プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代からの英会話。
ようやく子供も成人し、私自身の時間も出来たので、来年は今までやってみたかった事に、とりあえず挑戦していこう!と思っています。

そのひとつが英会話なのですが、目的が単なる「外国の人と話して、文化の違いを感じてみたい」だけなのですが、でも一度きりの人生チャレンジしてみたいです。

海外旅行も行ったことがないので、いつか行ってみたいですし、その時に簡単な英会話ができたらいいなという思いもあります。

しかし、何から始めていいのやらさっぱりわかりません(^^;
一応、中学レベルの英文法は必須と聞くので、そのテキストはやり込む予定です。

英会話スクールは、多少話せるレベルの人が行くイメージがあるので、今の私はまだスクールに通えるレベルまで達していないと思います。

ラジオ英会話を聴くとか、おすすめのテキストですとかがあれば教えてください。

あくまで趣味の範囲で勉強したいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まずですね「どのくらいのレベルで話せればいいか」をもっと明確にしたほうがいいです。



なぜなら、日本人は「ネイティブ並みに話せないと『しゃべれる』と言わない」と言う固定観念がものすごく強いからです。
とはいえ「じゃあどのくらい話せればOKなのか」というのも難しいですよね。

個人的には、質問者様はグアム程度でいいので、今すぐに海外旅行してみるべきだと思います。海外に行き「日本語話せます」と言うレベルがどのくらいひどいものなのかを実感してもらえば「ああ、英語もこの程度でOKだな」と実感できると思うからです。

グアムあたりなら安い時期を狙えば土日を含めた3泊ぐらいでも数万円のツアーがあります。

グアムの日系ホテルでは「日本語を話せる現地人」の方がたくさんいます。ところがこの日本語がまだまだなんですね。仲良くなった従業員の人は、日本人の奥さんがいて「日本語が上手になりたいので、日本語で話したい」と言って基本的に日本語で会話していましたが、コインランドリーの故障があったときは日本語では説明できず(というより私の日本語では理解できなかった様子(笑))結局英語で対応することになりましたが(結局お金が詰まったので別のランドリー室に案内します、という感じでした)そういうレベルでも現地では「日本語話者」なのです。

次に「今の自分の英語力はどのくらいか」を知っておくのもいいでしょう。
NHKに英語レベル測定サイトがあります。
http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/

これで判断して、とりあえずNHKの講座を視聴してみるのもいいでしょう。それでもわからなければレベルを下げてしまえばいいだけです。

英語ができない、と言う人はそもそも「なにをやったら、英語力が上がるのか」が分かっていませんし、自分の得意分野苦手分野も分かっていません。

たとえば「文法は分かっているけど、単語は覚えていない」なら単語を中心に勉強してから文法を復讐するほうが効率的です。
 また「読むことはできるけど書けない」なら、書くことは捨ててもいいかもしれませんません。少なくとも目標が「外国の人と話して、文化の違いを感じてみたい」ならスペルなどのこだわらないほうがいいかもしれません。(スマホを使えばメニューなどの翻訳は簡単です)

その上で、半年ぐらいしたらまたグアムあたりに行けばいいでしょう。自分の英語力が上がっていることを実感できれば、やる気も沸くと思います。

その上で、さらに半年後はアメリカとかオーストラリアあたりの本場に行く目標を立てるのもいいかもしれません。

ついでにいうと、カルチャーショックを受けたいなら、東南アジアのほうが面白いです。英語は大体通じますが、東南アジアの英語のベースはイギリス英語です。シンガポールなんて安全で快適で面白いでしょう。2回目の海外はシンガポールあたりもいいかもしれません。

 個人的に衝撃だったのは、シンガポール人の英語が恐ろしく早いこと、それも中国語訛りで・・、あんな聞き取りにくい英語はインド人の英語以来でした。

で、発音についてはそれほど気にしなくていいと思います。文法と単語が適切なら発音はそれほど問題ではありません。なにせ中国人は中国訛りの英語、インド人はインド訛りの英語で立派にやっているのですから、日本人が日本訛りの英語でもいいのです。
このあたりを「ネイティブ並みに」と考えると40代からでは相当に難しいと思います。

どうせやるなら、楽しく現地を訪問しながら「自分に足りないスキル」を磨く方が長続きしますよ。
    • good
    • 1

前の方の通り お金があるならスクールに行ってもいいと思います。



でも英語で一番重要なのは単語だと思うので、基礎的な単語の本など完璧にしておけば多少文法が違くても理解できるし理解してもらえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクール高いですもんね。
でも独学はキツそうですし、気持ちが続かないように思うので、少し調べてみます。

単語が重要なのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/26 22:51

お金があるなら、むしろ英会話スクール行った方がいいと思いますよ。

初心者や個人レッスンもあるので。それ以外はオンラインでskypeなどを使ったテレビ電話のような英会話レッスンなどもあるので。一時間3千円とかで色々なサイトがありますよ。家庭教師に来てもらう手もあるし。話そうというモチベーションが無いと勉強も長続きしないと思います。語学で独学はかなりの根性がある人しかお薦め出来ません。

昔は布教の為にモルモン教の教会で無料で英会話とかやってましたが、今はあるのかなぁ?私が若い頃は英会話に行くお金がなかったので。やったのはクラブに行って外国人の友達を作り観光案内する代わりに英語教わるってやつです。オンラインでlanguage exchange(言語交換)で外国人とのチャットとかでもいいですよ。ただし、言語を交換する相手にも自分にも利益がなければやってもらえないので初心者はお金払ってスクール通う方がいいです。外国人の恋人とかつくれる環境ならそれがてっとり早いですが結婚されてるならそれも出来ないので。

語学は勢いがいりますよ。ダラダラやってると初心者レベル(挨拶程度)をずーっとなぞって終わります。日本語が堪能なパックンは、日本に留学に来るその飛行機の中で平仮名・カタカナを全部覚えてしまったそうです。ガーッと一気に集中してやる事が重要です。ある程度の実力がついてからラジオ・NHK講座などでもいいと思います。

私は半年留学した後にアメリカ人と結婚したので向こうで5年くらい住んでましたが、留学しても話せない日本人が沢山いるのを知ってます。それくらい日常会話でも侮れないですよ。私は中国にも1年住んでたので旅行会話くらいは中国語が出来ますがまた勉強し直そうといつも思いながら出来てません。語学って根気と時間が本当にいるんです。でも、語学を学ぶ楽しさも分かります。

無理しない程度に楽しくやればいいと思いますが、ある程度はものにしたいと思うなら独学は止めた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
勢いがあった方が良さそうですね。
始めたいという気持ちが熱いうちに、とにかくチャレンジしてみようと思います。

留学しても話せない人も沢山いるとは驚きました。
独学は厳しそうですね。
インプットとアウトプットの両方を考えると、やはりスクールに通うのが良さそうなので、料金など調べてみます。

少し高くても、1年間は投資するなどの方向で考えたいです。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/12/26 20:12

私は根気も根性もないので続けることができてませんが、


NHKの基礎英語、英会話は信頼性が高いようです。

20歳位の時イギリス留学した知人も、高校の時からずっと聞いていたそうです。
もっとも、当時のNHKはアメリカ英語だったので、イギリス語は聞き取れなかったと言っていました。
語学というのは難しいものですね。

ネット上でも無料のフレーズをたくさん収集できますが、カジュアルな表現か、大人な表現かなどが判断できません。
今どきらしい言い方、ということで「マジ ヤバいっす」だけ覚えても困りますから。

日本語と英語が交互に流れる会話集を、移動中などにウォークマンで聞き続けたのはある程度の効果がありました。
聞き流しではなく、聞き取れないフレーズはテキストで確認し、英文を理解して聞きました。

聞き流し教材も試しましたが、子供ではないので、意味の取れない音を聞き続けるのはムリでした。赤ちゃんだって聞き流しで言葉を話せるには3年位かかりますからね。頭の固くなった大人は同じ方法ではキツイと思います。

海外で簡単な内容は伝えられますが、聞き取りは難しく、もっと解ればもっと楽しいのにと、悲しい思いをすることがしょっちゅうです。
英語ガイドの現地ツアーも無理だし、英語解るようになりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も根気も根性もないです(^^;)
何事も継続ですよね。

聞き流し教材は多分、本当に聞き流すだけになりそうな気がします(笑)
意識して教材でチェックしながらというのは、身につきそうですね。
日本語と交互にだと理解しやすそうと思いました。

ハードル高いですが、楽しみながらチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/12/26 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!