人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

子育て中も常に家事が完璧な方いますか?

夫、私、一歳4ヶ月の子で一軒家に住んでいます。

子供はとっても活発で午前児童館、午後外遊びと連れて行き、家の中でも追いかけっこやかくれんぼなどをしています。何をするにも手を引っ張って連れて行かれ、洗濯物を干すのも毎日一苦労です。

できる限り娘と遊んであげたいのですが、最低限の家事はしているつもりです。

掃除機、洗濯二回(大人と子供で分けてます)
食事準備、後片付け、オモチャ片付けなど

その間も娘には申し訳ないですが、手を振り払って泣かせて家事を進めています。そうでもしないと一向に終わりません。できる限り抱っこしながら掃除機とか、追いかけっこしながらコロコロやクイックルワイパーしたりもします。

ですが、夫からもっときちんと家事をしてくれと言われてしまいました。毎日の掃除や子供の世話、食事準備などはやってくれてるのはわかるが、もっと細かいところをと。

例えば、
・ゴミ捨てをゴミ箱がいっぱいになる前にやる
・炊飯器の保温時間が長すぎ
・冷蔵庫掃除を最低週一でやる
・窓の結露してできたカビ取りをやる

等々です。
今後リストアップされた紙を渡されるのでまだいっぱいあると思います。

たしかに全部ズボラな私が悪いのですが
正直そこまで手がまわりません。
子供を泣かせながらやる家事も心痛みますし、
片付けたそばからどんどん物を出してきて荒らされます。ゴミ箱を漁ったり、積み木ばらまいたり、畳んだ服引っ張り出して来たり、パスタやソースやらもうとにかく撒き散らして手でシャー!っと散らします。

ちなみに炊飯器は、真空のため40時間くらいはお米が固くなったりもせずに食べれます。
炊いたお米を冷凍ご飯にすぐしようとしましたが、子供が冷凍ご飯は食べません。
できる限りの家事を省きたくてお米を研ぐ回数を減らしたいと思ううちにこうなってしまいました。

合間にトイレ掃除や洗面台掃除、ゴミ捨て、玄関掃除などはしています。キッチンも汚れているのは嫌なので毎日綺麗にしてシンクや排水溝のところも洗ってます。

友人が来た時には、いつもより気合入れて掃除するせいか本当家綺麗だよねとは言ってもらえます。

でも夫からからするとダメみたいで、結構精一杯やってたつもりなのに否定されたみたいでもうイヤになってきました。そんなに子育てしながら綺麗なおうちはあるのでしょうか?私がズボラなだけですかね、、

とりあえずやってみなきゃと思い綺麗にできるコツなどあれば教わりたいです。

ですが、もう

A 回答 (15件中1~10件)

旦那さんに愛されるために家事を一生懸命されているのですか?旦那さんに認められたいために家事を頑張っているのですか? 

あなたは何もしなくてもいるだけで旦那さんに100点をもらえる方ですよ。だからそんなに認めてもらおうとしなくても、可愛く、「てへっ、全然家事できなかった♪ごめんなさいね。ちょっとづつやっていきますからね」でいいじゃないですか。それでも愛されますから。
子供がいて綺麗な家を保つには、お手伝いさんを雇っている家じゃないでしょうか。
    • 0

洗面台やトイレ掃除 その他もろもろ毎日やっているの?

すごいですね
それに 子供もしっかり遊んであげてるみたいだし
ほんとに偉い❗️頑張ってるんだね 旦那さんに じゃ自分がやってみなっ❗️て思ったんだけど旦那さんは旦那さんでお仕事大変みたいですね
きっと似た者同士 2人共頑張りやさんなんだね

子育てってあっという間
私は4人の子育てしたけど 18で進学の為に家を出て もしそっちで就職 結婚なんてしたら ほんと寂しいよ
だから今はいっぱい思い出つくってほしいな

けど実際旦那さんに文句言われちゃうんですよね

たまの休みに旦那さんに子供見てもらって お料理いくつか作り置きとか曜日決めて今日はここ と ここの日掃除するみたいなのは難しいのかな
うちは洗濯もの 靴下 下着 タオル以外はハンガーに干してそのまま ハンガーラックにしまってます
うちも最高8人家族だった時もあるので いちいち畳んでなんかいられなくて

旦那さんも忙しいだろうけど
自分の子供大切に育ててくれてる奥さんに感謝とお礼の気持ちもってくれるといいのに

子供はお母さんの頑張りきっとちゃんとわかってくれてるから 大きくなったら貴方のこと大切に思ってくれると思いますよ

頑張り過ぎないでね
どうすれば子育ての家事も上手く行くか旦那さんに問いかけてみては…
両方100%は無理ですよ
    • 0

家事より、子供と接して上げて下さい

家事など、食事以外は誰にでもできますし、やらなくても死にません!

忙しい内が、華です。
アレもコレもやらなきゃって言う時が
1番 充実しているのですよ。
でも、これは後からわかる事です。

私は、子育て中は、とにかく子供の心を優先していました。
だって、その日この時は2度と来ません。今は子供たちも、愛情を沢山もらったと覚えているし、私も後悔はありません。
母親は、いつも 笑顔で太陽でいればいいのです!
    • 0

え〜!すごくしっかり家事こなされてる方だと思います。

ご主人が細か過ぎなんでしょうね。
冷蔵庫の掃除週一は無理!私も思います。ていうか、うちは全くやってない...^^; 幼子なんていないけど。
やるとしても、せめて月1でいいと思います。
あと、炊飯器の保温時間が長くなっちゃうのが嫌というのは、確かにご飯が臭ってきて不味くなります。なるべく炊飯できたら、電源切っちゃっておくといいと思います。(たまに私も忘れちゃって、夜炊いたら朝まで保温ついてたという時ありますが)
    • 0

わかります、わかります。

私もズボラな性格なので
ほぼ放置です。

完璧って人それぞれだと思います。
たとえば、
冷蔵庫の話だと
掃除を毎日やる人
週一はやる人
一ヶ月に一回、
はたまた一年に一回の人も世の中にはいると思います。
その人にとっての完璧は人それぞれです。

なんでもかんでも旦那さんの言う通りにする必要はないと思います。
でも、努力は必要だと思います。

週一は無理だけどに10日から二週間に1回くらいのペースでやる
みたいな。
旦那さんと、すり合わせというか
歩みよりしていけばいいのでは?

旦那さんがやってほしいって言ってるんだから
休みの日にちょっと見てもらってやるとか?

テレビを数分間見せてる間とか、寝る前に15分間
何処か掃除する場所を決めてやるとか…。

でも子育てしてると大変ですよね。

そのうち一人遊びもしてくれるようになってきて楽になるハズです!
    • 0

正直な話、子どもが小さいときのほうが今よりも綺麗だったかもしれません。

小さな子どもは、なんでも口に入れますし油断すると床だって舐めますので拭き掃除は毎日。
それも床は勿論、部屋の隅々まで。
物が出ていたらいたずらされますからきっちりしまっていましたね。

綺麗にするコツですが、やることを書き出して毎日つすることと、一日置きでいいこと、週一回でいいこと月一回でいいことに分けます。
それから家事動線の見直しをし、置き場所を考え直します。
次に簡略化出来ることはないか考えます。
それを踏まえて、月の家事の予定、一週間の家事の時間割、一日のスケジュールを決めます。
学生時代に時間割ってありましたよね。OL時代にもざっくりとした時間割があったはずです。

例えば火曜日がゴミの日であれば、月曜日の晩にゴミをまとめますよね。
そのように「決まってやることから逆算して時間割を作っていきます。」
やることが決まれば、ご主人にお手伝いをお願いすることも頼みやすくなるという利点も。

買い物はまとめ買いをします。
週2回位にし、買い物にいく前日に冷蔵庫の中をチェックしながら片付け、その日の夜は賞味期限が近いものを使ったりあるもので作るなどすると、料理のついでに冷蔵庫内の掃除もできます。
この「ついでに他のことも片付ける」というのもコツのひとつです。

「纏めて出来ることは纏めてやる」というのも効率よく家事をするコツです。
例えば、ハンバーグを作る時に8個くらい纏めて作って全て焼いてしまいます。
ハンバーグを作るのに道具を出したり洗ったりという手間が1度で済みます。
作ったものはその日に食べるものを除いてラップに包んで冷凍します。
子どもの検診などで出掛けた時、週2回の買い出しの日に解凍してメインのおかずにします。
冷凍できるものは多々ありますので、冷凍することで食事の準備を効率よく出来、食材の無駄を省くということが出来ます。
そこで生まれた時間を別の家事やお子さんと遊ぶ時間に使います。

ご飯も我が家は無洗米です。
初めは固くて今ひとつと感じた無洗米ですが、年々改良されていますし、利用者も増えたのかスーパーでも無洗米のスペースが広くなりました。
この「米を研がない」というだけでもかなり楽です。(これが「簡略化」ですね)
一日食べきる量を炊くので、お米は殆ど冷凍保存しません。
夜か朝に炊飯し、日中は保温も切ってしまいます。
なぜかといいますと、冷えたご飯はダイエット効果があるそうだからです^^
朝食後やお弁当作りの時に「ついで」におにぎりを作ってしまえば昼ごはんの支度も簡単です。
ご飯を冷凍する場合もオニギリにして冷凍しておけばチンするだけで食べられて便利ですよ。
(これは、育ち盛りのお子さんが学校から帰宅した際もチンして出せるので便利です)

掃除機もかける順番を決めます。(これは当然ですね)コンセントを出来るだけ抜かずに掛けられると効率がいい。
洗濯物も畳んだ後でカゴに入れます。
カゴに入れることで持ち運びが楽になり、タンスに入れる前に子どもが起きてもカゴごと別室に置く、高いところに置くことでいたずらされません。
私は30年ほど前に、クローゼットを広くし、夏物と冬物の入れ替えをしないというアイデアを考案しました。
その時はズボラのようにいわれ鼻で笑われましたが、近年、そうしたアイデアを使っている方を多く見ます。
(現行の我が家も当然そうしています。)
衣類の入れ替えをしないだけで時間が生まれます。
アイデア一つで生活は快適になります。
もっとやりやすく、効率アップ出来ないか日々考えて生活してみてください。
ただの主婦から収納アドバイザーになったり、本を出版されている方もいます。
私も現状に満足せず、日々工夫できるところはないかと考えています。
そうすると家事も楽しくなりますよ^^

ゴミ箱の件は、大きな蓋付きゴミ箱を一つ買い、そこに自治体指定のゴミ袋をセットします。
各部屋のゴミ箱に袋をセットし、夜寝る前に大きなゴミ箱に入れることを習慣化すればゴミ箱がゴミで溢れるということはなくなります。
大きなゴミ箱はベランダやお子さんが入れない部屋に置いておくと子どもにいたずらされることもありません。
ゴミ出しの日もそれを持って出るだけで済みますよ。

長文、お読みいただいてありがとうございます。
お互い、頑張りましょうね。
    • 2

見てないから分からないけど普通に綺麗なお部屋なのでは…?と想像できます。

旦那様が細かいんでしょうね。リストアップではなく、現状を踏まえた上でどうすれば快適な部屋になるか改善策を考えて来てほしいです。
    • 2

細かい男だねーーーーーーーー!!!!(正直な感想)

あと、1歳児って本当に目を離すと命にかかわる事故になりますから。
旦那さんがわかってないだけです。

あとこれは本当に子供の質に寄るんだと思います
割とおとなしく一人遊びするとか、安全な遊びする子と
引きだしでも本棚でも全部次々ひっくり返す子がいたら
一冊本を戻すあいだに10冊20冊ひっくり返す
トイレに行く暇もない。そんな子も世にはいますから
そういう子に当たらないと、こればかりは「手の離せない」度合いがわからないと思います。

本当は一度旦那さんか実家にでもお子さんをみてもらって
家中、子どもに触られない、ひっくり返せない家づくりをするのがいいと思います。

二階や別室があるならそこに全部まとめてしまうとかね。

うちの子はベビーロックも破壊したり、自分であけられるように1歳でなりましたから
そういうものが通用する子としない子でも全く違いますし
おんぶをすると、無理やり這いだして転落事故になりましたし
調理中におんぶしていると、足をのばして包丁を触ったりしてくるので断念…

ゴミ箱はお子さんがひっくりかえすなら
いっぱいにしないほうが自分も楽だと思います。
窓や勝手口からすぐのところに大きめのゴミ箱をおいて
こまめに放りこんでいけるようにしてはどうでしょうか。

子供が夢中になるおもちゃ、その時間だけ渡してあげるものなどを用意して
それを触っている間にお米をとぐなどできれば多少はお米の回転率は上がると思います。

炊飯器もお子さんのやけどの元になることもあるし
うちは保温ちゅうのご飯にいろんなものを放りこまれたことがあり…。
お子さんが大変だからこそ、こまめにやったほうがあとあとは楽で安全なこともあります。

目に見えるところを改善して、目に見えないところで手抜きするとか
やれることはあるかな、とは思いますよ。

旦那さんもうまく使うといいと思います
休日に「冷蔵庫の掃除したいから、こどもを20分見てて」とか。
目的と、時間をはっきりつたえたほうが弾き受けてもらいやすいと思います。

ただ旦那さんが子供を見ても大変さは伝わらないでしょうね
ある専門科が言っていましたが
奥さんが10のことをことを考えて育児するのを
男性は3とか4の力でやるから「なんだ楽じゃないか」ってなることがある。って

本当にそうだと思います。
危険予知、子供の気もちとかそういうのを考えても。

よく子どもから手や目をはなしたらいけないっていいますが
実際お店などでもみんな手を離す瞬間ってあるんですよね
でもたいていの子供はそれで大丈夫
でも数パーセントはそうじゃない子もいる。
うちの子はお金を出すために手を離せばカートから飛び降りるし
その2~3秒でお店から飛びだすし
チャイルドシートは自分で外して運転席に転がりこむし
お米をといでいるとうしろからいろんなものをキッチンに放りこんでくるし
洗濯物を干すと鍵を閉められる
網戸と網戸ロックで対応したら、力づくで網戸ロックを破壊するか、網を破って飛びだしてくる
トイレから戻ってくるとベビーロックが破壊され床中にサラダ油が撒いてある…
それでも夫はなんで家が汚いんだ、片づけろと怒鳴りつづけ‥

うちに来た姑が、お皿洗いに2時間以上かかっても終わらないのをみて
食洗器をかってやろうと涙ぐんだぐらい大変でした。

そこまでかどうかわかりませんが
1~2歳児の大変さは子供の性質によってもかなり違います

ただ工夫してやれるところは効率よくやらないと自分があとからもっと大変になるだけです。

そして、もっと汚いおうちはたくさんありますよ。

ただまあ、換気したり、結露シートはったり、あとから楽な用にする方法はあると思うので
どこかで誰かの力を借りて、いちどリセットして
一日の流れも見直してみてください。

実家のお母さんなどが健在で関係も悪くないなら
時々きてもらって、見ててもらうとか。
遠くても数日来てもらってその間にリセットするだけでも違いますヨ

そして旦那には少しずつ大変さをわかってもらう。
    • 3

いや。

あなた偉いですよ!
私はせいぜい1日一回の公園くらいでした。娘さん幸せだなー。
ただ、やはりどこかで変えていかないと、あなたが疲れてしまいますよ?もし二人目が産まれたら、絶対同じようにはできないし…

家事については、一言でいうなら『旦那、お前がやれよ』ですね。
あなたもやれる事はあるかな?ご飯、いくら炊飯器がいいやつでも、入れっぱなしはやだから食べる分だけ炊くとか。
あと、そろそろ娘さんのイタズラはしかってやめさせるようにしないとですね。だからといって、またすぐやるだろうけど…

旦那さんに言われっぱなしではなく、一度二人きりにして育児がどれだけ大変か経験させてみてはどうですか?
やらない奴に何がわかるんだと。
あなたもあまり頑張りすぎずに、育児も手を抜けるとこは抜いてくださいね~。
    • 0

40時間も保温しておいたお米なんて食べる気しないなぁ…。

食べる分だけ炊いて、もし余ったら冷凍、昼に自分がチンして食べたりご主人のお弁当にでもすればいいですよ。
シンクの掃除、子供に邪魔されると困るゴミをまとめるなどは子供が寝てからやる。一軒家なら回収日の朝しか出せないだろうから、外の庭や敷地内にプラスチック製のコンテナボックス買って溜まったらそこに一時置き。

洗濯は寝る前にタイマーかけて朝すぐ干せるようにする、急ぎのときはスピードコースを利用する。
夫婦と幼児一人でそんな冷蔵庫って汚れますか?買い溜めしすぎると庫内も汚れがちです。100均のカゴを買って食材をうまく整理したり、シートを敷いて汚れ防止。

一軒家だと上下階でお掃除大変ですよね。2階用に軽量のスティック掃除機買うのもいいんじゃないですか。効率と工夫で乗り切れそうな気がしますけど。

なんにしても手を振り払われてる子供が可哀想。うちは3歳と3ヶ月の二人育児でそれはもう家の中ひっちゃかめっちゃかですよ…。掃除云々の前におもちゃであっという間に散らかる、洗濯物も増える。まだ下の子赤ちゃんだからいいけど数年後はもっと散らかるんだろうな(T_T)毎日完っ璧に掃除してたら子育てできません…。週の真ん中くらいはクイックルワイパーでごまかせませんか?^^;
子供のために料理、洗濯は必須だけどあとは時間見つけてうまく回せませんかね。ご主人そんな言うなら回収日の朝の出勤のときにゴミ出ししてもらうとか、可愛い子供ためと言って協力求めましょ。
    • 0