私は17才です。
バイトをする時に、お酒の販売もあるので
お酒の販売を許可する欄が書いてある親の同意書を持参下さい
といわれました。
その親の同意書っていうのは売ってるものなんですか?
売ってたら、どこでうっているのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

売っているかも知れませんが、便箋に書けば大丈夫です。



内容としては、

「例」

○○○○酒店殿(株式会社○○○酒店殿)

私の長男 何野誰兵 が、貴店(貴社)に、勤務することに同意いたします。
平成13年7月9日
住所
氏名 印鑑

特に指定が無ければ、こんな書き方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ロードされてなかったみたいです(^-^;

さっそくの返事ありがとうございました♪

お礼日時:2001/07/09 14:00

同意書とは、一筆書くもので、売っているものではありません。

便箋にでも親に、働くことを許可します。と書いてもらって名前とはんこを押してもらってそれを店に出したらよいですよ。仕事がんばってね!

この回答への補足

すぐの返事ありがとうございます♪
じゃあ、この場合は、
「お酒の販売、働く事を許可します」
と書いて保護者名とハンコほ押せばいいんでしょうか?

補足日時:2001/07/09 13:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
がんばります!

お礼日時:2001/07/09 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三字熟語とか4字熟語を調べるには、 国語辞典で合ってますか?

三字熟語とか4字熟語を調べるには、
国語辞典で合ってますか?

Aベストアンサー

国語辞典では足りません、四字熟語辞典がいいでしょう。歳をとると知ってて当たり前、となるから必要ですね。
恋文を書くにも便利だけど、今やなんでもスマホですからね、でもスマホって信用出来ますか?我々昭和の漢字世代が見ると、時々怪しいのもあります。
大切な恋文はちゃんとした辞書を使いましょう。引くのが大変?でもストライクゾーンは何処にあるか、は知らなくてもいいから大切に考えた文、というのは心に訴えます。

Q求職者支援訓練の申込書持参について

求職者支援訓練校に申し込みの電話をいれたところ、申込書は郵送ではなく直接持参して下さいと言われました。
持ってくるだけなのですぐ終わりますよとのことなのですがこの場合、スーツで行った方が良いでしょうか?
あと、申込書はクリアファイルや封筒に入れた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

クールビズの時代です。

清潔感あふれる、シャツにジャケットくらいでどうでしょう。

クリアファイルにいれて、バックで持参しましょう。

Q潜在意識という4字熟語は、おかしい?!

駿台文庫の「現代文頻出課題文集」について質問です。

この本のP126の評論に潜在意識というのがあって、国語辞典で調べてみると「自分では、少しも意識していないが、その人の行動や考えに影響を及ぼしてる心の

働き」と書いてあったのですが、この意味なら潜在心理とかになりませんか?潜在(潜んでいる)のは、心の働きなわけですし(1)

また、この4字熟語が具体的にどういう現象をさすのかが?です。そんなことってあるのか?という感じです。

だれか、詳しい人は、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生していないということになります。ならば、意識の在る無しに関わらず我々の脳内に何らかの心理現象が発生するのであるならば、それは顕在・潜在ではなく、「意識・無意識」によって区別されなければなりません。

我々の脳内に無意識が存在するというのは、それは意識に上らない心理現象を扱う機能が構造的に存在するということです。無意識行動といいますのはその結果であり、これは「無意識領域」の働きによるものです。これに対しまして、意識行動が執られるならば更に意識領域の働きが加わることになり、そこに自覚という現象が伴います。
では、同様にこれを「潜在意識領域」と捉えたらどうなるでしょうか。ところが、我々の脳内には記憶情報など、意識に上る前の「前意識」というものが格納されており、これでは決して意識に上ることのない無意識領域の定義と区別することができなくなってしまいます。
このように、最初に述べました通り潜在意識とは即ち心理現象であり、その働きとは、厳密には無意識領域の機能として脳内に存在するものです。ですが、潜在意識といいますのは意識を中心とした考え方であり、意識と対比するならば分りやすいのですが、これでは脳内にその存在や構造を示すのには不十分です。このため、ここでは意識ではなく、常に無意識を中心とした考えが優先され、従来の心理学で潜在意識という用語が用いられることはほとんどありませんでした。

恐らく、これが潜在意識という言葉の位置付けであり、厳密には学術用語ではないです。因みに「顕在意識」という言葉は国語辞典にも載っていません。
ご質問を拝見したときから気になっていたのですが、質問者さんがお調べになった「考えや行動に影響を及ぼす」という部分は、これはどう見ても潜在意識の定義には不必要な拡大解釈に当たり、わざわざこのような説明を載せている辞典はちょっと珍しいです。今では頻出文例でも扱われるほど巷に飛び交っており、専ら経営学や能力開発などの分野に派生していますが、ただ単に都合の良い解釈として用いられているものも少なくありません。経営学や能力開発といいますのは人間の営みを扱う学問です。ですが、それが必ずしも人間にとって都合の良い結果になるとは限りません。このため、ここで都合の悪い部分を改変してしまいますと、科学としての客観性が著しく損なわれる結果となります。

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生してい...続きを読む

Q辞める際の同意書について

何年か勤めた会社を辞めることになりましたが、その際色々と揉めまして、最終的にちょっぴりですが慰労金(※退職金制度がないため)を貰う事でなんとか合意しました。
それはいいのですが、同意書というものを渡され「ここの判を押して割り印し、お互いに一通ずつ所持しておきたい」と言われたのですが、その中に「この同意書を以って、裁判上・裁判外に関わらず、今後一切なんらかの請求および申し立てをしないこと」という一文がありました。
正直なところ、辛うじての合意でしたし、もしかすると今後、裁判になる可能性というのも無きにしも非ず(5分5分ぐらいでしょうか…)ですので、この同意書にサインをしていいものかどうか悩んでいます。
こうした「同意書」というのに法的な効果はあるのでしょうか?
新たに問題が浮上してきたケースでも、裁判することは出来なくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

> 新たに問題が浮上してきたケースでも、

問題は今のうちに洗い出してください。
退職後は、勤務記録とか賃金の支給額などの資料が欲しくても簡単には取り出せなくなり、訴えるような事があっても処置に無駄な時間がかかります。


> 裁判することは出来なくなってしまうのでしょうか?

原則的にそうなります。
納得できないのなら、何について納得できないのかを、具体的に提示します。
会社に「こちらの不利益になるような事は隠蔽していない」旨の事を書いてもらっても良いですし。

--
> 「この同意書を以って、裁判上・裁判外に関わらず、今後一切なんらかの請求および申し立てをしないこと」
> という一文がありました。

「互いに」ってのが明記されていないのでしたら、それを入れてもらってください。
会社の方から「横領とかしてるんじゃあるまいな!?」「何か会社の不利益になる事を隠して!?」って疑心暗鬼に駆られて、同意書を取り下げるような事も…(^^;

Q4字熟語

鏡自不照とはどういう意味でしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「鏡は自らを照らさず」とか、「鏡は自らを照らせず」とかの意味ではないかと思いますが・・・。
「周囲を照らしている鏡は、周辺のことは隅から隅まで見て理解できるが、自分のことを照らすことは出来ない。したがって、周囲のことがわかっている割に、自らのことは見えていない」と解釈しました。

*「世間のことは判っている人でも、自分のことは判らないものだ」という解釈なのでしょうか?

全く知らない熟語ですが、そのように字面からは受け取れます。

自信なし!参考にはならないかも。

Q履歴書持参時のマナー

就職活動をしていて面接に履歴書、成績表などの書類を持参する際
その書類は封筒などに入れていった方がよいのでしょうか?
封筒に入れるとしたら、どのような封筒に入れたら良いか
(茶封筒はダメとか茶封筒で大丈夫とか)また、封筒に入れるとして
何かその封筒に記載する事項があるかなど、わかる方がいらっしゃれば
教えてください。

Aベストアンサー

私もこれは以前悩みましたが、相手がすぐに見られることが重要なので、
すぐに取り出せるケース(私はよく大学生が使っている透明なケースを使
いました)にいれておいて、言われた場合にすぐ出せるようにしておけば
いいと思います。封筒に入れて渡すと、それをその場ですぐに使う面接の
場合相手の手間になるような気がしたので使いませんでした。しかし相手
の保管上の理由から封筒でもいいのかもしれませんね。そこはよくわかり
ません。
履歴書を要求された場合にすぐ渡せる態勢の良さが重要だと思います。
少なくとも椅子に座ったらすぐ自分からカバンから取り出すか、座る前
に机の上においておいて、言われたらすぐ渡せるくらいにしておきまし
ょう。
ご検討お祈りしております。

Q4字熟語

一龍一蛇の読み方と意味は

Aベストアンサー

イチリョウイチダ

時の流れのままに自在に変化し、一つの立場に執着しない

Q私の会社(製造工場)は8時から17時の勤務ですが、その後17時から宿直という名目で会社に翌日8時迄待

私の会社(製造工場)は8時から17時の勤務ですが、その後17時から宿直という名目で会社に翌日8時迄待機し(手当は付くが工場内巡視あり)、翌日も8時から17時迄仕事があります。結局、33時間連続で会社にいます。さらに、タイムカードは17時から8時迄は会社に居ない状態ですが、これって、労働基準に違反してないのでしょうか?

Aベストアンサー

労基法41条の宿日直の許可を会社が労基署から得ているか、確認してください。

えていれば、宿直、日直の時間は労働時間にくみこまずにすみます。条件として日給の1/3程度の手当、最頻週1回ということで許可されます。

Q書道で書くかっこいい言葉

習字で書いてあったら『こいつはすげぇぇ!!』と思うような字があったら教えて下さい!!!
2文字~4文字のでお願いします!!!!

Aベストアンサー

ベタなところでは「風林火山」とか?

他、4字熟語から探してみればいいのでは?
http://blogs.yahoo.co.jp/jack91g

ちなみに大人で書道している人は6文字以上がほとんどだと思いますよ。

風林火山も文章ごと書きます。
「疾如風徐如林侵掠如火不動如山」

Q「職種」欄に書くこと

職務経歴書の「職種」のところは、会社の職種を書くのでしょうか?それとも私自身のを書くのでしょうか?
wikiで勤務している会社調べると、事業内容:生命保険事業 職種:保険業と書いてあります。
私自身の職種は通訳です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の情報ではありません。欲しいのは応募者に関する情報です。


人気Q&Aランキング