アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、3年くらい前から使っているクルトガ(シャープペンシル)を、ペン先を上に向けた状態で
ノックをしました。(上向き筆記のノックバージョンという感じ??)
すると、前は普通にカチカチって芯が出ていたのに、一瞬芯は顔を出すのですが、
すぐに戻ってしまい、その後、何回ノックしても出てきませんでした(;^_^A。
これは、中の部品が劣化してきてしまった結果、出なくなってしまったのでしょうか(・・?
また、上向きノック時に芯が出ないことは、クルトガに限ったことではないですか(。´・ω・)?

シャープペンシルに詳しい方、私にご教授くださいっ!!
どうかよろしくお願いいたしますっ(#^.^#)!!

P.S.
カテゴリが変になってしまいました(-_-;)。
ほんとにすみませんm(__)m!!

A 回答 (2件)

No.1です。

残念ながらDr.Gripも同じです。
円筒のゴムの穴に芯が通っているので、ゴムがきつめにできていれば長持ちするでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…(;''∀'')。
上向きにノックしなければ何の支障もないんですけれど、芯の長さを確認するときとかに「あとどれくらい
あるかな~?」って、何気なくシャー芯を上に向けてしまっても、芯が出ないなんて、そんな悲しいことに
なっちゃうなんて…。
対処法があればいいのになぁ…。

本当に、回答、ありがとうございますっ(*'▽')!!
参考になりました☆ありがとうございました(^▽^)/!!!

ノックした時に出た芯をホールドして戻らないようにするゴムが摩耗したのだと思います。

どのシャープペンシルでも一緒です。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね~。

クルトガがダメなのかと思って、Dr.Gripも購入しました。
Dr.Gripは、フレフレ機構が付いているのですが、ノックは使用せず、フレフレだけを使用した際も、
ゴムは消耗してしまうのでしょうか??

教えていただけると幸いです(*'▽')!!
お願いいたします(#^.^#)!!!