家族には内緒で携帯が欲しいのですが
請求書送付先はやっぱり自宅か会社だけなのでしょうか。
なにかいい方法があったら教えてください。

A 回答 (4件)

NTT-DOCOMOですと、「eビリング」といって、請求書を郵送ではなく、メールで知らせてくれるサービスがありますよ。



参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/products/service/keit …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなサービスがあるとは
知りませんでした。料金等検討して決めたいと思います。

お礼日時:2001/07/09 20:43

親しい友人に必ず料金を払うということで名義を貸してもらったらどうでしょうか?その友人から携帯をかりているという扱いにすれば問題はないと思いますが...



あとは、プリペイド携帯はどうでしょうか?詳しくは分かりませんが、多分請求書等はこないはずです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、プリペイドと
いう手もありますね。名義貸しだと相手にも
面倒かけてしまうので一度問い合わせてみます。

お礼日時:2001/07/09 20:45

 あなたは未成年ですか?



 未成年であれば、親権者(普通は両親)の同意なしに、携帯電話の契約はできません。これは電話会社の規則だけではなく、法律(民法)の定めによるものです。
両親の同意書などを偽造して契約すれば、有印私文書偽造という立派な刑事犯罪行為になり、逮捕-少年審判-処罰の対象となります。

 あなたがもし成人(20歳以上)の場合、契約は問題ありませんので、請求書の送付先について電話会社と相談すれば良いでしょう。自宅、会社以外の第三の場所でも大丈夫な電話会社もあったと思います。但し、成人なのになぜ家族に内緒にせねばならないのか、その理由が理解できませんが。
 しかし、そのような不自然?な契約をしている場合は、もし何らかの事件があった場合、あなたの契約が参考情報として捜査機関の関心をひいてしまうのは覚悟せねばならないでしょうね。

 
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料金支払い者が、契約本人と異なる場合もあるくらいですからね。

連絡が付くところであれば大丈夫だと思いますが、各電話会社によって規約は違うと思います。

ただ物的証拠が無くても、なにがしかの気配で感じ取られると思いますよ。
ご家族に内緒にする理由が何かは知りませんが・・・・。
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Qvodafone家族内メール無料開始。ファミリー割引だと適用じゃない為家族割引に変更??

vodafoneで家族内メールが無料となりました。
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てっきり、家族内はメールが無料になると思い、
請求書を見ました。
びっくり。無料になってなかったんです。
早速ボーダフォンに問合せたところ、
私のは「家族割引」ではなく「ファミリー割引」だから
家族内メールは50%オフなんだそうです。
すべて条件は満たしているのに、契約した時期が違うだけで
そんなことになってしまうなんて、なんだか納得できません。。
じゃあ家族割引に変えて欲しいとお願いしたら、
ボーダフォンショップに出向かなくてはダメなんだそうです。
どうしてでしょうかー。。電話では受け付けてもらえない理由がわかりません。
オペレーターさんが面倒だっただけでしょうか?

Aベストアンサー

>しかも料金プランは変更してるのに・・・。

ちょっと待った!!
なに、全員「Vodafoneの料金プラン」に変更してるの?
だったら旧プランの家族割引が、新プランの「家族割引」に
変更されないのは合点がいかない。


考えてもみてよ、料金プランと共に「割引サービス」だって
新旧をはさめば、全くの別会社・別プランの対象でしょ?

http://www.vodafone.jp/japanese/release/2003/030804.pdf
これ読めばわかるけど
旧J-PHONE各社のプランに、新プランの回線を追加登録
(1回線でも旧プランを維持)なら分かるけど、
家族全員が新プランに変更したなら、その時点で
付随するオプション・および割引サービスだって
新プランに変更されて然るべき。でしょ?

だって、例えば1プランごとに設定する「指定割引」だって
新プランに変えれば、名称も中身も「Vodafoneの」割引サービスになり
J-PHONEの名残りなんて残らないよね?
(もし残っているなら、指定5名のメール送信無料も適用外のはず)

全端末が新プランなら、他の全割引・付加サービスだって
「本来、残したらいけないもの」。
プラン変更時に、家族割引だけ旧プランのままだなんて説明あった?
それもしないで今まで放置したのは
「Vodafone側の手続き上の怠慢」だよ。

でなきゃ全員の料金だけが新プランで、
「家族割引」だけ旧プラン扱いなんて
そんな契約自体が、すでに矛盾してる。
なぜ割引サービスだけに、J-PHONE時代の名残りを残す必要があるの?
全員が新プランである以上、ユーザー側は旧割引サービスなんて
望みもしないし・必要ないのに、、、こうして違いが現れるまで
『アナウンスせずに放置した、Vodafoneの怠慢・責任』はどこへ?

家族割引だけ名残りが残るなら…それがわかってるなら、
なぜ最初から「旧J-PHONEから、継続利用の皆様へ」って、
全員にアナウンスしてくれないの???

 初めからアナウンスされていれば、面倒だろうと事前に
 ショップに足運んで再登録して、こんなトラブルを回避できた。
 違うかな?

それともJ-PHONE時代からの常連客を食い物にして、バカにしてるの?
旧「家族割引」から使い続けているお前らが悪いって
そんな言い草を受けているようにしか感じないんだけど。

同様の「被害」に遭った家族って、何組いるのかな?
アナウンスが無ければ、ユーザー側に
メディアリテラシーを説く以前の問題だよ。
自分たちVodafone社員だけが、わかった気にならないで欲しいな。


  ====キリトリ====


・・・間違ったこと言ってないよね?
これプリントして、ショップのえらい人と話してみたら?
これ以上に理屈の通る説明があればいいけど。

「そういうシステムですから・・・」とか、下らない言い訳かましそう。

>しかも料金プランは変更してるのに・・・。

ちょっと待った!!
なに、全員「Vodafoneの料金プラン」に変更してるの?
だったら旧プランの家族割引が、新プランの「家族割引」に
変更されないのは合点がいかない。


考えてもみてよ、料金プランと共に「割引サービス」だって
新旧をはさめば、全くの別会社・別プランの対象でしょ?

http://www.vodafone.jp/japanese/release/2003/030804.pdf
これ読めばわかるけど
旧J-PHONE各社のプランに、新プランの回線を追加登録
(1回線でも旧プランを...続きを読む

Qなにか、いい感じのアドレスありませんか?

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Aベストアンサー

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また、どのように確認したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

お答えします。EZ有料情報サービスの「継続利用確認EZリスト」でご確認いただけるものは、あくまで月単位のものであり「従量制課金」のものはご確認できません。もし請求にご納得いただけなければご契約者様ご本人が、auお客様センターへEZ有料情報サービス料金照会を行っていただければご確認いただけます。但し請求が確定している必要がありますので請求書がお手元に届く頃もしくは、毎月10日前後に料金が確定しますのでそのころに前月のEZ有料情報サービス料金照会を行っていただければいいと思います。

まずは、ご利用された可能性が高いものを検証してみました。シネマNAVI(月額課金)については無料情報の閲覧は出来ましたが無料登録は見つかりませんでした。乗換案内では、該当する可能性の高いのは、次の3つです。乗換案内NEXT(月額課金)、EZナビウォークのおきがるコース(24時間95円)の従量課金乗換案内、 for EZweb(無料)無料なのは1箇所でした。一部ご覧になれて途中から有料になるものもありました。

さて考えられる可能性ですが、登録の際に規約等の文章をよくお読みになりEZパスワードをご入力されていますか?例えばシネマNAVIですが、「ご利用案内FREE」と書かれていますが、選択して中を見ると、「2、利用契約を承諾して登録する」といった項目があり、さらに選択するとEZパスワードを要求されます。前に戻って規約をよく見ると有料と明記されています。こういった感じでEZパスワードをご入力になったご記憶はありませんか?もしあったとしたらそのことが、原因で「従量制課金」のものを購入されてしまった可能性は高いです。EZパスワードをご入力してご登録いただく場合料金課金される可能性が、極めて高いです。EZパスワード=料金課金と疑ってかかれば間違えてご登録されることはないと思います。

もう1つの可能性は、誤課金が考えられます。これは、ご契約者様ご本人が、auお客様センターへEZ有料情報サービス料金照会を行っていただければご確認いただけます。もしご記憶にないようでしたらそのようにお申出ください。但し、EZパスワードをご入力になっている場合、ほとんどの規約を明記していますので誤課金を証明するのは難しいです。

業務用端末で検証を行った為ご回答が遅くなり申し訳ありませんでした。

お答えします。EZ有料情報サービスの「継続利用確認EZリスト」でご確認いただけるものは、あくまで月単位のものであり「従量制課金」のものはご確認できません。もし請求にご納得いただけなければご契約者様ご本人が、auお客様センターへEZ有料情報サービス料金照会を行っていただければご確認いただけます。但し請求が確定している必要がありますので請求書がお手元に届く頃もしくは、毎月10日前後に料金が確定しますのでそのころに前月のEZ有料情報サービス料金照会を行っていただければいいと思い...続きを読む

Q他人に使われた携帯の請求額について

お世話になります。
一昨日、携帯を落とし、拾われた誰かに使われ、サイト接続料などで
3日間で7万円もの請求額になってしまいました。
携帯はDocomoで、ドコモショップでの手続き、警察の
紛失届は済み、これから、警察で被害届を出すのですが。

自分の失態を認めたうえで、できれば、この金額をなんとか
下げたい、何か方策があれば教えてください。
auの友人は、赤ちゃんが繋いでしまったサイト接続料4万円を
事情を話して半額にしてもらったそうなんですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

不正使用した犯人に請求できます。
サイト利用だけだと難しいかも知れませんが、
通話していれば通話記録から通話相手を特定し
そこから逆にたどって犯人を特定できる可能性があります。


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