プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタンドからピッチの選手を撮影するために高倍率なデジカメを購入しようと思います。

しかしカメラの知識がないので何を基準にしたらよいのかさっぱりわかりません。

どれくらいズームできるかが重要になると思うのですが、スタンドからピッチの選手を撮影した(できれば表情まで)場合、どの程度のズームが必要になるのか教えてください。

おすすめのカメラや他にカメラを決める際に必要な条件等があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 一眼レフではなくデジカメです。

    プロのような写真ではなく、あくまで趣味程度です。

    予算はあまり決めていませんが、5万円以内で買えたらいいなぁと思っています。

      補足日時:2017/12/27 14:14

A 回答 (6件)

換算ですが



倍率と言うのは 広角側の◯◯mm×倍率となりますから、倍率で見るのではなく焦点距離で比べないとダメです。
普通は 24mm辺りからはじまりますから 光学60倍 といえば 24mm〜1440mmとなります。
22.5mm始まりなら 光学60倍 で 22.5x60=1350 となり 22.5〜1350mmと同じ光学60倍でも違ってきます。

500mm以下はサッカーのスタジアムでは使い物にならないでしょうね。

高倍率コンデジなら たいてい上記の条件をクリアしますが、AF追従性能は弱いので 距離は足りても撮れる撮れないは別考えになってしまいます。

焦点距離 は 価格の安いコンデジでも間に合いますが、AF性能や感度とレンズ(これが悪いと早いシャッター速度が使えず、手ブレや 被写体ブレを起こします)は価格と比例します。

どの機種が良いかの判断は使ってる人に(価格comなどの当該機種)聞くのが一番でしょうね。

カメラ全般で言うとコンデジでは難しい部類に入ってしまうのでそれなりの一眼システムを勧められるはずです。
    • good
    • 1

はっきりどの程度のものか把握しておりませんので、


このあたりのものの性能を家電屋さんで話聞いてみたらいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000693653/
    • good
    • 0

前のスレは放置かい。



ズーム倍率の数字だけで言えば、1000mm相当何て凄いカメラもあるぞ。
でもそんなカメラは薦められない。

プロカメラマンは、一眼レフにバズカー砲みたいな白いレンズを付けて撮ってるよね。
あれで、大体600mmだ。勿論、機材一式200万円超え。

まぁ。素人なら入門機クラスのWズームレンズキット一眼レフで十分。
http://kakaku.com/item/K0000944186/
    • good
    • 1

サッカーなら500mm以上です。

    • good
    • 0

予算はいくらくらいなのかな?



フルサイズで400mmくらいあれば、こんな感じで取れると思うけど、カメラと合わせて中古車とは言わないけど、結構な値段になっちゃいますね。 動きのあるものをとりたいなら、そこそこ投資しないと不満が出て、結局損しちゃうことも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000713956/SortID=183 …
    • good
    • 1

検索するだけでも資料や情報が沢山有りますから、聞く前にまず勉強しましょう。


せっかくインターネットが使えるのですから、フルに使わないと勿体ない。
質問投稿しました、誰かが答えてくれましたでは実になりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!