プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イタリアフィレンツェの免税手続きについて。
教えてください。今度イタリアのフィレンツェに行くのですが、帰りの飛行機が朝6時40分発です。免税手続きのオープンは何時になりますでしょうか?
朝早いので間に合うかどうかとても心配しております。その帰りはドイツ経由で日本に帰ってきます。
どなか免税手続きについてお分かりの方いらっしゃったら是非教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

まず、ご存じとは思いますがEU圏での購入品に関する免税手続きは最終的にEU圏を出る際に行うのが基本です。

ですので質問者様の場合は乗り継ぎ地のドイツの空港で行う事になります。ですので本来は機内持ち込み手荷物に入れ、ドイツの空港での乗り継ぎ時間内に行う事になります。
しかし、機内持ち込みが禁止されている物であったり大きさや量的に機内持ち込みできない物、あるいは乗継時間が短いために免税手続きを行う事が困難である場合については出発空港で行う事が可能です。(←ちなみにそういう事情があっての事かの確認はされません)
その場合、預け入れ荷物に免税品を入れる際は非制限区域(セキュリティーチェックを行う前の出発ロビー)にある税関窓口で手続きを行います。具体的には以下のような流れになります。

(1) 預入荷物に免税品を入れる(ホテルの部屋ですぐ出せるように荷造りする)
(2) 利用する航空会社のカウンターで搭乗券を受け取り、カウンター職員に「預け入れ荷物に免税品を入れてあるので手続きする」と告げ、預け入れ荷物に行き先までのタグを付けてもらう。
(3) タグの付いた預け入れ荷物を持って税関窓口へ行って手続きを行う。その際、要求されたら荷物を空けて免税対象品を見せる。
(4) 手続きが終了したら利用する航空会社のカウンターへ戻り荷物を預ける。

次に承知しておかねばならないのは免税手続きを行う事は単なる権利であって、その権利の行使が保証されているわけでは無い、、、ということです。つまり「本人が希望しかつ(時間的に)可能で有ったら行うことが出来る」というものです。ですから旅程によっては出来なくても仕方が無いと諦める事を知っておく必要があります。

で、朝6:40発ですと出発空港での手続きはまず無理です。
他の回答者の方が書かれています通り税関窓口は6:00からとなっていますが、確実に6:00に開くとは限りません。イタリアですので。。。(^^;
また、窓口が空いていていたとしても免税品確認があったりしますと、カウンターの締め切り時間に間に合わない可能性があります。フィレンツェ空港は小さい空港ですし、ここでは出国審査を受けませんから荷物預けのカウンター締め切りにさえ間に合えば問題は無いですがリスクは小さくありません。
なお、ドイツ乗り継ぎということでご利用されるのがルフトハンザとしますと同社の日本語公式Webサイトにあります以下のページで利用空港毎の各種締め切り時間を確認できます。ここで見ますとフィレンツェ空港の荷物預けの締め切りは出発35分前。ですので持ち時間は5分しかありませんから「不可能」と理解ください。他の航空会社でも同様でしょう。

https://www.lufthansa.com/jp/ja/Check-in-Informa …

したがいまして、購入予定の品物とドイツでの乗り継ぎ時間次第(こちらではセキュリティーチェックと出国審査がある)ですが、機内持ち込み手荷物に入れ乗り継ぎの際に手続きするしかありません。よって機内持ち込み手荷物に入れてはいけない物を購入された場合は残念ながら免税手続きは出来ないことになります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何から何までご丁寧にありがとうございます!ドイツの空港で出来るものに関しては免税手続きをしたいと思います!

お礼日時:2017/12/28 15:38

↓のNo.1です。

補足。

免税手続き代行会社Permier Tax Free社のカウンターは4:30から開いています。
https://premiertaxfree.com/refund-points

税関が何時から開いているかは直接空港に聞いてみてください。メッセージフォームがあります。
http://www.aeroporto.firenze.it/en/the-passenger …

ただイタリアなので、開いているはずの時間にあいていない、
人がいないというのは大いに考えられるケースですが。

税関の場所は同社の以下サイトで確認できます。
https://premiertaxfree.com/export-validation-poi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます!免税手続き代行会社は手数料等取られるのでしょうか?!

お礼日時:2017/12/28 15:39

No.2です。

追記します。
フィレンツェ空港の税関はチェックインカウンターと同じ階にあります。預け荷物に免税品を入れる場合、チェックイン→いったん荷物を税関に持っていって手続き→預け直し、となるので、税関6時オープンで6時40分発のフライトでは、この方法は時間的に無理でしょう。
機内持ち込み荷物にする場合、税関が開くまでにチェックインして、税関前で並んでオープンと同時に手続きができればギリギリ間に合うか…?といったところです。その後、セキュリティチェックを受けて搭乗ゲートに向かうわけですが、搭乗ゲート集合はたぶん6時10分頃、遅くとも6時20分頃でしょうから、たった10分か15分で税関手続きとセキュリティ通過をできるかどうか、かなり賭けに近いと思います。自分ならやりません。
時間に余裕があるならば、ドイツ(フランクフルト行きですよね)の税関で手続きするのが良いと思います。乗り遅れたらシャレになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ドイツで出来るものに関してはドイツで手続きをしたいと思います!

お礼日時:2017/12/28 15:39

免税手続きのためのスタンプを税関でもらうために、空港の税関が開いている時間、ということですよね。


フィレンツェ→ドイツ経由での帰国の場合、原則はEU最後の国であるドイツでの手続きです。
もし預け入れ荷物に免税品を入れる場合や、ドイツでの乗り継ぎ時間が短い場合は、フィレンツェで手続きできます。
フィレンツェ空港の税関の時間ですが、公式情報は見当たりませんでしたが、こちらの情報サイトに寄れば朝6時からとのことです。
http://www.azworldairports.com/airports/a1810flr …
ちなみにフィレンツェ空港の税関の隣にグローバルブルーのリファンドオフィスがあり、朝6時からのオープンです。税関が開いていないうちにリファンドオフィスを開ける意味はないと思うので、リファンドオフィスのオープンと同時と考えて良いのでは。
http://www.globalblue.com/tax-free-shopping/ital …

まあ、イタリアのことですから、スムーズに物事が運ばないこともあります。税関が6時オープンで6時40分搭乗では、いくらシェンゲン内のフライトでも、ギリギリアウトになる可能性もあります。
免税品が機内持ち込みに出来るものならば、機内持ち込みにして、フィレンツェの税関でチャレンジしてダメなら乗り継ぎのドイツの空港の税関で、としてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機内持込可能なものはドイツでしたいと思います!本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/12/28 15:40

イタリア政府観光局のサイトご覧になりました?


免税手続き(タックスフリー)を利用する、をご覧ください。
http://visitaly.jp/more-information
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/28 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!