アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親会社が消費税を払ってくれません。さらに外注なので、その上、12パーセント消費税と別で、取られます。開業して3ヶ月目ですが、売り上げとしてはしっかり上がってると思いますが、(700万ぐらいです。)
委託契約書もなく、まわりからはやめといたほうがいいと言われますが、1番いい方法教えてください。今年の、10月に開業したばかりです。

A 回答 (4件)

>親会社 2640000(税込)→私…



それなら、
・本体価格 2,444,445円
・消費税 195,555円
が支払われているのであり、消費税をもらっていないわけではありません。

マージン、すなわち値引幅が 12% でなく 18.5% ほどになっていると、税法的には解釈します。

>12%も、最初の約束は10%でした…

それは法律が関与することではありませんし、最大 20% 程度までは商慣習として許容されます。

>消費税は、免税事業者だから払わないし、関係…

消費税の課税要件に、「支払先が免税場業者である場合を除く」などという文言はなく、その考え方は誤っています。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6105.htm

しかしその前に、あくまでも「2640000(税込)」として支払われている以上、直ちに消費税法違反を問うことはむつかしいです。

明らかに「2,640,000(税抜)」として支払われているなら、苦情の申し立ては税務署でなく「公正取引委員会」、出先機関としては各地の消費者センターなどです。
誤回答にご注意ください。
http://www.jftc.go.jp/tenkataisaku/tenka-FAQ.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました!

お礼日時:2017/12/27 09:16

>親会社が消費税を払ってくれません…



とはどういうことですか。
あなたはどんな請求書を出しているのですか

【請求額 10,000円】だけの請求書を出しても、9,260円しか払ってくれない。
【○○費 10,000円、消費税 800円、合計請求額 10,800円】を出しても、10,000円しか払ってくれない。

のどちらかなら、確かに消費税を払ってもらえていないことになります。
そのほかの書き方なら、必ずしも消費税不払いとはいいきれない場合もありますので、どんな請求書を書いているのか具体的に明示してください。

しかしその前に、どんなお仕事なのですか。
まさか非課税取引となるお仕事ではないでしょうね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6201.htm

>その上、12パーセント消費税と別で、取られ…

その会社から仕事を回してもらっているのなら、一定のマージンを払うのはごく自然な商慣習のうちです。

>委託契約書もなく…

小規模な取引ならないことも多々あり、直ちに違法とは言えません。

>まわりからはやめといたほうがいいと…

ほかに仕事を回してもらうあてがあるのなら、それも選択肢の一つでしょう。

>1番いい方法教えてください…

あなたの現況を詳しく説明することが先です。
単に「消費税を払ってもらえない」というだけの短いご質問文だけで、的を射た回答をするのは至難です。
どのように仕事で、どのような請求方法を採り、どのような支払われ方がされているのか、ていねいに説明してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、空調を扱う、量販店で働いてます。
親会社の元、働いており、親会社との関係は、義理の関係(家族)になります。

いろいろな事情があり、親会社を退社しました。ですが、私以外にも、たくさんの人が辞め、今の現状、仕事内容は変わってません。引き継いで、個人事業主として、同じ事をしております。

例 量販店 3240000(税込)→支払
親会社 2640000(税込)→私

私が300万売上た場合、親会社には上記の流れで、私には上記の通りになります。

委託契約書も無いのは、義理の関係だからそうです。

12%も、最初の約束は10%でした。
消費税は、免税事業者だから払わないし、関係ないだろということです。

材料等の仕入れもあり、現状きびしいです。

上記の内容を見て頂いて、何かいい解決策があればよろしくお願いします。

お礼日時:2017/12/27 08:38

ご存知でしょうが、


消費税を払わないのは
違法ですよね

なぜ契約書が無いのか?
それじゃダメですよ

下請け駆け込み寺に
相談して下さいね

知恵を貸してくれますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!調べてみます!

お礼日時:2017/12/27 07:14

>消費税を払ってくれません



税務署に申告する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございした!最終手段として考えてみます。

お礼日時:2017/12/27 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!