プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラはキャノン5Dマーク3です。このカメラで撮影した動画をイオスユーティリテイというカメラを買うとついてくる簡単な動画ソフトで切ったりつなげたりして動画を作ります。
これをDVDに入れます。拡張子というのかドットのあとは.MOVです。
テレビはシャープのLC-40AE7というテレビです。
デッキはシャープのBD-S560、というのです。普通のカメラと普通のテレビとデッキです。

質問ですが、DVDをパソコンにセットすると見れますが、テレビのデッキに入れても見れません。

このカメラで撮った動画をDVDに入れたのをテレビで見たいのですが、撮影してからどのようにすればテレビでみれるのでしょうか?

A 回答 (6件)

単純にTVで見たいだけなら、編集後のファイルをカメラ(CFカード、SDカード)に戻して TVとHDMI接続すれば見れます。


(まぁ、これって極論パソコンをTVにHDMI接続するような感覚ではありますが)

5DmkⅢに使えるケーブルは ミニHDMI というものです。TV側は通常のHDMI(Aタイプ)
マイク端子などがあるところに端子口があります。

量販店でもおいてあるところとないところがあります。もしもわかりにくい場合なら5Dmk3を持っていって「HDMIでTVと繋ぎたい」と言えばOKかと。
ネット通販などだと5mくらいでも1000円程度です。
例)https://www.amazon.co.jp/Amazon%E3%83%99%E3%83%B …

パソコン自体にはBD(ブルーレイ)が付いてるかわかりませんが、一応確認してみてください。
パソコンにBDが付いていて書き込み出来るタイプであればお手持ちのプレイヤーがBDということもありBDディスクで再生可能ですからHD画質そのままでみることが出来ます。(ただし下記条件)

DVDにしろBDにしろ、メーカー製のパソコン(SONYだったり、NEC、富士通・・・)の場合だと結構ソフトが付属してる場合がありもしかするとそのソフトで MOV→DVD-Videoなどの変換から書き込み(焼き込み)まで出来る場合もあります。

フリーのソフトでも出来ます。

TVでみる方法はいくつもありますが、保存や他人に見せるなど考慮するなら BD(ブルーレイ)保存を考えてみてはどうでしょうか?

パソコン自体には外付けでもBDは可能です。

DVDだと画質が落ちますからせっかく5Dmk3で撮る意味が落ちますよ。

(余談ですが、5Dmk3はマイク性能があまり良くありません。すでに使用しておられるなら別ですが、外付けマイクも使用しBDに保存すると
他の人が観た場合でも 「おぉ!すごいね」と言われるかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/28 22:54

#2です。


WIN7ならマイクロソフトの無料ソフト、DVDメーカーでいけますよ。
https://mypage.otsuka-shokai.co.jp/contents/busi …
ただ、#3の方も言及されてますが、せっかくの(フル)HD画質をDVDでは勿体無いと思います。
本当はHD対応の動画編集ソフトを使ってHD画質で動画を仕上げて、AVCHD形式で保存し、ブルーレイレコーダーをお持ちなら、その保存したデータをSDカードなどを使ってレコーダにコピーすると、テレビ番組を録画したのと同じようにそのまま保存して見られますし、必要に応じてBDに焼くことも出来ます。
保存の仕方は、AVCHD形式のビデオカメラで撮影したのと同じ形式で保存することが必要ですが、これはちゃんとしたソフトなら対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/28 22:54

DVDならDVD-Videoまたは、DVD-VRでオーサリングする。


でも折角のBDレコーダーなのですから
BDを使って、BDAV(レコーダーの記録形式)またはBDMV(市販BDソフトの形式)でオーサリング
BDを使うなら、ハイビジョンのままです。

PCにBDドライブが無いなら、フリーソフトのMultiAVCHDを使って、
AVCHD構造を再構築して、USBメモリ経由でレコーダーに取り込めば、
ハイビジョンのままです。
ディスク化したい時は、レコーダーでDVDなりBDなりにダビングすれば良いです。

MultiAVCHDの使い方
パナのDIGAの記事ですが、シャープも全く同じ操作で可能です。
http://kerosuke3.blog42.fc2.com/blog-entry-57.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/28 22:54

そのカメラにはHDMI端子があり、カメラ単体で動画再生機能があるので、へたにディスクに焼くよりは本体で再生しちゃった方が間違いありません。

それに本当にDVDだと、カメラで撮った画質よりもかなり悪くしないと一般的な機器で再生できるようになりませんよ。

というのはDVDビデオの規格はアナログテレビ用だから、解像度は720x480が限界です。画素数でいうとフルHDの1/4未満。これでは一眼でこだわって撮影する意味が激減してしまいます。

BDならこの問題はないですが、それにしてもオーサリングソフトを使わないと作れないのは一緒です。一応フリーソフトでもできるんですが、この手のソフトを入れるとたいてい同時に無関係なソフトを入れられて、ブラウザのトップページを入れ替えられたり、謎のアプリが立ち上がって有料版にアップグレードしろと表示されたりするので、慎重な対応が求められます。これもディスクに焼くのを推奨しない理由の一つ。

https://www.winxdvd.com/blog/powerful-blu-ray-wr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/28 22:55

MOVのままではDVDプレーヤー(レコーダー)では再生出来ません。


データを単にDVDにコピーしただけではありませんか。
仕上がった動画をDVD-videoの形式でDVDに記録する必要があります。
オーサリングソフトというので変換して焼いてやれば見られるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オーサリングソフト。ネットで無料のでできますでしょうか?

お礼日時:2017/12/26 11:09

>動画を作ります。

これをDVDに入れます

DVDに焼くのはパソコンですか?(OSは?)
焼くソフト(ライティングソフト)は何ですか?(OSによってはライティング機能がありソフトは不要のものがある)

>DVDをパソコンにセットすると見れますが、テレビのデッキに入れても見れません

書き込んだ際にファイナライズしないとその機器以外では再生できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パソコンでやいてます。win7です。ライテイング機能です。

pcで焼かずに。カメラをテレビかデッキにつなげてしまえばいいのかもしれませ。よくわかりません。

お礼日時:2017/12/26 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!