プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は静岡県の中学の教員になりたいです。教員になれれば科目はなんでもいいです。
私は頭が悪くて現在就職と進学が半々くらい(進学と言っても国公立はほぼゼロです。)の偏差値50の公立高校の進学クラス理系コースに通っています。
家庭科や技術などの実技科目は学校に教員があまりいなくてもよい科目なので倍率が高いと聞きます。
でも頭が悪いので国語や数学、理科などの勉強は教えられる気がしません。
私のような頭の悪い人間は国語や数学などの主要科目と技術などの実技科目のどちらの方がなりやすいのですか?

因みに今の段階での得意な科目は体育と化学です。
ですが体育は競技によって能力の差が激しいしルールをほぼほぼ覚えずにやってます(笑)
化学はとても好きだし、小学校の時も中学校の時も理科は大好きだったけど中学の先生になりたいので化学だけ出来ても物理や地学なども教えないといけないというところに引っかかっています。

今の段階では学校の先生には家庭科教諭になりたいです。と言っています。

A 回答 (2件)

あのね、実技科目だって大学で専門的にやるとなるとそれなりに頭はいりますよ?



家庭科だって、高校の家庭科だと結構学問的にやったりしますが
まして免許がとれる大学だって、それなりに学力はいるようなことをやりますし
一昔前でも偏差値60台半ばの子が国立大の家政学科に行って、それでも教員落ちて…
とかそんな感じでしたけど。

どんなことにも立ち向かえる子にするための教育について
プロとしてやっていくために、教職の指導法などを「勉強」することはできますか?
あなたたった一人の体験や経験を元に語ったりとかではなくて。

学校はいろんな仕事をする場だし「好きなこと、興味あること以外はちょっと」という人は
学校の先生には向いていないとおもいます。

たとえば学校の先生以外の、子どもに関する仕事でもいいのでは?

それにどんなことがあっても立ち向かえる子ばかりじゃなくて
逃げたほうがいい子、耐える力がある子、その子の個性はいろいろじゃないんでしょうか。

自分の体験があるだけに、自分の思い入れが強すぎても
一部の生徒にはよくてもほかの子は苦しめる先生になる可能性もあります。

体育だって、自分が楽しくやるならルールを覚えなくても、ただできるからやってればいいけど
人に教えるなら、きちんと怪我をしないような指導
体の使い方や理論、ルール、審判できるだけの知識
応急処置から生理学の知識など入ります。

もう今更無理ですけど、商業高校などから、推薦で商業科、商科大学
そこで免許をとり、高校の商業科の先生、というルートだと
偏差値の高くない高校からの先生というのもありましたが
商業専門の先生も数が減っている時代でしたしね

採用試験は、自分の教科だけじゃなくて、一般教養もありますし
勉強が苦手だと厳しいでしょう。

都道府県によっては試験問題を公開しています。チェックしてみて考えては?

東京都の公立の家庭科の採用試験の問題です。

料理やお裁縫ができればいいというわけでないのがわかると思います。

http://www.kyoinsenko-metro-tokyo.jp/wp-content/ …

とうぜん試験ですから、これを全部覚えたらいいのではなくて
覚えたことの何十分の一のどれかが出る、という状態です。
    • good
    • 0

家庭科教員です。


ちょっと寂しいですね。
私は、衣食や家庭生活等に興味があり、
自分も家庭や子どもをもちたく家政学部に進学しました。

なぜ教員になりたいのですか。
科目はなんでもよくて、学校に勤められればいいのでしょうか?
それなら、事務職や養護教諭や用務員もあります。

何かしたいのか、どんな授業をしたいのか、部活指導?生徒指導?

そもそも、実習もありますし教員免許取得も難しいですよ。
採用試験もきびいしいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん家庭科や理科の内容にも興味はあります。ですが勉強以外のことも教えたいんです。
私はまだ高校生ですが残酷で理不尽な体験も多くしてきました。生徒の皆さんもいつそのような体験をするか分かりません。だからどんな事があっても立ち向かえる強い子になってもらいたいです。
教員を志した理由が勉強以外のことなので今はまだ教科は決まっていません。

お礼日時:2017/12/31 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!