実家の犬(♂6歳・雑種)が、
最近何でも咥えてきちゃうそうです。
ヘビ、にわとり、猫・・・(地方なので)
散歩の途中で、いつも首輪を外して走らせるそうですが、
帰ってくると、なにか咥えてきちゃうらしいです。
咥えるだけで、食べたりはしないそうですが・・・
(不快な質問ですみません)
もちろんエサはきちんとあげています。
今まではこんな行動はなかったのに、
最近になってこういう事をするようになりました。
なにか原因で思い当たることはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「たぷん」ですが


あなたのワンちゃんはかまってもらいたいのだと思いますよ。
「ほらほら、こんなもの拾ってきたよ」
ということであなたや、他の家族が反応するので
嬉しくて仕方ないのだと思います。
それについては厳しくしつける。
遊んで上げる時間を増やし、もっとかまってあげる。
この2つで解決につながるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。。。寂しかったのかな。
早速母に言わなければ。。。
どうもありがとうです!!

お礼日時:2001/07/09 14:38

犬が元来持っている(狩猟本能)が現れているのだと思います。


しかし、空腹では無い為食べないだけで、空腹を感じたら食べてしまう事も考えられます。
気を付けなければいけないのは、生きた小動物だけではなく、有害な物を拾って食べてしまう危険性が有ると言うことです。
街中で有ろうと田舎で有ろうと、ペットをリードなしで走らせるのは歓心しません。(動物愛護法にも定められています)
囲いがあり犬を放す事が認められている所なら良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狩猟本能がなぜ今現れてきたのでしょうね。
その本能を抑えるにはどうしたらいいのでしょう?

そうですね、確かに良くないことです。
気をつけます。

お礼日時:2001/07/10 18:22

よくテレビに出てくる「空き缶を拾う犬」はこういう行動から発展したらしいですよ。


何気なく飼い主が空き缶を咥えさせた事から、散歩途中でも落ちてたら拾うようになり・・・・もしや名犬なのではないでしょうか・・・。
とても利口なワンちゃんだと思います。もちろん最初は飼い主との「遊び」のつもりで咥えてくるのだと思いますが、調教次第ではもっと芸達者になるかも知れませんよ。
とにかく可愛がってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名犬とはお世辞にも言えませんね。。。(笑)
かなり単純な性格みたいです。

ありがとう。可愛がりますね。^^

お礼日時:2001/07/10 18:17

 知り合いの犬で何でも銜えてきて、ほめてあげると喜んだという話を聞いたのですが・・・その犬は飼い主にプレゼントしていたそうです。


でも蛇・・・本当にプレゼントだとしたら欲しくないですね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母に聞いたら、皆さんのおっしゃる通り、
尻尾をビンビンに振りながら、
得意気な顔をして咥えてくるそうです。

プレゼントだったら、どうせなら現金でも咥えてくれれば。。。(笑)

お礼日時:2001/07/10 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報