アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に入社して、現在は63歳になられる方がいますが、会社で社会保険に加入しておらず本人も国民年金も国保にも加入していないとのことで、上司に聞いたところ来月から加入してもらおうということになりました。62歳の奥様がいて収入はないようです。

この場合、遡って弊社に入社してからの保険料も一括して支払う必要がありますか?
宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 入社した時から加入資格があったのですが、よくわかりませんが手続きしていなかったようです。
    遡って支払う必要はないのですね。ありがとうございます。

A 回答 (2件)

そりゃ、入れるなら入った方がいいと思いますけど、2年分遡及なら数十万が会社にも本人にもかかってきますからね。

上司が来月からと判断して本人もそれで納得ならそれでいいと思います。
    • 0

え…?2年分遡及して加入するなんて保険料馬鹿にならないですよ。

本人も会社も。
入社時に何で社会保険に入らなかったんですか?途中で労働条件が変わって社会保険適用になったとかならそこからでいいと思いますけど。
上司は来月からって言ってるんですよね?何で遡及ということになるんですか?
    • 0