日本人の学力低下が取り沙汰されていますが、具体的に世界何か国中何位くらいに位置するのかという統計的な資料を探しているのですが・・・。

A 回答 (1件)

 数学オリンピックの順位や世界の大学学術機関ランキングや世界の諸国民のIQテストを実施したデータなのがあったと思います。

他にもいろいろあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとまず数学オリンピックのホームページを見ましたが、英語だらけでサッパリわかりませんでした。協会の方にメールで問い合わせたところ「過去問の巻末かどこかでみたような気がする」ということで把握はしきれていないようでした。本屋で探してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q菅官房長 対 元文科省事務次官 ウソツキはどちらと思いますか

菅官房長(法政大・法) 対 元文科省事務次官(東京大・法) ウソツキはどちらと思いますか

菅官房長 ー 怪文書 → 文書は見つからなかった
元文科省事務次官 ー 確かに文科省にある筈

菅官房長は、はじめは怪文書と云っていたのに、元次官が云ったので
見つからなかったと云いなおしていますが・・・

Aベストアンサー

状況、報道等から判断すると、当然噓をついているのは菅官房長官と推定されます。唯、真実はどうかというと、元文部省事務次官が国会の証人喚問に出席し、又必要とあらば現文部省官僚の証人喚問を合わせて行い、国会が真実の解明に努める必要が有るという事です。その事実解明を拒否する自民党は、まともな政党とは言い難く、又それに追随する公明党もまともとは言えません。多数の国会議員を占める両党がまともでない事は、今の日本の政治がまともではないという事です。この様な状況を作ったのは、我々有権者であり、一番反省すべきは有権者という事になります。従って、真の噓つきは有権者という事でしょう。

Q学力の低下により、何が問題となるんでしょうか。

初めまして、閲覧ありがとうございます。
日本が抱える問題の中のひとつである「学力の低下」についての質問なんですが、学力が低下することにより具体的に何が問題となるのでしょうか。
漠然とした問題しか浮かばず、ピンとくるものがなかなか考えつかないので是非教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

他の方の回答にもありますが、国際的な地位が低下して不利益を受けることが問題でしょうね。

日本は技術力を原動力に経済成長を遂げた国です。
モノを作るにはアイディアとそれを実現するテクニックが必要で、
それには科学的な裏づけが必要です。

にもかかわらず、それを失うと国は弱体化しますね。

石油がある国は石油を売って、金(gold)がある国は金を売れば通貨を得ることが出来ますが、日本にはそういった資源がほとんどありません。
(逆に資源がある国は枯渇するまでそれを売っていればまあ何とかなるわけです)


お金がない、資源もない、学力もない、そういった国が行く先は・・・
北朝鮮を見れば早いです。
核兵器を売り、覚せい剤を売り、国としての体をなさなくなります。

Q文科省は、文化省でも良いの?

先程から、テレビを見ています。どうやら福島県の原発事故につき、隠蔽があったのか?無かったのか?を検証する番組のようですが、その中で『文部科学省』、文科省が出て来ました。番組のテロップには『文科省』となっています。当方の認識でも、文科省でした。ところが肝心の文部科学省の玄関口の表札と言うのでしょうか?大臣が替わる毎に替えると認識していますが、あの表札は『文化省』になっています。 『えっ?科学だから化け学では無いだろう』と思うのですが、どちらでも良いのでしょうか?ちなみに、当時の大臣は、当然『民主党』からの選出だろうと思います。田中眞紀子??

Aベストアンサー

・文科省は、文化省でも良いの?

文科省→文部科学省(文部省プラス科学技術庁)です


文部科学省・文化庁庁舎(旧文部省庁舎)
の看板には
・文部科学省
と共に、文部省の外局の
・日本ユネスコ国内委員会
・文化庁
とか、かけてあります。
NHKのカメラマンの手元狂って
・文化庁
の方アップしたんでしょう\(^^;)...マァマァ

・文部科学省の玄関口の表札と言うのでしょうか?大臣が替わる毎に替えると認識していますが

財政難なので、建物引っ越ししたり、名称変更の時にしか新調しません。
その時の大臣の、気にいった書体で新調します。(自分で書いちゃう大臣もいます\(^^;)...マァマァ
今の看板は、森内閣で文部科学省できた時の
町村信孝文部科学大臣選定の書体です。

Q学力低下

今、日本では学生の学力低下が危惧されています。
学力低下というのは、すなわち今の学生のレベルが低いと言われているような気がしてなりません。
私たち学生は、わからないながらも国の決めたことに従いその中でいきてきました。
小学生のときに土曜日が完全休業となり、理科の知識も教えられず、筆記体も知らないまま高校へと入学しました。
筆記体に限っては、英語の教師が授業で筆記体を使うので、私たちは読み取るので精一杯でした。
そんなゆとり教育が見直されようとしていますが、
ゆとり教育の中で育った私たちはどうなるのでしょうか。
将来的に上からも下からも馬鹿にされる世代となるのではないでしょうか。
ゆとり教育の「被害者」である私たちは国に実験台とされているだけだったのでしょうか。

Aベストアンサー

文部省の時代から、教育行政は、与党に都合の良い教育システムを押しつける存在でした。
その結果問題が発生しても知らん顔で「時代が変わった」と次のシステムを発表するだけです。

戦後の一時期をのぞいて、日本の学校教育は、およそ国の体力に見合わない不十分な水準で、その形だけを変えてきたように思います。
それは「わからないながらも国の決めたことに従いその中でいきてきました」という質問者の方の責任ではありません。

そして、他の方もおっしゃっているように、受験勉強の呪縛から比較的簡単に解き放たれて、社会人としての学びに力を注げるのは前向きに考えて良い点だと思います。

つけ加えるなら、上の世代は「受験バカ」として、下の世代は「兵隊予備軍」として充分悲しい条件があると思います。

御心配には及びません。
自分なりにできることをしっかり取り組んで、行政に批判的な見方を忘れないという教訓を生かしていただければ良いと思います。

Q文科省助成金の不正受給

文科省の助成金を不正に受給し、研究ではなく教授の秘書をしていたことが文科省に見つかった場合、補助金を返済しなければならないのでしょうか?
助成金から給料をもらっていたのは2年半程度で、金額は1200万円程です。

Aベストアンサー

No.5 です。

おそらくあなたの責任は不問になるでしょう。勤務期間のサービスに対する報酬として受け取っただけですから。
責任はその教授にあります。あなたはすでに退職されているということですし。
教授には、あなたへの報酬を含めて弁済の義務が発生するでしょう。刑事告訴するかどうかは文科省の判断ですから、この掲示板の回答者の判断で決まるわけではありません。
警察も、まだその先です。この段階で警察に通知されても警察は動けません。

そもそも、不正かどうかまだ結論が出ていません。不正と見なす根拠はありますか?
不正でないとしたら、あなたは、その研究の中で作業者(アルバイトでも秘書という名前は使います)として使われ報酬が支払われたというだけなのです。その教授も適正な使用をしたという報告書を書く予定でしょう。

>検察や文科省に文書で出す場合、送り先はどちらになるのでしょうか・・・
〒100-8959 東京都千代田区霞が関三丁目2番2号 文部科学省 研究振興局学術研究助成課
電話番号:03-6734-4092

不正の証拠を示す必要があります。

Q学力低下について

学力低下のことについて調べているのですが、具体的な数値がわかるようなデータがほしいです。できれば学力の推移をあらわしているもので、なるべく新しいデータがいいです。

どなたか知っている方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

データではなく、現場の人間の実感として答えさせていただきます。

私が学生時代に教えた生徒と、今の生徒との学力差は数値としては変化が無いと私も思います。

しかし、10年以上前と今とで何が違うかというと『得点分布が違う』と思います。10年以上前の得点分布は『への字型得点分布』で、現在は『V字型得点分布』だという事実です。

『への字型得点分布』とは、偏差値50前後の平均点を取る層が一番多く、頭がいい子と成績不振児が少ないということ分布のことをいいます。

逆に『V字型得点分布』とは、頭がいい子と成績不振児が一番多く、中間層が一番少ない分布のことをいいます。

これは何を意味するかというと、昔と違い、現在は『成績の二極化』が進んでいることを表しています。なもんでアベレージを計算すると一緒なんですよ。中学の公立教育は最早ナンセンスになってしまっているのが実情なんですよ。頭がいい子と成績不振児ばかりいるクラスの授業レベルを一番少ない層である真ん中に合わせているため、頭がいい子には物足りないし、成績不振児には身の丈に合ってないしという悪循環になってしまっているのが実情です。

ゆえに素人目には成績不振児にばかり目が行くため、学力が下がっているように見えるというレトリックがあるからだと私は思います。

データではなく、現場の人間の実感として答えさせていただきます。

私が学生時代に教えた生徒と、今の生徒との学力差は数値としては変化が無いと私も思います。

しかし、10年以上前と今とで何が違うかというと『得点分布が違う』と思います。10年以上前の得点分布は『への字型得点分布』で、現在は『V字型得点分布』だという事実です。

『への字型得点分布』とは、偏差値50前後の平均点を取る層が一番多く、頭がいい子と成績不振児が少ないということ分布のことをいいます。

逆に『V字型得点分布』...続きを読む

Q文科省の読み方

「漢字四文字+省」という省には、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、国土交通省、文部科学省の5省ありますよね。
その略し方は、一般的には、「第一字目と第三字目+省」だと思います。つまり、

厚生労働省=厚労省
農林水産省=農水省
経済産業省=経産省
国土交通省=国交省
文部科学省=文科省

ですよね。
読み方についても同様で、

「こう」せい「ろう」どう省=厚労省=こうろう省
「のう」りん「すい」さん=農水省=のうすい省
「けい」ざい「さん」ぎょう省=経産省=けいさん省
「こく」ど「こう」つう省=国交省=(発音しやすく)こっこう省

だと思うのですが、文科省だけは、

「もん」ぶ「か」がく省=もんか省?
それとも、文科省=ぶんか省?

で迷います。どちらが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、初めまして。

「もんか」省でよろしいかと思います。
少し前ですが、NHKでも「もんか」省と言っていました。

Q学力低下

このまま日本人の学力が低下していくと
日本はどんな社会になりますか?
具体的に考えを教えてください

Aベストアンサー

楽しく思えない授業なら もともと必要ないから問題ない
楽しくもない授業を詰め込まれて 考えることを放棄する
子供が増えることのほうが 大問題です

質問者さんは自分の興味に前向きなんだから むしろ立派

Qもし、お相撲さんがサッカー賭博漬けだったら、文科省は?

もし、お相撲さんがサッカー賭博漬けだったら、文科省は?

サッカー賭博(TOTO)の胴元である文科省組の舎弟(公益法人)団体の
構成員は、こともあろうにライバルの違法な××組が仕切る野球賭博に
溺れていたという大スキャンダル・・・。

もし、や●ざ映画でちゃんと学習して、親分が仕切るサッカー賭博で
お相撲さんが金銭スキャンダルを起こしたら、警察組は自分のシマの
パチンコ賭博と関係ないと放っておくでしょうが、文科省組は、今回
同様、親分衆(親方衆?)から報告させて赤っ恥をかかせるまで怒った
と思われますか?

まったくの興味本位の質問ですいません。

Aベストアンサー

No1です。返信ありがとうございます。
>相撲組の若手構成員(床山)は、他のシマ(野球賭博)へ客を引っ張っちゃったみたいですよね(笑)。

日本というシマは日本政府という組が全て仕切っており、その傘下の企業舎弟が、それぞれ競馬・競輪・宝くじ・TOTOのシノギを分担しています。なので、その中にほかの組(893)のシマなど存在しえないわけですね。
そう考えると人のシマで、話も通さず、賭場を開くことは仁義にはずれていることになりますね。
なので、そこと関係を持つこと自体大問題ですね。


>警察の公式回答は、「直ちに違法となるものではないと考えている。」
で、あくまでも合法と言い切ったことはないっす。

言葉の遊びになりますが、合法かどうかではなく、明確に違法であることが摘発の条件です。
これも、お互いの癒着の共存関係からくる言い訳だと思いますが。
しかし、この問題は日本組の上層部(族議員派閥)が、半島連合(韓国組・朝鮮会)と繋がってパチンコにシマを貸しているのが一番の原因です。
この派閥はパチンコからの上納金を組に収めず、半島連合からの裏金で私腹を肥やしていますし。

No1です。返信ありがとうございます。
>相撲組の若手構成員(床山)は、他のシマ(野球賭博)へ客を引っ張っちゃったみたいですよね(笑)。

日本というシマは日本政府という組が全て仕切っており、その傘下の企業舎弟が、それぞれ競馬・競輪・宝くじ・TOTOのシノギを分担しています。なので、その中にほかの組(893)のシマなど存在しえないわけですね。
そう考えると人のシマで、話も通さず、賭場を開くことは仁義にはずれていることになりますね。
なので、そこと関係を持つこと自体大問題ですね。


>警...続きを読む

Q学力低下が招くもの

今、学力低下が問題視され騒がれていますが、本当に低下しているのでしょうか?
また、学力が低下し勉強ができない人が増えることで、どのような問題が起こるのでしょうか。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

塾講師(社員)やってますがホントに低下しているな~とつくづく感じますね・・・。バイトの先生(現役大学生)もレベルがどんどん下がっています。とっても現場側としても問題になってます。いわゆる上位クラスの大学、国立大学の先生に対してですら、「えっそんな問題も解けないの!?」と驚くこともよくあります。
学力低下が招くもの・・・わたし自身としては(塾の先生やってるクセに)別にみんなが高校に行ったり大学に行ったりする必要はないと思ってるんですが、一般教養まで低くなるのはマズイというか、のちのち恥をかいたり困ることになりますね。もちろん手に職つけて、職人さんの道に進む方々はおそらくは問題ないと思いますが、フツウの会社に入って何か仕事したり企画する・・・となった時、論理的思考(中高時代で国語や数学で頭を使っていれば養えるもの)をうまく使えないのではないかと思います。
数学や理科で習った公式はそのまま社会で役に立つものじゃないですが、それぐらいの「応用力」がなければ仕事でも力を発揮できないと思います。また国社英は一般教養としてもホントに必要ですしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報