プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン入力について、教えて欲しいです。

エクセルやワードで文字入力の際に、最初にページを開くと半角英数になっています。
ボタンひとつでひらがなに変換すればいいだけの話なのですが、毎回の事なので、ちょっと不便です。
エクセルで開いたページを最小化して、またエクセルを開いたときは、ひらがなになっていますが、全部閉じるとまた半角英数に戻ります。
ワードも同様です。

PC立ち上げた時からひらがなにする方法はありますか?

A 回答 (3件)

IMEのプロパティから変更出来ます


Windows10
https://www.japan-secure.com/entry/how_to_set_up …
Windows7
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …

IMEのバージョンやWindowsのバージョンで多少違いますが大体同じ方法ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみますね。

お礼日時:2017/12/27 10:15

「pcを立ち上げた時に全角入力にする」で検索すると、


幾つかヒットします。
古い情報も多いので、検索条件にOSを指定すると良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索かけてみます。

お礼日時:2017/12/26 12:45

あります。

以下のフリーソフトを使ってください。これ以外の方法はレジストリエディタによる編集が必要で、失敗すると最悪はOSがおかしくなるのでオススメしません。

http://necochannel.com/archives/235

そう言えば、Windows8は最初からIMEオンになっていて、個人的にはこれほど腹立たしいことはなかったです。Excelやその他アプリで最初に日本語を打つより、半角で入力する機会の方が格段に多い人種にとっては、起動時IMEオンは嫌がらせ以外の何物でもない。何度それでマウスに八つ当たりしたことか…結局レジストリをいじってオフに変えちゃいましたけど、変更するレジストリエントリを見つけた時はうれしかったですね。ああ~やっとこれで解放される!って。

でも立場が逆の人は、今の状況がそれだと思います。その気持ちは良くわかります。1キーで済むことなんだけど、日々の繰り返しだから蓄積ダメージは半端ないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共感していただける方がいて良かった^_^
やってみます。

お礼日時:2017/12/26 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!