プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強が大嫌いです
しかし勉強しないといけません
しないといけない事も分かっています
しかしどうしてもやりたい事を優先して結局勉強しません
何か勉強に集中する方法とかありませんか?友達と一緒にやると一人で勉強するより少しマシなのですが...

A 回答 (5件)

勉強しないでこのまま過ごした場合の、ご自身の将来のことを予想してみたらいいんじゃないでしょうか?


私の知人女性も勉強があまり好きではなかったようです。特に算数や理科などの理系や体育が駄目みたいでした。国語や社会など、好きな科目はがんばっていたみたいですけどね。
結局、高校に進んだけど、1年か2年の終わりに留年確定となって、そのまま中退となり、No.2さんと同じく学歴は中卒になりました。

社会人になって、会社で働くようになれば、算数や理科の勉強は要求されることは少ないでしょうけど、割り当てられた仕事において、勉強しないといけないことがあるのは同じです。
仕事においても、彼女は同じように、自分の嫌いなことは勉強しようとしませんでした。
そして、会社経営が好調なうちは良かったのですけど、経営がちょっと厳しくなったとき、社内で社長と彼女を除いた従業員たちが「今後どうしよう?」と雑談風に話し合っていたとき、全員一致で、「彼女をリストラしよう!」とまとまり、退職することになりました。

その後は、学歴が中卒のために、ハローワークに行っても、「応募できる会社が無い!」と嘆いていましたね。

いずれにしろ、やらないといけないと分かっていても、やりたくないことってあります。
やりたくなければ、やらなければいいと思います。
そして、それを続けたとき、そこから出てくる結果は自己責任として甘んじて受け入れましょう。

ちなみに、私は勉強が好きですよ。ただ、理系の分野だけですが・・・。
多くの本を読んだり、ネットで調べて得られた資料で勉強して、疑問に思っていたことが、自己流で、正解ではないとしても、判ったときはとても嬉しいものですね。
    • good
    • 3

勉強出来るようになるにも練習が必要です。



今まで勉強して来なかった人が、いきなり
勉強しようとしても出来ません。

少しずつ勉強して、その時間を徐々に増やして
行くしかないでしょう。

間に合えばよいんですけどね。

間に合わなければ、一生底辺の人生を
歩むだけです。
    • good
    • 1

個人的な方法ですが・・・


シャーペンにこだわってみてはいかがでしょうか?
文房具屋さん等に行って、シャーペンを買ったりして
『このシャーペンで勉強したい』、『このシャーペンで字を書きたい』と思えると思います。
シャーペンを買えば、普段の授業でも使うと思いますし、人によりますがかなり効果的だと思います。
    • good
    • 1

ワシも勉強嫌い


おかげで中卒....
勉強好きな人いる訳がない

学校のテストは何の為にやるか知ってる?
先生が授業で教えてくれた内容をどれだけキチンと聞いたかを点数で確認する為だよ!
    • good
    • 1

勉強時間を細かく設定します。


数学を30分やったら、英語に変える、
英語も30分やったら理科に変える。
このように、勉強時間を短く設定すると、集中力ももちます。
30分でもきついなら、20分でも構いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!