プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁と母親と折り合いが悪く困ってます。先日、母親が電車の中で転んでしまい腕の骨を折りました。離れて暮らしておりますが、治療費の一部負担の依頼がありましたが嫁に言うと話がつかず揉めるので通勤定期を3ヶ月解約してお金を渡しましたが、前に親の援助の事で喧嘩になったので、嫁にどの様に説明するか悩んでます。

A 回答 (5件)

母親は治療費も出せないくらい困窮しているのですか それなら いずれ色々と疾患が出れば 治療費の負担の話がでますよ


隠し通せる事は無理です 今の内に その問題は解決しておくのが 夫 子供の役です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後も含めて妻と話します。

お礼日時:2017/12/29 14:47

何故勝手に解約しちったのかな?


こじらすだけなのに。
そんなに親が金に困っているなら、親自身が生活保護の申請をするしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前に話をした時に拒絶された事と時間がなかったので。勝手にしなければと思います。生活保護については、市役所の窓口に行って必要書類と説明を聞きました。記入出来るところはして渡してありますがまだ提出出来ておりません。早く、出せるように話はしています。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/27 14:02

話もせずに勝手に判断したんですよね?


普段の仲がどのくらい悪いかわかりませんが、非常事態にも対応したくないという程なんでしょうか?
状況が違うのに、あれがダメだったからこれもダメに決まってると思い込んでいるだけでは?
直接断った訳でもないのにネットで悪者扱いされて奥さんが気の毒です。

とにかく、考えなしに定期を解約したなら通勤に困るんですから話すしかないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前に話をした時に拒絶された経過があり思い込みです。回答さんがおっしゃる通り直接断られていません。とにかく話をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/27 13:54

義理の親兄弟を、自分の親兄弟と同じく思いやることが出来ない人がいます。


また、結婚したら実家は関係ないと考える人もいる。
昔のように困っている家族がいたら支援するのが当たり前という現代でもない。
要は、あなたと嫁の親に対する援助の考え方が違うのではないでしょうか?

自分達のお金を、義理親に使うのは嫌だと思っているか
それ以前に嫁姑の不仲があるのではないでしょうか?
嫁の親が同じようになっても自分はできる事はやるつもりだから
わかって欲しいと話し合う事じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嫁の親と同居しているので、余計に自分の親が気になります。話し合ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/27 06:32

長くなります。


折り合いが悪くなった原因はありますか?
また、治療費の一部負担とありますが、お母様の生活費や保険はどうなっているのでしょうか?
生活費は、年金のみなのですか?
お父様はご存命ではないのですか?
お母様の年齢や生活状況等がわからないのでもっと詳しく教えて頂けないと的確なアドバイスが出来ないとは思いますが…
保険に入っておられるなら、保険の手続きをすれば、戻ってきたときに返してもらうから、とりあえず今必要な分を貸すということで奥様に話してみてはどうでしょう?保険に入ってなければこの話はできませんが…

また、依頼主さんのご兄弟は、いらっしゃいますか?
もし、いらっしゃるなら兄弟で少しずつお見舞金という形で出すことになったからということにはできないでしょうか?
また、通勤定期を解約してとありますがそちらの方が心配です。
定期代って馬鹿に出来ないですから、その分をどう捻出されるおつもりですか、あとで奥様にバレたとき困りますよね。
うちの両親もすでに退職して年金暮らしですが、祖母の介護をしてるのに一度もお金の援助なんて求められたことありません。
うちの両親は、2人とも4人兄弟がいますが、末っ子同士なのに両方の両親を最後まで見ています。3人は、亡くなりましたが、それぞれが入院するときもそれぞれ入院費を兄弟が誰も援助してくれない中、生活を切り詰めて支払ってきました。
なので、普通よりも預貯金なんてない状態で、最後の1人を介護しておりますが、そんな中、母が入院を2回しましたがそんなときでさえ援助を求められていません。入院は、ヘルニアと脳動脈瘤のオペです。
流石に父と祖母のサポートを依頼されて実家にそれぞれ2週間ほど帰りましたが、その時でさえ援助してと言われてません。
お嫁さんが援助について難色を示して居るのは、もしかしたらお母様のお金の使い方等に少し気になることがあるのではないでしょうか?
奥様のご両親がもしうちの両親のような方であれば、どうして援助を求めてくるのか腑に落ちないと思います。
うちの両親は、祖父母の介護のため自分たちは全く贅沢せず、それどころか質素に暮らしています。
長くなってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。立派なご両親ですね。両親は離婚しましたが
今は一緒に暮らしております。父親の年金が収入源です。父親も透析を受けており80歳になりました。4歳違いの母は離婚後に一人で育ててもらいましたが、パート勤務で年金や健康保険にまで支払いができなかったと言われました。自分の中で整理します。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/26 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!