在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

ズボン(綿・作業服)に松ヤニが付いてしまいました…。点々と。
月曜までにきれいにしたいのですが、何か良い方法があれば教えて下さい。お願いします。。。

A 回答 (4件)

水溶性ですので、別段心配ないと思います。

    • good
    • 26
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
水溶性、ということは普通にいつもどおり洗濯すればとれるということですよね。
ちょっと乾いてしまっているようなのでつけおきしてから洗濯機で回してみます。。。

お礼日時:2004/09/25 22:09

以前回答したとおり服ならいいですけど、車の塗装等に付いたらすぐとって下さい。


虫の死骸共に最高に塗装には悪いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

浸け置き後、洗濯機で洗ったところきれいになりました。
どうもありがとうございました(^o^)

お礼日時:2004/09/26 16:49

ここに回答されている物で松脂は落ちるでしょう。


色抜けなども考えられますが、エタノール、ベンジンなどが良いと思います。

染みの部分を濡らし、食器用洗剤等を着けて優しく揉んで、松脂を緩くしておいた方が良いと思います。
アルコールを使用する場合は、十分に松脂分を溶かしてから普通に洗濯して下さい。
(化繊の中にはアルコール等の溶剤で溶ける物があります)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoko-50/wash/1367126 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました(^o^)
無事、洗濯機で落ちました。

お礼日時:2004/09/26 16:47

No.1さんがおっしゃるように水溶性です。


シャボン玉の原液に混ぜてシャボン玉に艶が出るようにも使ったりします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
見た目かなり頑固そうだったので焦ってしまいました(^^;)
安心しました。。。

お礼日時:2004/09/25 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q衣類についてしまった松やにを落とす方法は?

衣類についてしまった松やにを落とす方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答願います。

Aベストアンサー

衣類に付いた松脂は、テレピン油を染み込ませた布又は各種アルコールを染み込ませた布で拭き取り十分に松脂分を希釈してから液体洗剤又は粉末洗剤お湯、水で溶いたものを塗り洗浄して下さい。(テレピン油、消毒用エタノールは確認済みですが、衣類が色物なので染みの有無が良く分かりません)又は他のテルピン系溶剤、石油系溶剤、無色のオレンジオイルなどと界面活性剤などの混合液などで落ちるかもしれません。
(クリーニング店に出す事をお勧めします)

Q松ヤニの取り方

衣類に松ヤニが付いてしまいました。
きれいに取る方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

松ヤニは手強いですよね。
No1さんの方法もいいと思うのですが、ベンジンだと衣類の色落ちが心配です。松ヤニはアルコールに溶けるはずですので、消毒用アルコールなどを用意し、ティッシュに染み込ませて拭き取るのがいいと思います。このとき、ティッシュをどんどん交換する必要があります。いつまでも同じティッシュでふいていると、単に「なびって」いるだけで、なかなか綺麗になりません。

Q洋服に松ヤニが付いてしまいました(--;)

松ヤニがついてしまった場合に良く落ちるお洗濯の仕方ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください(>o<)

Aベストアンサー

植木屋さんは、手についた松ヤニをぬるま湯で洗ってとると言っていました。
洋服についた場合はわかりませんが、他に回答がなかったら試してください。

Q洋服についた松ヤニ

松の木の伐採作業をしていて洋服のあちこちに松ヤニがくっついてしまいました。いきなり洗濯機で洗うわけにもいかないし、手で洗っても普通の洗剤では落ちません。どなたか良い方法がありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

床に置いてスチームアイロンで蒸気を当てて、割り箸(割らないで)ゴシゴシとすくいとるようにして、タオルに取ります。

タオルは蒸しタオルにしとくといいですよ。

あらかた取れましたら、乾いたタオルにベンジン、無ければマニキュアのクリーナーでペタペタと取ります、その後洗濯して出来あがり。

Q松やにの取り方

家の木材の特に電灯部分から松やにが浮き出てきます。
お酢と牛乳で取る方法…とか聞いたことがあるのですが定かではありません。
効果的な対処の方法を知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

拙宅ではマニキュアをふき取る除光液(百円均一品)を使ってます。
ティッシュに染み込ませて拭くだけです。
無垢でオイルを塗ってますが、今のところ除光液で問題ありません。

端っこで試されてからお使いになられると良いかと思います。

Qハンドボールでの松ヤニ

子供がハンドボールをしていますが
洋服やポット、弁当箱など、あらゆるものに
滑り止めにつける松ヤニがついて、取れません。

何か取るいい方法ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

妹がハンドボールをしています。
松ヤニクリーナーがあるということですので、まずそれを使われてみてはいかがでしょうか?
洋服以外のものならそれで落ちると思います。
また、松ヤニクリーナーは油と同じ成分なのだそうです。
天ぷら油など、家庭用の油でも同じ効き目があると思います。

洋服などはエタノールを使うと落ちるようです。
ただ、何回か洗濯すれば少しずつですが落ちていくようですよ。

ご参考になれば幸いです。

Q松脂

靴裏に付いた松脂の取り方を教えてください

Aベストアンサー

松脂のついた手を灯油で洗うので、灯油があれば試してみて下さい。
あとで風通しの良いところに置いておけば、灯油のニオイは取れます。

Q樹木や草花の液によって出来た衣類のシミを落とす方法

今日洗濯をした所、綿100%の白いカットソーに大きなシミが出来ていました。赤とオレンジを混ぜて薄めたような色のシミです。洗濯をする前には、そのようなシミなど一切なく、洗剤に反応して出来てしまったのではないかと思われます。その後、すぐに酸素系漂白剤(液体)や塩素系漂白剤(液体キッチンハイター)での漂泊を試みましたが、何れも全く効果はありませんでした。考えられるシミの原因として、庭の草花(キキョウ・グラジオラス)を採取した際、衣類に飛んだ液が反応したのではないかと・・・。以前(その時には気付かなかったのですが)、父が庭いじり(樹木の伐採)をした際にも全く同様の事が起きました(衣類の種類綿100%・シミの色も同じ)。どちらも作業中やその後には何の変化もなく、洗濯してシミが出来てしまったという状況でしたので、それらの液が原因とみてまず間違いないのではないか・・・と思います。気に入って着用していた衣類でしたので、相当にショックです。何とかこのシミを落とす方法はないものでしょうか。。どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、ご教示・ご伝授の程、宜しくどうぞお願い致します。

今日洗濯をした所、綿100%の白いカットソーに大きなシミが出来ていました。赤とオレンジを混ぜて薄めたような色のシミです。洗濯をする前には、そのようなシミなど一切なく、洗剤に反応して出来てしまったのではないかと思われます。その後、すぐに酸素系漂白剤(液体)や塩素系漂白剤(液体キッチンハイター)での漂泊を試みましたが、何れも全く効果はありませんでした。考えられるシミの原因として、庭の草花(キキョウ・グラジオラス)を採取した際、衣類に飛んだ液が反応したのではないかと・・・。以前...続きを読む

Aベストアンサー

>考えられるシミの原因として、庭の草花(キキョウ・グラジオラス)を採取した際、衣類に飛んだ液が

「染物」は、洗濯しても漂白しても完全に色は落ちませんよね(薄くなったり黄ばんだりはするけど)

この「染物」と言うのは、塗料やペンキなどで染めている訳ではありません。「染め」には「草や花や木の汁」を使います。

つまり「草花の液」は、染物に使うほどガンコなのです。

柄物に使っている「赤い繊維」も「黄色い繊維」も、すべて「草や花や木の汁」を使って染めているのです。

>何とかこのシミを落とす方法はないものでしょうか。

ないです。シミだけ落とし、服の柄だけ残すのは不可能です。シミが落ちた時には、服の色柄も一緒に落ちてます。

>どちらも作業中やその後には何の変化もなく、洗濯してシミが出来てしまったという状況でしたので

最初に付いた「濃い液」の飛沫は、粒が小さく、目立たなく付くので、普通は発見できません。でも、繊維の表面にガッツリ付着してしまっています。

その状態で洗濯すれば「濃い液が水で薄まって広がる」ので、とても目立つようになります。

洗剤とかに反応して発色したと勘違いされているようですが、そうではありません。多分、同じように樹液が飛んだ衣服は、水にぬれただけで同じシミが浮き上がってきて目立つ筈です。

今後、庭いじりする場合は、シミが出来ても平気な服を着て行いましょう。

>考えられるシミの原因として、庭の草花(キキョウ・グラジオラス)を採取した際、衣類に飛んだ液が

「染物」は、洗濯しても漂白しても完全に色は落ちませんよね(薄くなったり黄ばんだりはするけど)

この「染物」と言うのは、塗料やペンキなどで染めている訳ではありません。「染め」には「草や花や木の汁」を使います。

つまり「草花の液」は、染物に使うほどガンコなのです。

柄物に使っている「赤い繊維」も「黄色い繊維」も、すべて「草や花や木の汁」を使って染めているのです。

>何とか...続きを読む


人気Q&Aランキング