プロが教えるわが家の防犯対策術!

【賃貸について◎ 管理会社審査に至るまでの流れをいくつか質問です。◎】
無知なもので、お知恵を貸して頂けたら嬉しいです。

↓質問に至るまでの流れ↓
信用情報にキズがあり、保証会社を避けてお部屋探しをしておりました。保証会社の審査をしなくても保証人を立てればOKという物件を探し、不動産屋さんに申込を依頼。しかし、不動産屋さんと提携している(ここを詳しく聞けていないのですが…)オリコからNGが出てしまい、審査が出来ないとなりました。
カードの滞納などありますか?と言われた為信用情報にキズがあることをそこで告白をしました。最初からそうしていればよかったのですが。。
そこで不動産屋さんからもう一つの提案で、保証会社の審査を受けてみては?となりました。

この流れを踏まえて、つまり保証人を立てた場合の実際の審査の流れは
オリコを含む不動産屋の審査→管理会社審査→オーナー審査→契約
という認識であっていますか?

不動産屋さんが保証会社を勧める理由としては、審査のゆるい保証会社を通し、管理会社審査をする流れということでしょうか?

管理会社へは、審査の切り替えに関して不審がられていないか不安です。

実際に審査を切り替えたなどの経験がある方、いらっしゃいましたらお話伺いたいです。

要約しきれていないところも多々あり、読みにくい文章になっていたりしますが、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

先日引越しを済ませました ご参考までに。

保証会社の審査を受けずに保証人を立てればOKでオリコからNGって
オリコは信販系の保証会社なので 信用情報にキズがある方は まず通りません。
物件によっては管理会社又は大家が指定する保証会社がある物件と 不動産屋さんが独自に選べる物件があります。
不動産屋さんが独自に選べる物件で比較的審査がゆるい保証会社を選んで審査されれば 信用情報に問題あっても大丈夫です。(信販系は不可)
管理会社又は大家さんは 保証会社がOKであれば ほぼ大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
年末年始でまだ結果は来ておりませんが、審査が通ることを祈っております。。
読んで安心したのでベストアンサーに選ばせて頂きました!!