アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の男性です。先日、病院で尿検査と血液検査を行いました。そしたら、血糖値は正常。潜血も正常で、糖尿病ではない。ただ、尿蛋白が+でした。病院の先生には1ヶ月後にまた来てくださいと言われました。

ちなみに疲れや倦怠感、むくみなどは一切なく、熱も出ていませんし激しい運動もしていません。

そこでいくつか質問します。
① この状態のまま放置して、あと何年で透析になるのでしょうか?
② 充分に食事も注意したらあと何年で透析になるのでしょうか?
③ このことを親に言ったらどんな反応をされるのでしょうか?
④ 年末や正月など祝い事が立て込んでいる時は、透析患者の方は食事はどうなっているのでしょうか?

特に③は、今は祖父の直腸癌のことで精一杯なので、すごく心配です。ちなみに一人暮らしです。

質問者からの補足コメント

  • 4月に受けた健康診断では尿蛋白が陰性でしたが、ここ数ヶ月、泡が立つし色が少し濃い感じがしました。それでも特に気にせずに過ごしていましたが、この間、ネットで、泡が立っていたら要注意と書いてあったので、怖くなって検査しに行きました。

      補足日時:2017/12/26 23:05

A 回答 (4件)

尿蛋白が+の場合、少し経ってから再検査します。

再び+の場合は腎臓まわりの精密検査に取りかかります。病気でなくても尿蛋白が+になることはあり得ますから、今のところは落ち着いて生活することです。何故いきなり透析という話しになるのでしょうか?
    • good
    • 0

通院されたきっかけを書いていただいたので、少しだけ。



今の段階では病気ともなんとも言えないと思います。受診された病院の先生も1ヶ月後に尿検査の再検査と沈渣などの検査をされるのではないかと思います。

ご両親を含め、まだ重大な話として報告する必要はないと思います。

もし、ご両親に報告をされるのであれば
1、尿検査を受けたら尿タンパクが少し出ていたこと
2、大きな病気かはわからないが、尿タンパクが持続しているのか確認するためにまた受診することになったこと
3、今のところ大きな病気とは言われていないので、結果がわかったらまた伝える

そんなところで良いのではないかと思います。心配させたくないのであれば、今すぐ伝える必要はないのではないかと思います。

僕も去年の健康診断で尿タンパクが(+)になりましたが、3月に受けたので、そのままよく年(4月)に検診を受けたところ陰性になっていました。

僕が健診でみた尿タンパク陽性の方はほとんど再検で陰性になりますし、尿タンパク(+)に目くじらは立てません。持続するかどうかで精査をするかどうか考えるのと、年齢が高くなるといくつか病気を考えたりします。

19歳と若い方で尿タンパクが病的に陽性になるというと「微小変化型ネフローゼ症候群」などですが、これはとんでもない量の尿タンパクが出ますし、他の症状もあると思います。全く疑いません。

IgA腎症なども小児でもありますが、通常は尿潜血も出てきます。あまり考えません。

ちなみに痩せ型であれば、起立性タンパク尿が一番可能性が高く、学校健診などでは多いです。
参考に・・・難しいかもしれませんが
https://www.jsn.or.jp/guideline/kennyou/19.php

結論だけ言いますと、あまり心配しなくて良いのではないかと。

それでは、失礼します
    • good
    • 1

通りすがりの医師です。



まず、なぜ病院に通院されたのか、血液検査を行われたかがよくわかりません。そのため適切な助言は難しいです。

診断できなければ、どのような経過になるかも不明です。

なお、健康診断などで尿タンパクが一回引っかかっただけであれば、通常は再検します。理由は尿潜血はあまり出ることはありませんが、尿タンパクが(+)くらいであれば、ちょっとした影響で陽性になります。

例えば運動負荷などでもです。ですので、持続的に尿タンパクが陽性になるのであれば、次に尿沈渣というものをチェックします。顕微鏡で確認すると腎臓が悪い場合は「円柱」という形状のものが出てきます。

そこらへんがわかって、次のステップに行くと思います。

僕はなんとなく、ただたまたま陽性になっただけのような気がするのですが、情報が少なすぎるのでこれ以上は何も申し上げられません。

参考になれば幸いです
    • good
    • 0

ギャンブルはせずにちゃんとお医者さんの言う通り検査すべきです。


ある知人の話ですが、遅刻しそうで全力疾走の直後に尿検査したら出たそうです。
ただ質問者さんは運動もしてなかったし、疲れてもなかったのですよね?
あと変な話ですが、尿検査の前に前日でもだめなのかな??精子を出してると反応することあるみたいですよ?
精子もタンパク質らしいので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!