【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私は大学生の頃、すごくモテるチャラい系の男性Aとつきあったことがありました。モデルもしていたので、女性が振り向くほどかっこいい人でした。周りは心配していましたが、つきあうときは元彼女と別れてから、チャラい男性から告白してくれました。周りの女性も切り、一途になってくれました。ていうか、2人の時は意外にもチャラくありませんでした。大事にしてくれました。2年くらいつきあってお互いに社会人になって別れました。別れた直後は悲しかったけど、今はいい思い出です。

その一方、社会人になって、やっぱりモテる男性Bを好きになりかけたのですが、「そっちが来てくれるなら俺は断らないよ」みたいなスタンスで、プライドが高いというか、どっちが先に好きになったかを気にする、つまり私に好きと言わせようとする、どうしても優位に立とうとする男性がいました。

結果から言うと、Bのことは嫌になり、連絡を取り合うのもやめました。告白もなし、交際もなしです。

外見の良さはチャラ男Aの方がはるかに上だし、育ちや家柄もチャラ男Aの方がお坊ちゃんです。チャラ男の場合も私が先に好きになりましたが、告白は私にさせなかったし、そっちが先に好きになったよねみたいなことは言いませんでした。だから私も居心地が良く、うまくいったと思います。

優位に立とうとする男Bは、私から好きと言わせようとしたので腹が立ちました。どっちが先に好きになったかが非常に大事なようで。気持ちはわかります。私も高校とか大学くらいだとそういうのありました。でもチャラ男のおかげで、告白した方が負けなんて全く思っていません。

おまけに私に興味がないならほっといてくれたらいいのに。

Bには優しさがないというか。私のことは傷つけてもいいけど自分のプライドは守るんだなとショックでした。

どちらもモテる男性ですが、この違いって何ですか?単なる性格の問題ですか?好きの度合いですか?

Aの方がチャラい分、女心がわかるから優しいとかですか?Aの方が女性経験が豊富だからですか?Aが私を好きだったからですか?Bは私のことは傷つけてもいいや程度の感情だからですか?

正直、今ではBって本当にモテるのか疑問です。仕事もできて優秀なので遠くからならいいと思いますが性格が悪いからなあ。あ、私の負け惜しみですね。笑

長文を読んで頂きありがとうございます。感想、回答などお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

性格の違いですね。

これ質問者様は「男性の話」として書いていますが、同じように「男に自分を好きと言わせたい」女性もいますし、男性を見下すような言動をする女性もいますので「男性特有の性格・行動」ではありません。

自信のなさが、こういう言動につながっている場合もありますが、必ずしもそれだけではありません。たとえば、一人っ子で親にちやほやされて育ったなら「俺(私)は一番、常に愛される存在!」という意識が生まれ、それを確認することが人生において重要な意味を持つ人もいるのです。

または、男性に特有な形式としては「勉強ができる・仕事もできる、だから女は俺を好きになって当然」という考え方で、自己肯定のために、女性から好きと言ってもらうこと、をひとつの目的にするタイプもいます。

世の中にはいろんなタイプの男女が居て、Aのような男性が好きな女性もいれば、Bのような男性が好きなタイプも存在するのです。

まあ、Bタイプが好きな女性(男性でも可)は依存症的なところがある、といえるかもしれません。人によっては、何事にも自信が無く「Bが好き!!」と声に出し、それをBが「よしよし、そうだろう。えらいなお前は」と褒めることで、お互いの関係が成立するような場合もあります。

こういうのを「共依存」といい、夫婦の関係性ではめずらしくありません。
DVがあるのに、別れられない夫婦なども共依存の可能性が強いです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

>男性に特有な形式としては「勉強ができる・仕事もできる、だから女は俺を好きになって当然」という考え方で、自己肯定のために、女性から好きと言ってもらうこと、をひとつの目的にするタイプもいます。

非常に勉強になりました。これは、女性なら誰でもいいわけですか?一人でも多くの女性に賞賛されることが自己肯定感を高めるという理解でよろしいですかね。目から鱗です。
なんだか、生物としてのオス感が漂う考え方ですね。笑 でもわかる気がします。

Bは、俺が上でおまえは下、「つきあってやる」的な主従関係を求めていたということですね。それはキツい・・。

ちなみにBタイプってもしかして自分にしか興味がないナルシストということでしょうか?自分から好きにならないんですかね?だとしたら、私のことも好きじゃなかったということですかね??

興味深かったです。ご意見ありがとうございました。

「どちらもモテる男性ですが、この違いって何ですか?単なる性格の問題ですか?好きの度合いですか?」

⇒外見ではなく、人間性としての中身の違いでしょうね。

「正直、今ではBって本当にモテるのか疑問です。仕事もできて優秀なので遠くからならいいと思いますが性格が悪いからなあ」
⇒その程度の男は、”仕事もできて優秀”、ではないと思いますよ。
    • 0

#3です。

おれいありがとうございます。

>これは、女性なら誰でもいいわけですか?一人でも多くの女性に賞賛されることが自己肯定感を高めるという理解でよろしいですかね。

「一人でも多くの異性に賞賛されることが自己肯定感を高める」のはその通りです。で「誰でもいいか」と言う点については不明です。というより個人差が大きいでしょう。

たとえば女性に対するトラウマがあるタイプ(子供の頃親からはちやほやされていたが、同学年の女の子にはいじめられたとか)などであれば、復讐の意味も込めて「どんな女性でも俺にひれ伏す」ということを目的とするかもしれませんが、一般的には「自分の好む容姿やキャラクターなど範囲内」に収まるでしょう。

>なんだか、生物としてのオス感が漂う考え方ですね。笑 でもわかる気がします。
そうですか?女性も同じですよ。むしろ「異性からの賞賛でもって自己肯定感を高める」のは女性のほうが多いし「異性からも同性からも同じぐらい賞賛を欲しがる」のも女性のほうが多いです。化粧や整形をしてまで「魅力的な人物」に変身したがるのは女性のほうが多いからです。

>Bは、俺が上でおまえは下、「つきあってやる」的な主従関係を求めていたということですね。それはキツい・・。

人によってはキツイ(基本的には嫌な人の方が多いと思います)、でも依存型で「お前はこうするべき!」と言われることで自分を生かせる人もいるので、うまく行く人もいるでしょう。

>Aの方がチャラい分、女心がわかるから優しいとかですか?

男性が女性に優しくできるようになるには、基本的に「場数」が必要です。ですからチャラいとかモテるとか「女性と関わることが多い」人のほうが優しくはなります。

でも、DVばっかりしている男とかオラオラ系の暴力男にくっ付いている女性って必ずいるでしょう。だから「そういうタイプが好き」という女性も確実にいます。

>正直、今ではBって本当にモテるのか疑問です。

だから「そういう男が好き」という女性(逆にひどい性格でもそういう女が好きと言う男性)は存在しますので、マッチングが合えば「幸せ」です。

Bタイプは質問者様に合わなかった、ということでいいんじゃないでしょうか。

私もモテますが(笑)
絶対に合わないタイプの女性は存在します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
マッチングですね。好みと相性の両方ですね。私は屈辱感敗北感を感じる相手は無理ですが、俺様が好きな人っていますものね。取り方って違うんだなと、改めて思いました・・。

>私もモテますが(笑)
そんな気がしていました笑

大変参考になるご回答をありがとうございました。

まあ性格の違いと申しますか価値観、生活レベルの違いでしょうか、まさに、人それぞれですね。

20代前半なら外形で判断するのが殆どだと思いますが、年齢を重ねる外形など気にならなくなりました。

私は、たかが、最近42歳になったばかりの働く独身女性です。子供もいません。だから世間からズレているかも判りません。

本当に優しく強い人は、普段は何も言わずに、相手の言うことを聞いていますそshて結論もこうだ。とか、こうしろ。なって言わずに、相手の考えを尊重した上で、別の考え方もあるのでは? って、アドバイスしてくださいます。
逆にプライドは高いが中身が薄い人は、あれはだめ、これもだめ、このようにしろ、と、相手の意見を効かずに自分のペースで事を進めますね。

チャラ男さんは、前者かな。自分の弱みと強みを知っているから、普段とのギャップがあるのではないかな。

私は若い頃、彼から君といる時は鎧を脱ぎたい。と、言われたけれど、意味が解らなかった。今は判るような気がします。

長文でごめんなさい
    • 1
この回答へのお礼

確かに、チャラ男さんは相手を尊重できる人、プライド高いBさんは自分のペースで事を進める人な感じがします。
「君といる時は鎧を脱ぎたい」素敵ですね。言われてみたいです。きっと外では戦士で、回答者様といると癒やされた、素の自分でいられたんでしょうね。私はやっぱり相手を尊重できる人の方が、安心して素の自分でいられるのでいいなと思いました。

あなたもBさんよりの人だから上手くいかないのかなと思いました。

似てるんだと思いますよ
    • 2
この回答へのお礼

確かにそれもあるかもしれません。頑固というか納得がいかないと譲らない部分とか。女性ではダメですね。
告白した方が負けとは私はもう思っていないのだから、好きと言えば良かったのかもしれませんが、お互いに素直になれない。相性悪そうですね。つきあっても長続きしなかったと思いますので、これで良かったのだと。皆さんのご意見が聞けて、本当に良かったです。

自信の有無でしょうね。

Aさんは自分に自信があるから女性を立てることができる、Bさんは自分に自信がないから優位に立つことで自尊心を保っている、というように考えられます。
    • 2
この回答へのお礼

自信ですか!確かにAは全てにおいて余裕があります。ユーモアもある。自信なんですね。
一方Bは自信がない・・すごく意外でしたが、なるほど納得です。でも私ごときに威張ってないと保てない自尊心って・・。私のことをバカにして見下したかったんですかね。もはや恋愛ではないですね。汗

ありがとうございました。