ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

結婚についての相談です。
彼が30歳ぐらいで結婚したいと言っていますが、私は25歳か遅くて27歳までに結婚したいです。

現在私22で、彼が21です。
まだお互い学生で、結婚なんて程遠い話ですが、今ですら彼となら卒業後すぐにでも結婚したいと思っているのに、30歳なんて酷く遠く感じます。
私の方が年が上なのですが、31歳になるまで未婚でいるのは不安だし、ウェディングドレスは綺麗でいられる間に着たいし、31歳で着る勇気もないです。
その間に彼が他の女性を好きになってしまうかもしれないし・・・。彼はそういう人ではないとわかってはいますが、不安な気持ちがあるのは事実で・・・。

先日、彼に初めて愛してると言われて、将来について考え、彼の結婚の希望年齢の問題を考え直そうと思い、質問しました。
質問の内容ですが、男性の方の希望年齢は30近くが多いと思われますが、いざ25~30歳になったら変わりますか?
また、今はまだ学生の理想論でしかないので無理ですが、男性が彼女の希望年齢に合わせてくれることもあるのでしょうか?
その他、本文を読み思ったことがありましたらお教えください。

A 回答 (7件)

それだけ若くて彼女もいて、30くらいが希望というのなら、彼は結婚願望は今のところあまり無いでしょうね。

例外はあるでしょうけど、まだまだ色々な女性を経験したいと思ってる男が多いです。

それだけ若くて本気の恋愛してるなら、可能な限り早く結婚したいと考えるのが普通です。
冷静に現実を考慮してたとしても、30というのはちょっと不自然ですね。先過ぎます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性の方の貴重な意見をありがとうございました。

追記

ちゃんと自分の考えや理想を上手く伝えられれば、遊びたい盛りでも意識は変わります。
下手に押し付けると、重い女として周りから野次られたりして浮気や乗り換えの決め手になったりします。

その辺のバランスはちゃんと考えてくださいね。
    • 0

あなたはまだ結婚したいという願望だけで結婚の事なんてまったくわかってませんね。

恋愛と結婚はまったく違いますよ。
恋愛はお金なくても出来るけど、結婚はすべてがお金です。
なぜならいっしょに生活する為にはお金が必要になりますよね。
結婚すれば子供も出来るので子供育てるにもお金がかかります。
1人の子供を成人まで育てる費用は1人2000万円です。
なのでお金がたくさんいるって事だけは頭にいれておいてください。
結婚して子供が3人も出来ましたとなったら、3人で6000万円かかるわけなので給料も40万円くらいないと生活出来ません。
結婚とはお金がないと出来ないって事です。
あなた達はまだ学生だから社会人になってからどれだけの稼ぎがあるのかもまだわからない状況ですよね。
ウェディングドレスを着たいと言ってますが、結婚式を挙げるのも相場は300万円です。
そのお金はすぐに出せるのでしょうか?
結婚したら何百万円というお金はすぐに飛んで行きます。
結婚式、住むところにも賃貸なら家賃とかにお金かかるし
生活する為に家電製品もたくさん買わないといけないので新品買えば、ここでも数百万円もかかります。
なので結婚式からあたらしく住む場所と住むところを決めるのに600万円くらい必要です。
社会人になって600万円の貯金ができるので何年働かないといけないでしょうかね?
それを考えたら25歳は到底不可能だと思います。
親がお金だしてくれないと無理かなって思います。
もしくはそれだけの貯金が現在あるかですね。
結婚願望だけでなく、お金の計算もされたほうがいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まず訂正させてください。
今すぐ結婚できる、したい、ではなく、したいなぁ〜とすごく思ってしまうほど好きということです。実際に今求婚されても確実にやっていけませんし。
正確に表現出来ず、誤解を招きすみません。
相手も私も将来の所得については実家と職種柄心配しておりません。
結婚式の費用や子供が出来た場合など、完璧ではありませんが調べた上で考えてはいます。
貯金大事ですね・・・。具体的な数字まで書いていただき、ありがとうございました。

彼が30歳になるまで

だいぶ期間がありますよね。

まだ21で結婚に対して
あまり実感もない歳でしょう。

私の彼は今2年付き合ってますが、
付き合い当初は
結婚願望は全くない!と言われてました。笑

でも1年半の時にプロポーズを受けました。
私の彼は貴方の彼よりも年上なので

あなたの彼はもう少し時間がかかるかもしれませんが、
人は時間が経つと考えなども変わったりするものです。

21歳の今は一番遊びたい時期に思います。
今遊ばないと後悔もすると思います。

ですがまた、2.3年経ったりすると、
周りの友達も結婚したりで
結婚というワードが身近になって
結婚を考えることもあるんじゃないでしょうか?
彼自身は一生独身のつもりもないようなので。

貴方もまだ22です、そんなに焦らなくても大丈夫ですよ♪

でも貴方が本当に嫌だと思うなら
別れる事も視野に入れるべきかなぁ。
    • 1
この回答へのお礼

実体験のお話も書いていただきありがとうございます。
仰る通り、結婚に対してあまり実感はなく、私も理想と想像でしかありません・・・。
そうですね、遊びたい時期ですよね。
焦らずに先を見つめていこうと思います。
実は別れも少しだけ考えていたので、出来たら彼と少しずつ話していって、別れるかも決めたいと思います。
ありがとうございました!

お互いにまだまだ子どもです。

ウエディングドレスを着るがために結婚するのですか?
今時、31歳の花嫁は多いですよ。
結婚に憧れる気持ちはわかるけど、憧れてるうちはしない方がいい。
現実ですからね。
彼も、自分が成り立たないうちに、結婚のことなんて、漠然としたことしか考えられませんよ。
それまでに男性は自己を確立しなければならないのですからね。
仕事を持って家族を養う、女性が考えるほどには結婚に対して甘くはいられないはず。
あなたが1つ年上ですが、二人が長く続いて、この人となら暮らせる、この人との子どもが欲しい、等々をお互いが考えられるようになったら結婚という形をとればいい。
先々の不安はあるでしょうが、今はお互いを大切にしていくことです。
タイミングが合わなければ、どんな相思相愛カップルもすれ違い始めます。
そんな先の不安を抱えるよりも、今も大切にすることです。
独身の時間のある時に、たくさん自分を磨くことです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウェディングドレスを着るために結婚したい、という気持ちは全くありません。しかし、ウェディングドレスを自分の理想の時期に着たい気持ちが悪いとも思いません。女の人生の中でも大きな夢です。勿論、子供や建てる家のことも考えに含んでいます。
したくて31での結婚かは置いても、仰る通り今どき31歳の結婚は珍しくないですよね。私自身は無理ですが・・・。31まで独身なんて色々と怖いです。書いてあるとおり31歳の時にウェディングドレスを着たくないという気持ちもあります。
どんなに先のことでも、今のうちから考え、必要であれば早い段階で何かしらの決断をすることが出来るので、早いことに越したことは無いと思い考えています。
ご回答にあるとおり、今はお互いを大切にしたいと思います。ありがとうございます。

私(男)は32歳の時に結婚しました。

当時妻は25歳でした。
男には、やりたいことがいっぱいあります。旅行、仕事、新しい趣味への挑戦、貯金、仲間との遊び、ギャンブル・・・
若い時はそちらの方が優先で、結婚の意識が低いのだと思います。
一方女性は、質問者様がおっしゃるように、きれいなうちにウェディングドレスを着たい等の願望や不安で、早く結婚したいと思う傾向が強いと思います。出産のことを考えたら、なおさらですね。

私の妻は、25歳の誕生日までに絶対に結婚する、と目標を決めていたそうです。そういえば、結婚前に付き合っていた当時を振り返ってみると、のんきな私に「私のことどう思っているの?」とメールしてきたり、結婚して1~2年でできればと思う私に「結婚したら私はすぐに子どもほしい」と言うなど、結婚と出産に関しては彼女はとても積極的でした。もし、彼女が24歳の時点で結婚に関して私が消極的だったら、別れる心づもりだったようです。結婚して6年経ちますが、慎重すぎる上なんとかなるさ、と思うことが多い私には、「はい、次これ!」と、さっさと決めてテキパキやる妻が結果として合っているのかなと思います。

彼氏さんも、慎重派でしょうか?
または、20代悔いなし!と思うくらいにやりたいことをやらないと結婚後絶対に後悔するタイプか・・・

どれかは分かりませんが、女性の考えに合わせてくれる男性もいるはずです。女性は男性と考え方が違うことを伝え、少しずつ、あなたの考えを話してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼は30歳までになりたい自分の理想があります。
それに合わせたいのかもしれません・・・それと結婚に関係があるのかはわかりませんが。
彼がよく結婚の話を話題にしてくれるので、少しずつ私の考えを話してみたいと思います。
ありがとうございました!

彼氏さんまだ21でしょ?結婚なんて考えてないよー。

まだまだ遊びたいでしょー。
男なんてそんなもんだよ(^^)
    • 1
この回答へのお礼

そういうものなのですね・・・ありがとうございました。