痔になりやすい生活習慣とは?

4ヶ月の小〜中型犬を飼っているのですが、散歩をすごく嫌がります。
今は散歩をしていた時にブルブルと震えていたので、服を着せてその上に細い紐のようなハーネス?を付けています。(着たりするのを嫌がる様子はありません)
すると全く動かなくなって引っ張っても動こうとしません。渋々抱っこして外に出すのですが外でも動きません。犬や人が大好きなので見かけるとヒョイヒョイと嬉しそうに歩き始めますが、誰もいない時は全く動きません。
冬でとても寒く止まっていたら凍えてしまうので、歩き出すまで待つことは出来ず結局ほとんど抱っこしてお散歩になります。

散歩は1ヶ月ほど前から始めていますが、時間の都合などであまり行けていませんが、散歩に慣れる位の回数は行っています。(芝や家の中で常に走り回っているので運動量の確保は出来ています)

抱っこ散歩を3日程→歩かせるで散歩を始めました。友達の犬と一緒に散歩することも多々あって、嫌いになるような要素はないように思えます。
嫌がる時は首を下、お尻を上にして上目遣いで嫌がります。

服を着ている時は確かに家にいてもションボリしてますが、服なしで散歩しても上記と同じ様な感じで、玩具やお菓子でつっても二・三歩しか進みません。

今までお散歩を嫌がる子がいなかったのでどうしていいか分かりません。同じ経験や、改善方法を知っている方ぜひご教授願います。

A 回答 (1件)

今は寒いので(犬種により)家でも、たくさん遊んでるあげる事で良いと思います。

ペットシーツの躾を覚える良いチャンスと思えば良いと思いましょう!春になれば、散歩するワンちゃんも増えますので、触れあう事を教えて行けば良いのはないでしょうか?首輪やハーネスに、連絡先、名前を記入する事をお勧め致します。遊びには、時間を取る様にしてくださいね。
    • 0