プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線について。
こんばんは!!!

私は名古屋に住んでいて、
よく東京まで新幹線を利用し、
遊びに行くのですがなぜ1〜3号車と自由席が少ないのですか?

そしてもう1つ、自由席がガラガラで空いているのに指定席を取る方はなんでですか?
私は立ちデッキでも自由席派なので(笑)

平日の昼間なんかは人が少なくて、
自由席に軽く座れるのに
指定席に名古屋から東京まで乗る人は
なぜなのかな〜と前から疑問に思ってました!

A 回答 (5件)

自由席が1~3号車だけなのは「のぞみ」の話。

「ひかり」は1~5号車、「こだま」は1~7・13~15号車が自由席です。

短区間でも指定席をとられる方は、「確実に座れる」というものを買っているのです。
東京行き「のぞみ」は、朝6:41発ののぞみ268号を除き全て新大阪以西発着で、
名古屋到着時点で自由席が埋まっている可能性があります。
また、好みの席、AやEの席、車両前後方の席、車両中程の席なども関係するでしょう。
とくに電源がとれるA、E席、車両前後方の席は車内で電源を必要とする人には重要です。

ちなみに、「のぞみ」の指定席の特急料金は「ひかり」「こだま」よりも割高な設定になっており、
東京―名古屋間の自由席特急料金との差額は通常期で730円。時期により530または930円となります。
これだけ値段差があれば自由席を選ぶのは賢い選択です。
    • 0

皆さん言ってるように指定席でも安く買えるからですよ。

そんなにしょっちゅう乗るならEX会員になった方がいいですよ。

出張の多いビジネスマンは新幹線の車中でもPCで仕事をしたり、あるいは仮眠に当てたりと有効に時間を使いたいものです。
デッキで立ちっぱじゃなにも出来ないじゃありませんか。

新幹線に乗る機会が稀な人や、事前予約等の手続きに疎い人が自由席がお得と思い込んでるだけですよ。
そういう人のために自由席を設けているので3車両しかないのでしょう。
    • 0

エキスプレス予約だと普通に買う自由席より指定席の方が安くなります。

10110円
指定席回数券だと自由席と同額です。10360円
    • 0

エクスプレスカードを使えば指定席と自由席が同じ値段だからです。

それにエクスプレスカードを使えば発車数分前でキャンセルや取り直しも出来ますのも一因です。
    • 0

料金の差が500円しかないし、座れないリスクを500円で回避できるならそうしようと考える人は多いと思います。

• 0