな指示は出していない)をした。
5:野党は、状況の解釈や推測で疑わしい→安倍総理は説明責任を果たしていない と主張し続けている。

この場合「特別扱いした」と主張している側が、その証明をする義務があるが、明確な証拠は出されていない。
野党は会期中、ほぼこの問題(モリカケ)の質問しかしていない。
(このような野党の行動は、他に審議する問題があるだろう→野党は北朝鮮の工作員か問題視されている)


野党は、最近では安倍総理の指示でなくても、官僚が「忖度」したなら総理が責任をとるべきだと言い出している。

【首相の指示や関与が無く、官僚の忖度がなかったとしても、モリカケ問題は安倍の責任】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48807242.html

【元朝日新聞・稲垣えみ子「モリカケは国家的損失!安倍さんは冤罪でも罪を認めるべき」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48807187.html



この問題では、マスコミは野党に有利な偏向報道をしており、それも問題になっています。




マスコミは昔から安倍総理(というか自民党)が嫌いらしく、それも問題になっています。
(ヒント:公平性 中立性)
「こんにちは。中1女子です。 最近森友学園」の回答画像3
    • good
    • 2

古い日本の教育をやってた幼稚園を、安倍首相の奥さんがえらく気に入っていて、名誉会長になっていた。



それを気にした役所は、格安で土地を譲ってやったりイロイロと都合がいいように取り計らってやった。

時代劇みたいでしょ。「この学園は殿様の奥様がお気に入りなんだぞ!」「ははーっ」って土下座して、何でも言うとおり。

後でバレたら、奥さんは無言でマスコミ取材禁止。総理は知らないとトボける。

森友の中心人物夫妻は逮捕して、拘留。異例の長期にわたって自由を奪われている。

役人のトップは資料は全て捨てたと主張し、それはルールどおりだと言う。

そのトップは、今さらに出世して国税庁長官。なぜ出世できたのかというと、トボけまくって総理を助けたから。
    • good
    • 2

森友学園が国有地を時価の1/10ぐらいで買い取った問題。

そこに何らかの不正があったのではと思われている。
学園の籠池氏と安倍首相が知り合いだったこともあり、安倍首相の関与が疑われている。特に安倍首相の昭恵夫人がこの学校の名誉校長だったこともあり、疑惑が深まった。
そういう問題なんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!