ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私は17才です。
バイトをする時に、お酒の販売もあるので
お酒の販売を許可する欄が書いてある親の同意書を持参下さい
といわれました。
その親の同意書っていうのは売ってるものなんですか?
売ってたら、どこでうっているのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

売っているかも知れませんが、便箋に書けば大丈夫です。



内容としては、

「例」

○○○○酒店殿(株式会社○○○酒店殿)

私の長男 何野誰兵 が、貴店(貴社)に、勤務することに同意いたします。
平成13年7月9日
住所
氏名 印鑑

特に指定が無ければ、こんな書き方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ロードされてなかったみたいです(^-^;

さっそくの返事ありがとうございました♪

お礼日時:2001/07/09 14:00

同意書とは、一筆書くもので、売っているものではありません。

便箋にでも親に、働くことを許可します。と書いてもらって名前とはんこを押してもらってそれを店に出したらよいですよ。仕事がんばってね!

この回答への補足

すぐの返事ありがとうございます♪
じゃあ、この場合は、
「お酒の販売、働く事を許可します」
と書いて保護者名とハンコほ押せばいいんでしょうか?

補足日時:2001/07/09 13:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
がんばります!

お礼日時:2001/07/09 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親の承諾書の書き方

日払いのバイトをするのですが未成年なので親の承諾書が必要なのですが書き方がわかりません。バイト先には紙に社名と親の直筆でありハンコがおされていることとだけ伝えられました。そのときに聞けばよかったのですが聞くのをわすれてしまって;どのようにかいたら良いのか教えてください!

Aベストアンサー

次のような感じで大丈夫だと思います。

       承諾書

山田太郎が、貴社でアルバイトさせていただくことを、
承諾いたします。

社 名:○○○○
承諾日:平成17年○月○日
保護者:山田○○(続柄:父)  印

Q親の同意書

高校生がアルバイトを始めるには親の同意が必要なんですよね?それを確認する一つの方法として親の同意書を雇い主に提示する形がありますが、同意書の内容がどういったものか知りたいです。憶測ですが同意書の内容は親のサインと捺印だけの簡単なものだと思うのですが実際はどうなっていますか?

是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

市販の履歴書(JIS規格)の用紙の右下あたりに
保護者記入欄がありますよね?
その記入欄へ両親どちらかの直筆で記入してもらい、捺印が必要な場合は印鑑を押してもらいましょう。

通常コレで問題ないとおもいますが不安であれば面接前に確認をとっておくのがベターでしょう。

ただ別紙で同意書を添付するなんて聞いた事ありません。(私は)

Q保護者承諾書の雛形

バイトに保護者承諾書が必要だと言われたのですが、保護者承諾書に雛形(またはそれ専用の書類)というのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「アルバイト 同意書 ひな形」で検索すれば、テンプレートがいくつか出てきますよ。


         同意書

○○○○御中

下記の者を貴社でアルバイトをさせることに同意します。

住所     
本人氏名 (お子さんの名前)
生年月日 (お子さんの生年月日)

同意日 平成○年○月○日 (←この書類の作成日)

住所
保護者氏名  (親御さんの名前) ≪親御さんの押印≫
本人との続柄 (父とか母)


こんな感じでA4サイズの用紙に。
住所や氏名等は手書きが良いみたいです。

Q保護者の同意書

短気バイトをすることになって、それで今度面接があるんですが、面接には、私は高校生なんで保護者の同意書などが必要なんですよ。
それで同意書は、親に何て書いてもらったらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

○○店でアルバイトをすることを承諾します。
     保護者名        印

Qアルバイト許可願の保護者の所見の書き方

高校生の息子が夏休みに入ったのでアルバイトをしたいと言って、学校からアルバイト許可願を持って帰りました。そこに、保護者の所見という欄があります。そこにはいったいどういう内容を書けば良いのでしょうか?例を教えてください。

Aベストアンサー

所見というのは、意見や考えですので、それを書けばいいと思います。

例えば、

私も、高校生の時にはアルバイトをした事がありますが、今でもいい想い出になっています。
仕事というものを経験させる事で、お金を稼ぐ事の大変さと責任感を学習してくれればと思っております。

こんな感じで、どうでしょう。

Q未成年がアルバイトをする際の保護者

こんばんは。

履歴書を書く際、未成年者の場合は保護者を書く欄がありますよね?
そこには、保護者の同意が得られていても、保護者本人の直筆のサインが必要なのでしょうか?
(就職する本人が書いてはいけないのでしょうか?)

ネットで調べてみましたが、「未成年者は保護者の同意が必要です」等曖昧で、どちらなのかわかりません。
皆様のお知恵を拝借させて下さい。

Aベストアンサー

保護者の署名の欄のことですよね。

その署名というのが親がアルバイトを認めた証拠のようなものですので、相当な事情がない限り親が書いて捺印も親が押すべきです。

万が一、子供が書いて筆跡が同じなら採用の人に疑われるかも知れませんが。

Q同意書の書き方を教えて下さい

私は18歳の高校生で、今度卒業旅行に行くのですが、
同意書を書いて宿泊先にファックスで送らなければいけません。
9人分を一枚に書くそうなのですが、
同意書の書き方を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

未成年なので、「保護者の同意書」でしょう。

同意書
○○旅館様
日付
以下の宿泊者の○月○日~○月×日の宿泊に同意します。
宿泊者 住所~ ○×太郎 保護者 住所~ 電話番号~ ○×一郎(印)

9名分

こんな感じでしょうかね。

Q学校にアルバイト許可願いを提出する場合、保護者はどのように書けばいいの

学校にアルバイト許可願いを提出する場合、保護者はどのように書けばいいのでしょうか

Aベストアンサー

 学校から指定の用紙はありますか?

 まず、どのような職種か。また時間帯。
 アルバイトをさせる理由です。これが重要ですよ。
 
 私が高校生の時に年賀状配達の時は「社会勉強をさせるため」といった理由を書いてもらいました。
 アルバイトの種類によっては許可は出ないこともあります。
 将来の夢があり、そのために必要な場合はその事も書いても良いでしょう。


人気Q&Aランキング