アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害の聴覚過敏の症状があります。

一般的な音に敏感というのも少しありますが、私の場合は雑音の中での人の声の聞き取りに、大きな難があります。

シーンとした環境では、相手が何を言っているのかは十分に聞き取れます。
しかし、周りがちょっとザワつくと、もう何を言ってるのかわかりません。電車内での会話などは完全に無理です。

健常者の人は周囲の雑音の中でも、相手の声にフォーカスして聴き取れます。このことを「カクテルパーティー効果」と言います。私の場合はその能力がないのです。

そういうわけで私の症状は、周辺の雑音によって相手の声が聞こえのターゲットから外れてしまうタイプの聴覚過敏です。

このせいでずっと悩んでいたのですが、最近になって集音器や補聴器などに興味が出てきました。
予算は2万円台までで考えてます。
今の候補は、美聴だんらん PF-200 という製品です。

私の悩みの解決法が、必ずしも補聴器の購入にこだわるのではありませんので、何か良い解決法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私はデジタル耳栓を使ってます。

本体は¥5000くらい。ノイズキャンセリングヘッドホンは¥2、30000くらいです。空調とかの音はカットしますが、人の声は聞こえるようできてます。ただ、自分に困る音は全部カットする訳じゃないそうです。
    • good
    • 0

わかります。

私も、雑音の中では人の声が聞こえなく、補聴器を考えて、耳鼻科に行ったら、遺伝性難聴と判明しました。高度難聴です。私の場合は、今の補聴器に出会うまで、5件のお店の補聴器を借り、試しました。耳が痛くなったり、雑音がうるさい補聴器もありました。今の補聴器はリオネット補聴器です。36万(両耳)で。でも買うとき悩みましたが、聞こえる幸せを感じました。私が今実際に使ってる補聴器です。補聴器は通販で買われるのは、あまりオススメできません。あなたは何歳ですか?私は30代です。まず耳鼻科に行って、補聴器が本当に必要か、診察してもらってください私の場合は治療なし、補聴器をつけて下さいと、耳鼻科の先生に言われました。薬で治る耳もあるようなんで
「発達障害の聴覚過敏」の回答画像4
    • good
    • 0

「周辺の雑音によって相手の声が聞こえのターゲットから外れてしまうタイプの聴覚過敏です。

」これは検査を受けた医師の見解でしょうか。

難聴の具合はどうなんでしょう・・・。

役所の福祉課に事情を説明し相談なさってはいかがでしょう。無償で検査を受けることができその結果によって福祉が受けられます。

知人は2m離れて話し合った場合何とか言葉が理解できる中度難聴者でした。よって海外製の5万円の補聴器を無償提供されました。それまでは国産の3万程度の補聴器だったようですが、性能がまるっきり違うと驚き喜んでいます。

2~3万程度の補聴器では不具合や故障が多くお金が掛かって大変だと言ってました。

住んでる役所の福祉課で相談することをお勧めします。
    • good
    • 1

辛い思いされましたね


試せるものは全て試した方が良いですよ 補聴器も試してみては
障害者向けの店で補聴器の程度を試してみて購入を考えてみては
    • good
    • 0

そんなの取り付けるとまた新たな現象が起きます。

人の目です。気にしないほうなら構わないけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!