去年母が梅干を作ろうと買った梅を埋めておいたら、芽が出てきました。
これをそのま大きくしたら梅がなるようになりますか?
接木をしないといけないという話をきたことがありますが、
そうなのですか?
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

品種によって異なります。


購入した梅の品種が固定種の場合には.同じような梅が実ります。が交配種(F1等)の場合には.どのような特性の木になるか分かりません。
ただ.実るまで10年近くかかりますよ。木は最低でも10m四方は必要です。それだけの場所と時間をかれられますか?。

私は.結婚した年から.実のなる木を集め家のあちこちに植えました。子供が適当にとって食べていました。虫に食われて病気が出て台風で折れて異常寒波で枯れて.子供が幹を折って枯れて.今残っているのは柿と梅ぐらいです。耐病・耐虫性が品種により異なりますので.もし苗木を買ったり接ぎ木をするのであれば.特定の品種にこだわらず色々な品種を植えておくと強い品種だけ残ります。孫の代には楽しめるようになるでしょう。
    • good
    • 0

元のウメの実ほど立派なものはならないかもしれませんが、


わりと似たような大きさの実がなります。
でかい実が、実生によって小梅になったりはしません。
花もきれいなので、そのまま栽培してもいいと思います。
接木をすると同じ特性を持った苗木がたくさんできますが、
ウメの場合、そんなに気にする必要はありません。
実生は多くの場合、受粉木が不要で、
栽培しやすいウメになりますよ。
結実までには、ちょっと年数がかかりますが、
種から育てているので、
苗木よりも時間がああるのは当たり前です。
    • good
    • 0

梅にも品種があって、通常は接ぎ木で増やします。


梅の実から生えてきた「実生」(みしょう)は親とは異なる遺伝子構成になります。
通常、「実生」は生産性等が親より劣ります。極く僅かの確率で親よりも優れたものが出てきますが、ほとんど期待できません。

ご質問の「実がなるか」という点については「イエス」ですが、「満足できる実がなるか」と聞かれれば「ノー」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅砂糖漬け

梅の砂糖漬けを初めて作ってみようと思っているのですが、分量・作り方がわかりません。
赤紫蘇を入れて漬ける方法を教えてください!
漬けるにあたっての注意する点などもありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんな感じでいかが??
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=32492&Page=recipe&RecipeID=100791&Mode=full

どうでしょう(llllll´▽`llllll)

Q生ごみを埋めるのは、違反行為に当たりますか?

生ごみを埋めるのは、違反行為に当たりますか?
何方かご存知の方おりましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
できれば、その内容が掲載されているサイトがあれば、URLアドレスもあわせて教えてください。

Aベストアンサー

埋める場所説明してください。自分の土地なら問題ありませんが
公共の場、人の所有者の山なり、畑なりに捨てれば
全て不法投棄です

Q「青梅の砂糖漬け」の白いカビについて

青梅の砂糖漬けを作っています。
しかし現在、梅に白いカビらしきものが付いてしまいました。
この場合、どう対処すればよいのでしょうか?
カビの付いた梅は大丈夫なんでしょうか?

どなたか詳しい方がいましたら情報をお願いします。

Aベストアンサー

カビではなく、発酵したアワの固まりではありませんか。
カビで有れば、梅のエキスが出た表面全面に浮き出ると思います。
ビンの回りや梅に直接付いているとすれば、発酵したアワと思われます。
そのままでもかまいませんが、冷蔵庫で保存した方が今後の発酵が収まります。

カビくさかったり、味に変化が有るようでしたらあきらめてください。
僅かで有れば、加熱してジャムにするのも良いかも。

Q廃棄物を売りに出す土地に埋めて良いの??

こんにちは。私の自宅付近で空き地が有り、その空き地には石材店での加工後に出る加工屑とブッロクみたいな塊などが山積みになっていました。しかし、最近になってその空き地にバックホーンで大きな穴を掘っているではないですか!!気になって、数時間後に見に行ったら山積みになっていた加工屑を埋める作業をしてました。近所の方に聞いたら、その空き地は売りに出すとの事。

埋めている時点では、自分の土地かも知れませんが…加工屑等を埋める行為、多分わざわざ埋めた事実は不動産屋には告げないでしょうからね~
将来、この土地を買った方は大変でしょうから、何をどうしたら良いのでしょうか?私も正義の味方気取りでは無いのですが、将来は同じ隣組になる事ですし今なら何とか出来るのではないかと思い質問いたしました。良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

確か廃掃法で、自分の土地であっても、許可なく廃棄物を投棄出来ないことになっています。廃棄物(産業廃棄物や特別管理廃棄物)の処理や運搬、保管にも許可と申請が必要になります。また、周辺の住人への説明も義務として行わる場合が多々あります。例え、自分の土地であっても勝手にごみを捨てられません。不法投棄は成り立ちます。そのような取り締まりは保健所の環境保全課か警察署の生活安全課がしています。通報も頻繁に行われていて、摘発を受ける業者は沢山あります。廃掃法は厳しくなっていて、不法投棄が個人の場合、一千万円以下の罰金と禁固~懲役、企業の場合、三億円以下の罰金と禁固~懲役だったはず。
上記に石材店の処理方法について調査するように通報して下さい。例え、法に抵触しない事実があっても、近隣住人が生活安全上、廃棄物処理の詳細について知る権利があります。また、保健所は、水質や空気汚染等の検査が行えます。その検査結果についても通報し検査を無料で依頼し知る権利があります。

Q夏みかんの砂糖漬け

ザボンや文旦の皮を砂糖漬けにするのではなく、皮をむいた夏みかんの実を砂糖漬けにしてみたいのですが作った事のある方また、ご存知の方作り方を教えてください。

Aベストアンサー

こちらで

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/360050/

Q日本で生産している梅の種類

日本で作られている梅(果実)の種類は何種類あるのでしょうか。また、その名前も教えてください。

Aベストアンサー

http://www.nakatafoods.co.jp/history/nankoume.html
和歌山の情報です。
実際に国内では100種以上だそうです(全部は作られていないとか)
http://www.urutora.co.jp/item/ume/ume1.html

Qレモンのはちみつ漬けと砂糖漬け

レモンが余っていたので、綺麗に洗って、スライスし、
はちみつ漬けと砂糖漬けを作りました。
これってどのぐらい持ちますか?

Aベストアンサー

砂糖濃度は50%を超えていますか?

レモン100g+砂糖110g(はかりの誤差を考えて)で.大体50%超えますが.これ以下ですと.超えません。(はちみつ中の砂糖濃度は食品成分表を見てください)。
50%を超えているのであれば.腐りません。偏食するまでの数ヶ月間は平気です。しかし.50%以下では.2-3日で腐ります。

Q太陽(月)が大きく見える理由

太陽や月がたまに大きく見えたりしますが、あれはなぜなんでしょう? 夏に多く見える気がしますので、何か夏の気候が影響しているのでしょうか。

Aベストアンサー

質問が地平線の太陽と頭上の太陽の大きさの違いというなら
先の方が言うような目の錯覚や大気のレンズ効果というものかもしれませんね

一つ参考になるかも?というページを載せます。
これなら視認もできるでしょう 日食関係のものです。

ちなみに近くにあるのに暑く感じない?という質問は
地球の自転軸が公転の軌道に対して傾いてるからですよ。
日本に四季があるのは どうしてか?ってことと同じです。
夏と冬では太陽が南中したときの角度が違うでしょ?
ですから 冬に近くても角度が低いから熱が分散反射して
いるからですね。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~sekitaka/taiyou/taiyou.htm

Qキンカンの砂糖漬けの作り方、他

他、というのは、桂花陳酒の作り方も知りたいからです。
果実酒好きで、現在、「スダチ」の皮をむいて、
ブランデーとこうり砂糖で漬け込んでます。
つけ終わった後の実を砂糖漬けにしてみたいのですけど、
普通に売ってる金柑の砂糖漬けってどうやってつくってるんでしょう。

Aベストアンサー

きんかん甘露煮
http://www.inawara.com/shizumin/favorite/kitchen/recept/kinkan.html

すだち酒
http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/index_f.html

きんもくせい酒
http://www.m-net.ne.jp/~v-qst/0425/Shun/shun910_3.htm

http://www.age.jp/~kajitusy/kajitusyu002.html#kinmokusei

ちなみに 桂花陳酒は ワインに摘み取った金木犀の花を漬け込んだもので 上質なワインに漬け2~3年熟成させれば オリジナルはできるかと思います。

漬け込んだ後の実は 種類にもよりますが お水と砂糖か蜂蜜をたして コトコト煮ると お酒の風味は残りますが ジャムになります。アルコールは飛ぶから大丈夫。

参考にしてみてくださいっ!

Qあまり大きく取り上げられない環境問題は?

タイトルのとおりにあまり大きく取り上げられないが深刻である環境問題について教えてほしいです。特に興味があるのは小動物や虫の生態系の変化についてなんですが他のことでもかまいません。
「みんなあんまり気にしてないがとても深刻な問題だ」とかあればぜひ教えてください。
またそういったことに詳しいサイトも教えてもらえるとうれしいです。
皆さんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーの環境部門におります。

最近のトレンドといいますか、あまり広く知られていないが対応を迫られているのは、化学物質関係でしょうか。今までは、化学物質というと、製造工程で使用するものが危険で量も多かったので、そちらが中心でしたが、最近は製品に含まれる少量の化学物質への対応(製品の製造・使用・廃棄)が大変ですね。OEM供給先からも含有情報や不使用証明などの提出を求められます。ただ、深刻さという点から言うと、今までも大きな健康被害が出ているわけではありませんし、今後もきちんと対応できると思います。

生態系の関係ですと、外来種による生態系の破壊でしょうか。たしか昨年環境省に政策の説明を聞きに行ったときに、その関係の法改正の話が出ていたような気がします。外来種を捨てる不届き者が後を立たないのが頭の痛いところでしょうが、最悪出入りを止めてしまえば良いわけで、今後注意深く監視していけば、対応はできると思います。

今後、場合によっては深刻になる可能性があるのは、中国の急激な経済発展による環境汚染の影響でしょうか。中国政府の賢明な対応を期待したいところですが。

あと、個人的に深刻だなと思うのは、個人の意識の問題として、未だに環境と経済は対立するものだと思い込んでいる人が多いことです。環境活動にはおカネがかかります。環境と経済はクルマの両輪、いずれか片方だけでも成り立ちません。イメージではなく、現実を直視しないと道を誤ると思います。

メーカーの環境部門におります。

最近のトレンドといいますか、あまり広く知られていないが対応を迫られているのは、化学物質関係でしょうか。今までは、化学物質というと、製造工程で使用するものが危険で量も多かったので、そちらが中心でしたが、最近は製品に含まれる少量の化学物質への対応(製品の製造・使用・廃棄)が大変ですね。OEM供給先からも含有情報や不使用証明などの提出を求められます。ただ、深刻さという点から言うと、今までも大きな健康被害が出ているわけではありませんし、今後もきちんと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報