プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は自分の学歴、人生にコンプレックスがあり、友達も居なく、生きてる意味がわかりません。

A 回答 (8件)

人間って、所詮は動物ですよ。


生きる意味なんて、とくに無いでしょう。
全ての物事に、意味があるわけじゃないですし。

高学歴を自慢する人もいるけど、「何を学んだか」が重要なのであって
「どこの学校を出たか」ではないですよ。
勉強は出来ても、人間として出来そこないの”頭でっかち”の方が最低だと思う。

難しく考えないで、ちょっと気楽にしてみたらどうですか。
とりあえず「生きる意味」を考えるのをやめるとか。
    • good
    • 2

怒鳴られ、罵倒され、それでも頭を下げて、悔しくて、悔しくて、涙が止まらず、眠れなかったことがありますか?大事な人を亡くして、悲しくて、悲しくて、真っ暗な中本当に一人ぼっちで、大声で泣き叫んだことがありますか?



自信は、それなりの対価無しに手に入れることはできません。一所懸命努力し、修羅場通り過ぎた者にのみ、自信は与えられます。自分の過去に不満があるなら、今から改善する努力をしましょう。生きていれば、それが出来ます。それが、生きている意味です。
    • good
    • 3

 学歴はなければ作ればいいのです。


有名大学の夜間は比較的入りやすいです。
履歴書には夜とか昼とか書く項目はありませんので、
同じ○○大卒になります。

そもそも初めから人間に生きる意味はありません。
生きる事に意味を求める事自体が間違っています。
こんなことで悩むのは人間だけです。他の動植物は生きるのに精一杯で、そんなことを考える余裕はありません。
    • good
    • 1

まず「活躍とは何なのか?」を考えたほうが良いでしょう。


「コンプレックスの無い自分」とは、どういう自分なのか考えたことがありますか?

それに、そもそも生きてる意味なんて無いんです。


昔のガチンコ・ラーメン道の某師匠さんは、味について文句を言われたことは一度も無いそうです。つまり叱られた経験が皆無だそうで、ある人から「この味は違う」といわれたときなどは激昂していました。「生まれて初めて、あんなこと言われた!」と怒ってました。

これが実体なんです。
痛みが解らない人間が、人を叱り、罵倒できるんです。
それをマスコミが取り上げてしまうから、「出来る人」のスタンダードのように思われてしまうんです。


虐待する親に関してもそうなんですが、自分が受けたのと同じことをしてしまう「虐待の連鎖」よりも、虐待環境に無かった親達による虐待のほうが多いという話も聞いたことがあります。


だって、痛みを知っている人間は、優しくなれるんです。
痛みを知らない人間が、痛みを作るんです。
つまり、光と影、陰と陽は、必ず、セットで存在するんです。


ですから質問者さまは良性に育っているとも言えるんです。


ただ、この社会は悪性の社会ですから、その中で生きる道を模索することが難しいというだけで、根本的には良性の人だと思います。

なぜ、この社会が悪性かと言うと、商品を買わせるために、大衆の不足感に訴え、神経を刺激し続ける社会だからです。
大衆の精神破壊をして、そこにビジネスチャンスを作るような世の中だからです。
そのためのCMであり、情報社会なんです。

現在も科学の進歩と供に、さらに微細に大衆の神経を不安にさせて、新商品を買わせるような広告ばかりが目に付きます。現代の社会は大衆の神経質を煽って、そこにビジネスチャンスを作るような世の中なんです。

こんな不足感ばかり煽っている悲観的社会のメカニズムの中で活躍する人が羨ましいとは、私は思いません。みんなが病んでいくだけの社会メカニズムです。ただ欲しいのはお金だけなんです。これでは強盗殺人と変わりありません。

そんなことよりも人には必ずその人にしか出来ないことがあるものです。
例えば、こちらで回答し続けるのも人様の役に立つことなんです。

その気持ちは決して悲観的なものではなく、生産的なものなんです。


「私は常に上昇思考だからね!」という人は、実は悲観的発想(マイナス思考)の虜になっているんです。
気分は常にマイナスだから上昇を目指すんです。

だって、楽天家だったら、上昇しようとも思わないんです。
「今、ここの自分」「ありのままの自分」に満足していますから、いつだって幸せなんです。

犬や猫がなぜいつも幸せでいられるかというと、余計なことを考えないからです。そこが人の家の座敷であろうと、気持ち良い場所を見つけたら、すぐに寝てしまいます。
こんな生き方が実は理想の生き方なんです。


・・と、上手に説明できていないと思うんですが、これが仏教的な生き方です。お釈迦さまの「拘るな」という教えです。
諸行無常の世の中なんです。
学歴もこの無常の社会での、無常のモノサシでしかないんです。

お釈迦さまの仏教を是非勉強してみてください。
(何かの団体の入会したりする必要は100%ありません)

そして私のHNをクリックしてもらえれば呼吸法、姿勢もご紹介してますので、是非、気長に続けてみてください。
必ず、心の暗雲が消え、晴れ晴れとした気持ちになることを請け合います。
    • good
    • 3

学歴に意味はありません。


コンプレックスは誰にでもあります。
友達はいなくてもかまいません。
生きている意味などありません。
    • good
    • 4

へっへー


誰でも同じ事考えるんですよ

私なんかオヤヂから「おまえの育て方は間違っていた」とまで言われましたからね。
今では縁切ってスッキリしましたけど。

生きてる意味?
あるようで無い
無いようである。

自分の存在は他人が認めてくれた時に発生する
それまでは、あなたは道端の石ころと同じ。
認識されて始めて存在する。

そういう意味をマイナス思考で考え始めると「うつ」になる
プラス思考で考えると「自分はココに存在するんだ」「人からなんと言われようが、私の存在は私が認めているんだ」という自信に繋がる。

新興宗教とか哲学とか、心理関係の本とか自己啓発とかすると傷跡が広がるからやめといた方がいい

~~ん「般若心経」が簡単かな
宗教と言っても簡単だし、どの宗派でもないし、どの宗派でも通用するから知っておいても損はしない。

難しかったら、孫悟空とかでもいいよ(笑)
三蔵の生き方とか、考えに興味が出てくるとブッタにも興味がわくと思う
そこまで行くと難しいけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに下手に変な本を読むとさらに鬱になることありますね(笑) 最近現実世界で人に認められたりとかされていないのでもっと社交的にならなきゃならないと思います。

お礼日時:2004/09/26 23:03

はじめまして。


悩んでいらっしゃるみたいですね。
私も同じように悩みながら生きています。
こういうのって、考え方次第じゃないですか?

私の場合だと、σ(⌒∇⌒)バッカデェ~ス!ってなキャラで生きてますよ。
生きてる意味なんて分からなくてもいいんじゃないんでしょうか?
ただ自分が毎日楽しく過ごせるように、変わっていけば良いんじゃないんでしょうか。

世の中にはいろんな人がいて、大変な思いをされてる方が沢山います。
でも、皆それでも頑張っていますよね。
もっと広くかんがてみては??

今は何かに向けてひたすら頑張る事だと思います。
    • good
    • 0

こんばんは…


私は厳しい口調のようなので、この手の質問にはいつも書かないのですけど、恋の問題とかではないので答えてみようかなと思います。よろしくお願いします。

私も自分の学歴がなく、人生にコンプレックスがあり(この表現はちょっと不明だけど)、友達もいなく、生きている意味がありません。ただ、最近になって学生時代もっていた自殺願望がなくなったので、なんとなく生きているって感じです。

ただ、私は友達がいないというのと、何かのコンプレックスというのと、自分の学歴はまったく気にしていません。そのことで何かあったのなら、気の毒ですけど、自分の人生だし…そこを人生の重点にしなくていいのではないかなぁと思います。
私は生きている意味がないと思っています。だけど、今まで生きてきたのは楽しいことがあったからですよね。でも、楽しいことばかりあることは残念ながら誰にもありません。卑屈にならないでください。私はそういう思いをまぎらわすために絵を描いたり、文章を書くことにしています。創作活動に意識を持っていけば、考えてもでない答えに頭を動かすことも無いですから。人にみられない自分の時間というものを重きにして生きていてもいいのではないでしょうかね。
生きている意味がわかる人なんていませんよきっと。なにか目標がある人なら別ですけど…。悩まずに今、自分のできることをしましょう。疲れていたら休みましょう。うまくいかないこともいろいろあるでしょう。人生がうまくいくなんていう道理はないですから、なかなか。悟りましょう。そして、自分自身を信じましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!