プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務時間中のトイレについて

うちの職場はとても寒く、ほぼ外気温と一緒です。
防寒をして仕事をしていますが、この時期はやはり冷えて、トイレが近くなります。
休み時間や就業前には必ずトイレに行きますが、それでもお昼の後などは、行きたくなる時もあります。
「勤務中はなるべく行かないように」と言われていて、なるべく我慢していますが、先月膀胱炎になってしまい、体調を崩してしまいました。
夏は夏で、とても暑いので、水分を取るせいかやはりトイレ我慢は厳しいです。
「なるべく」と言われてますが、雰囲気としては行けない状況にあります。
同僚は時々仕事中に行くので、この間上司から嫌味をいわれていました。

皆さんの職場は仕事中のトイレはどうしてますか?
やはり我慢していますか?

A 回答 (6件)

トイレは生理現象であり、しかも寒くて行く機会が多いにも関わらず、「なるべく行かないように」と抑制するのは、健康を害する行為として許されません。


これは上司に十分に理解してもらい、反省してもらうことです。
私の会社時代は、自由に行っていました。
これが当たり前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まではそれほど言われなかったのですが、上司が代わってからこのようになりました。
今日も寒かったので我慢出来ずに仕事中行きました。
上司がいなかったので助かりました。
自由に行けるのが普通ですよね、やはり。

お礼日時:2017/12/27 19:40

職種は何ですか?自分は保育士資格があるのでやりたいのですが、やはりトイレに行きにくい環境です。

体質もあるのでトイレに行きにくいのは困ります。そんな当たり前の職場環境が用意できない国なんですよね。女性が社会に進出しやすいようにと偉い方が言ってますが、考えているのか疑うばかりです。
なるべくトイレに行かないように何て言われたら録音して訴えることを考えるくらい嫌ですね。
結局自分はかろうじてトイレに行きやすい職場を選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作業系の仕事です。
今までは結構事自由に行けたのですが、上司が代わって、厳しくなった感じです。
私はトイレが近い体質なので、本当に困ります。
ついつい水分補給を控えたりして、具合悪くなったり。
これではダメですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2017/12/27 19:48

私はトイレにく事自体が面倒なので我慢してますが、そもそも我慢出来ないくらい行きたいなら行けばいいだけです。



上司に嫌味を言われたと有りますが、キチンと理由を伝えて環境改善をお願いしましょう。
トイレ、お菓子、飲み物の調達、タバコ休憩、どれも休憩時間として勤務から引きますとは言えないものです。
お菓子ばっかり食べて!とか
タバコばっかり吸いに行って!とか

以前私の会社でも弁護士を含めて話題に上がったのですが、会社の弁護士曰く、責任者の監督下にあって、すぐに現場復帰に対応できる状態で有るならば、トイレもお菓子もタバコも特段問題とは言えないという結論に至った次第です。

年寄りなんかトイレ回数多いですもん。
生理現象は仕方ないです。
遠慮して身体を壊すなんて有り得ませんからね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。遠慮して体を壊しては本末転倒ですよね。
トイレも、お菓子もタバコも、なんですね。
もっと色々、改善してほしいです。
みんな困ってるので、みんなで掛け合ってみるというのもいいかもと思ってます。
ありがとうございます

お礼日時:2017/12/27 19:46

ズボンにしてスパッツ履いて


仕事してよいか?
聞いたらいかがですか?
    • good
    • 0

一度だけ同じような職場がありました。


大手スーパー?ショッピングモールの事務センターです。
超~ケチで暖房をつけてもらえず、
男性までジャンバー着たまま、腰にブランケット巻きつけて事務仕事してました。
トイレなんて冷蔵庫状態です。
手洗いのお湯さえ出ない。
しかもディスクでお茶とかNGでした。
飲むときは給湯室まで走り水分をとります。

あなたとおなじく体調を崩す人が続出し
自分も生理痛が重症化し、契約期間を待って辞めました。

トイレにいけない。異常に寒い。水分も取りにくい。
後にも先にもこの会社だけでした。
ありえないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手スーパーでもそうなんですね!
私は体を動かす仕事なのでまだいいのかもしれません。
寒い中事務では、お辛かったでしょう。
うちの職場はトイレが外なんです。
遠いので、余計行きにくいです。
近ければすぐ戻ってこられるのに。
水分補給も制限されたら、体調管理どころではないですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2017/12/27 19:44

皆さん辛いと思います。

皆さんの意見を纏めて会社に相談するべきです。
そもそも会社は社員が働きやすい職場環境を提供する義務が一応あります。
生理現象なんでそれを我慢するには限度があります。
一人で悩まず仲間を増やせば会社も無視できませんよ!
道は開けますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな辛いと言っています。
みんなで掛け合ってみるべきかも知れませんね。
体調を崩しては元も子もないので。
ありがとうございます

お礼日時:2017/12/27 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!