アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今17歳で学校中退しバイトだけしてます。
私は前から保育士になりたいという夢がありました。さっき月曜から夜ふかしを見て思ったのですが高卒認定試験を受け合格すれば大学に行けて保育士になれるってことなのでしょうか?
詳しく教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (2件)

その通りです。

高認試験に合格すれば高校を卒業した人と同程度の学力があるとみなされるので、高卒でないと受験できない短大や専門学校大学も受験できるようになります。

保育士国家試験の受験資格は最低でも高卒以上です。
ですが2年以上の実務経験を経なければなりません。
にもかかわらず国家試験の合格率は10~20%で5人に1人合格すれば良いくらい、合格するのが難しい資格です。
受験資格科目が9科目もあるので独学するのは大変という事が合格率の低さに繋がっています。

ですが保育系の短大や専門学校なら卒業するだけで資格が取れます。
幼稚園教諭免許も同時に取る事が可能になります。

大学だと卒業するだけで保育士の資格が取れるところは実は少ないです。
幼稚園教諭免許を大学で取って、保育士資格は国家試験を受けるのが大半ですが、幼稚園教諭免許を持っていると、一部、もしくは全科目受験科目が免除されることになります。
    • 1

はい、全然大丈夫です。

• 1