痔になりやすい生活習慣とは?

125ccのスクーターが時速30kmで急ブレーキをかけた時18mのブレーキ痕はつくのでしょうか?
ついたとすれば何mでしょうか?
停止距離は何mなんでしょうか?
道路は乾燥したアスファルトです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

時速30km/h程度なら、ブレーキ痕は1~2mですね。


空走距離を含めた停止距離は数mですね。
場合によっては、5mを超えます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2017/12/28 04:29

停止距離は、約5m前後です。


ブレーキ痕というのは、ブレーキでタイヤがロックすることで道路に付くものです。
ですから、30キロのスピードで焼いたがロックして(たぶん、ロックさせるのは難しい)も、地面に付く跡は、2、3mがいいところでしょう。
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普通のタイヤの状態なら痕は付かないと思います。

125ccのスクーターで18mものブレーキ痕を付けるには3桁くらいまで速度を上げていてリヤブレーキだけで制動すると痕が付くかもしれません。
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つかない

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Qバイクの停止距離の算出方法を教えてください

バイクの停止距離でもめています。停止距離=空走距離+制動距離であって、自動車の場合は公式を利用すればすぐに出せるのですが、バイクの場合もそれをそのまま適用するのでしょうか?
 ○ 制動距離に重量は関係ないのでしょうか?
 ○ 空走距離は、バイクの場合はいつでも急ブレーキをかけられるようにブレーキレバーに指をかけておくことができますが、車の場合はアクセルからブレーキに踏みかえる時間が必要です。その辺の考慮はないのか?

 この2点が気になります。ちなみに時速50kmの自動車で、空走時間0.75 摩擦係数0.7で計算すると 停止距離=10.4+14.1=24.1mとなりますが 同条件のバイクの場合もそれでよろしいのでしょうか?
 なお。空走時間(反応時間)0.75は一般人の平均値といわれているようですが、バイクはどうなんでしょう?
 それとも、考慮するほどの差異はないのでしょうか?

Aベストアンサー

計算で出すのは無理でしょう。
私もブレーキの改造申請のときに制動能力計算しようと思ってやりましたが、法的には摩擦と運動エネルギーからの計算での値で充分ですが、
実際にはブレーキに伴う荷重移動、重心位置など不確定要素が多すぎます。

ブレーキをかければ前輪側に荷重が移動します。
それによるグリップの増大すれば、より大きな制動力がかけられます。
それには重心位置の設定が不可欠です。
しかしそれはライダーの体格、乗り方によって変わります。
計算で出すのは、不可能に近いです。
また、全てのライダーが理想的な制動ができるわけではありませんから、文字通り机上の空論でしかありません。

制動距離は実際にテストすれば一発ですし、裁判の証拠ならそっちの方が現実的です。

Qバイク転倒→道路を流れた距離→スピードわかります?

バイクの交通事故を集めた動画を見ていたら、転倒したバイクが道路上をかなりの距離を流れていくものがありました。
例えば、交通事故の鑑定や現場検証などで、事故直前までバイクがどの程度のスピードを出していたかわかるものでしょうか?
私は物理には疎いので、その辺をわかりやすく説明してくださると助かります。

ちなみに、その流れたバイクが事故とは全く無関係の車両に追突した場合の過失責任はどうなるのでしょうか?
例えば、交差点での直進バイク×右折車の衝突事故で、流されたバイクが信号待ちをしていた車に激しく衝突とか。


参考動画(youtubeより ※長いです)
http://www.youtube.com/watch?v=5aoT1Nwo7UI

Aベストアンサー

転んだ状況とどこを支点に滑っていったかで、距離がまったく異なると思います。
動画はほんの最初しか見ていませんが、ライダーはそんなに滑ってないはずです。
レプリカなんかだったらまるでワックスをたっぷり塗ったスキー板みたいなものなので
相当行くと思います。この手の事故というとノリックとスキッドプレートだらけの
高性能スクーター?(エンジンがスイングしないのでバイク?)が、乗り手を置いて
コンビニ配送のトラックの下をすりぬけ相当吹っ飛んで行ったようです。
何があったのかわかりませんが、報道はその様相では相当の速度が出ていたという感想だったと思います。だけど、彼はサーキットでは世界1の速度を出せた人ですがその分か公道はサーキットより怖いと
言っておられた方、とんでもない速度は出しているはずはないのです。でもいくら素晴らしい才能があったとしても死人に口はありません。
バイクが語るだけです。
そんな事故の場合でも、そのバイクが起こした損害は、その事故の過失割合で補償しなければなりません。突然飛んできたバイクを避けられなかったからといって、自分で修理しなければならないなんて理不尽な話はありえません。このケースはコンビニの会社かなと思うのですが。(どうなったのか結果は知りません)この会社にしても、車の進路変更をしていたら突然バイクがぶつかってきたなんていう主張が通っているかもしれません。

バイクに乗っておられるのなら、交通事故はタイヤの接触ぐらいで済ませたいものです。
なんせ普通車がついているバンパーならぬ衝撃吸収帯はバイクの場合タイヤです。
追突は、テレスコピックサスペンションのストローク範囲で終らせましょうね。
(無理やりできるものではないですが。向うもタイヤなら、まず、責任問題にはなりません。)

転んだ状況とどこを支点に滑っていったかで、距離がまったく異なると思います。
動画はほんの最初しか見ていませんが、ライダーはそんなに滑ってないはずです。
レプリカなんかだったらまるでワックスをたっぷり塗ったスキー板みたいなものなので
相当行くと思います。この手の事故というとノリックとスキッドプレートだらけの
高性能スクーター?(エンジンがスイングしないのでバイク?)が、乗り手を置いて
コンビニ配送のトラックの下をすりぬけ相当吹っ飛んで行ったようです。
何があったのかわかりませんが...続きを読む

Q原付の停止距離について・・・

(前置き)もうすぐ筆記試験を受けるため、今勉強中なのですが、停止距離の問題が参考書には載っているのに答えを見ても求め方が書かれていません。

(質問)→原付の停止距離の求め方(または目安となるもの?)を教えてください!

Aベストアンサー

おはようございます。

停止距離(空走距離+制動距離)は一般的に・・・
時速20km -> 9m
時速30km -> 14m
時速40km -> 22m
時速50km -> 32m
時速60km -> 44m
時速70km -> 58m
時速80km -> 76m
時速90km -> 93m
時速100km -> 112m

と言われてます。使われた車種とかブレーキ性能は分かりませんが、この値は路面の状態が良く、タイヤの溝も深く、ドライバの健康状態が良好な状態で計測した値だそうです。

確かに30km/hだと停止距離は14mです。でも、上に書いた停止距離は"普通自動車"の停止距離です。原付には当てはまりません。
普通自動車の場合、少なくとも前輪2つには同時に制動力がかかるディスクブレーキが付いていて車重は1t前後です。原付は前後輪1つずつで制動力も前後で変わってきますし、ドラムブレーキの車種もあり車重も100kg未満が大半ですよね。全然違う物なので値は相当変わってきます。

でも、もし問題が出た場合、80km/h以下の速度で走った場合の停止距離は、その速度から"15"を引いた距離が大体の停止距離だと覚えておくと解けるでしょう。
例えば30km/hだったら、30-15で停止距離は15m(正確には14m)。40km/hだったら40-15で25m(正確には22m)。50km/hだったら50-15で35m(正確には32m)。

80km/hからはそのままの速度を停止距離に置き換えます。って原付でそこまで聞かないでしょうから、とにかく速度から15を引いた数が停止距離だと思って良いと思います。
なので、必然的に30km/hで走って7mとか5mで止まれるワケがない、と考える事が出来ます。スピードを考えると5mでは、まず止まれないと常識で考えれば分かりますけどね^^;

多分、今は30km/h以上の値は不要でしょうけど、教習所で普通免許取る時や普通2輪取る時に絶対習いますから「こんなの習うんだー」程度に思っていただいても良いかと思います。

おはようございます。

停止距離(空走距離+制動距離)は一般的に・・・
時速20km -> 9m
時速30km -> 14m
時速40km -> 22m
時速50km -> 32m
時速60km -> 44m
時速70km -> 58m
時速80km -> 76m
時速90km -> 93m
時速100km -> 112m

と言われてます。使われた車種とかブレーキ性能は分かりませんが、この値は路面の状態が良く、タイヤの溝も深く、ドライバの健康状態が良好な状態で計測した値だそうです。

確かに30km/hだと停止距離は14mです。でも、上に書いた停止距離は"普通自動車"の停止距離です...続きを読む

QABS車はブレーキ跡がつく?

事故ってもめております.
相手から「あなたのクルマのブレーキ跡がないねぇ」
と責められてます.
私はメいっぱいブレーキを踏んでハンドルきって避けようとしたのですが…
相手に気付くのが少し遅かったかもしれませんが.
ABS車はブレーキ跡が路面に付きますか?

Aベストアンサー

ABS車はブレーキ跡はつきません!
アスファルト上で思いっきりブレーキを踏むと思いのほかスムーズにABSが作動して止まります。雨天のアスファルトやダート路だと「ガガガガ!」ってABSが作動しますが。。。。

実際に幹線道路で約60km/hからフルブレーキングで全走車に追突して、多重の玉突き事故にあいましたが、どのドライバーも「タイヤはロックしなかった」と言ってました。
警察も「ABSついてからタイヤ痕が残らんから、スピードの特定が難しい」って言ってましたよ。

Qバイクの制動距離は四輪に劣る?

 通勤や仕事にバイク(ホンダフリーウェイ250cc)を使用しております。気をつけて安全運転はしてますが、やはり裸で走っている分、車より緊張します。
 いつも思うのですが、前の車が急ブレーキを踏んだとしたら、バイクの方がタイヤの接地面積が少ないから止まりにくいのでしょうか?
 特に大型バイクはタイヤが太いですが、スクータ系は非常にタイヤが細いですよね。まあ、重量が軽い分止まりやすいのかもしれませんが。
 
 もし止まりにくいとするなら、どれ位の差があるのでしょうか。車と二輪が競争したら、加速はバイクの方が、制動は車の方が優れていることになるんでしょうか?すると早いのはどちらなんでしょうか?
考え出すと夜も眠れません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビックバイクでも前輪は細めですよね。スクーターでも車重に合ったタイヤを履いていると思いますので心配されることはないと思います。またバイク・スクーターだったら前車が急停止しても横に逃げれるので追突も少なくなるかもしれません。ただし右に逃げると後続車に接触する危険性がありますのでやはりキープレフトというのは意味があると思います。これはあくまでドライ路面の場合です。ウェットだと転倒する可能性はありますし路肩付近の泥で前輪ロック転倒もありえます。

興味があったのでスクーターのパワーウェイトレシオ調べてみたら8.3kg/psでした。(ホンダフュージョンの場合)これはちょっと重めのスポーツセダン並みですね。当然制動距離は車重が10分の1くらいですから当然少なくなると思います。

Qバイク事故で前後の記憶がありません

以前、バイクの事故に遭いました。私は二人乗りでの後ろで、右折してきた車と衝突しました。

ところが、私にはその事故の記憶が一切ないのです。事故の時の記憶だけでなく、前後の記憶も。
事故に遭う前、つまりバイクに乗っていたことも覚えていませんでしたし、病院で気がついた(はず)後も数日記憶がありません。しばらくは、自分の状況が全く理解できませんでした。

事故の後、警察の現場検証や調書などを取る際、全く何の証言もできませんでした。この事故はかなりもめたので、弁護士さんをたてる形になったですが、その際も私は全く役にたてず・・・。
家族には「ボケているにもほどがある。とぼけるのはやめろ」運転者には「なんでそこまで何も覚えてないねん。そんなはずないやろ」と、まるで私がうそをついているような感じで責められました。

もめていたので、証言が欲しかったのだろうと思いますが「本当に何も覚えていないので、証言することはできない」とずっと繰り返していました。

病院では、時間が経てば思い出すだろうとも言われましたが、結局何も思い出せずに今日に至ります。

事故のとき、事故そのものだけでなく、前後に至るまで記憶がなくなってしまうような経験をされた方っておられるのでしょうか?

以前、バイクの事故に遭いました。私は二人乗りでの後ろで、右折してきた車と衝突しました。

ところが、私にはその事故の記憶が一切ないのです。事故の時の記憶だけでなく、前後の記憶も。
事故に遭う前、つまりバイクに乗っていたことも覚えていませんでしたし、病院で気がついた(はず)後も数日記憶がありません。しばらくは、自分の状況が全く理解できませんでした。

事故の後、警察の現場検証や調書などを取る際、全く何の証言もできませんでした。この事故はかなりもめたので、弁護士さんをたてる形...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの診断書には、「逆行性健忘」という病名が書かれていませんでしたか?
 これは、脳が何かのショックを受けた時に、一瞬、又は数日の記憶をなくしてしまうものです。
 #1さんも言われるように、当然のことであり、その程度は様々です。
 ちょっとした衝撃でも起こる人、結構大きな衝撃があったにも起こらない人、またその時間などなど・・・

 後々の生活に影響が出ることはまずありませんが、本人や家族は嫌なものでしょうね。
 もちろん、事故にあった人や、保険屋、警察官など、多々経験している人から見ればごく普通のことですが、初めての人から見れば「嘘をついている、とぼけている」ととしか見えないのも当たり前でしょう。

 特に気にする必要はないと思いますが、精神的に不安定になるようでしたら、心療内科などでカウンセリングを受ければいいと思います。

Q時速40kmで急ブレーキで約20mで停車した場合、ブレーキ音はするか?

冬の夜で外気温は5℃程度で、晴れた日で路面も乾いていて、
1t強のRV車で、時速40kmで急ブレーキで約20mで停車した場合、
急ブレーキを掛けた時のタイヤ音(キーという音)はするでしょうか?
それとも「ブレーキ音はする場合もあれば、しない場合もある」でしょうか?

時速40kmで約20mで停車したと言っていますが、
ブレーキ音はしなかったので、もう少し前から
ブレーキを掛けていたのではないかという疑いがあります。

また、時速40kmで約20mで停車した場合、
車内では「シートに置いた荷物が前に落ちる」などの
影響はあるでしょうか?

Aベストアンサー

本件のメインの質問は
「時速40kmで急ブレーキで約20mで停車した場合、ブレーキ音はするか?」
であり、サブの質問として
「車内では「シートに置いた荷物が前に落ちる」などの影響はあるでしょうか?」
で、その質問の意図は
「時速40kmで約20mで停車したと言っていますが、
ブレーキ音はしなかったので、もう少し前から
ブレーキを掛けていたのではないかという疑いがあります。」
と質問文に明記しており、これは質問文を読めばわかります。

しかし、「ABSの情報がない」という指摘があったので
「車種はわからない」
「車種がわからない理由は、加害者の本人尋問を求め
(そこで質問するつもりだったが)裁判官が却下した」
と「ABSの情報がわからない理由」を説明しただけで
「裁判について」や「その責任の割合などについて」の
質問はしていません。

加害者は明らかに下記の2点に違反しているのに、
加害者の違反の問題点について書かず、
被害者の責任についてあれこれと書くが多いのに驚きです。

(追越しを禁止する場所)第三十条の三
交差点(省略)、踏切、横断歩道又は自転車横断帯及びこれらの手前の
側端から前に三十メートル以内の部分

(進路の変更の禁止)第二十六条の二
2 車両は、進路を変更した場合にその変更した後の
進路と同一の進路を後方から進行してくる車両等の
速度又は方向を急に変更させることとなるおそれがあるときは
進路を変更してはならない。

本件の質問の主旨は最初に書いた通りで、
「車種がわからないのはおかしい」と、
あれこれと書く人がいたので、状況を説明しただけで、
「裁判」や「違反」について質問はしていません。

ただ、あまりの非常識な事を書く人がいたので
「違反した方が大きな顔をできるのなら
前記の(進路の変更の禁止)の法律や
追越禁止の法律は何の為にあるのでしょうね。」
という事は書いています。

本件のメインの質問は
「時速40kmで急ブレーキで約20mで停車した場合、ブレーキ音はするか?」
であり、サブの質問として
「車内では「シートに置いた荷物が前に落ちる」などの影響はあるでしょうか?」
で、その質問の意図は
「時速40kmで約20mで停車したと言っていますが、
ブレーキ音はしなかったので、もう少し前から
ブレーキを掛けていたのではないかという疑いがあります。」
と質問文に明記しており、これは質問文を読めばわかります。

しかし、「ABSの情報がない」という指摘があった...続きを読む


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