アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に対してわたしが怒ってしまうことがあります。

彼の言動が気に入らない時におこってしまうのですが、彼はごめんね、ばかりで基本黙ってしまうので会話のキャッチボールにならず、それすら悲しくなります。

先日もわたしが一方的に責めてしまったのですが、彼がまたごめんと言って黙るので「ちゃんとなんか言ってよ!」というと「いま口を開くと酷いこと言っちゃいそうだから、落ち着きたい、だからまって」と返されました。

もしかして、彼はごめんで済ましているわけではなくて、とても大人なんでしょうか?
わたしは感情のままで恥ずかしくなりました。

A 回答 (3件)

私の旦那も付き合い当初そのタイプでした。

結婚して大分改善されましたが
旦那いわくは「言われていることが、合っているからなにも言えないし、謝ることしかできない」「なんでそんなに言うんだと、イラッとすることもあるけど、結局は悪いのは自分だし、合ってるから何も言えなくなる」と。
多分、言われたことを一生懸命考えているのでしょう。それを言われてから「私は〜思うんだけど、〇〇はどう思う?」と問うようにしていると、今では大分改善され、自分の思っていることを話してくるようになりました。
一方的にこっちだけが思いを伝えて「ごめん」だけで済まされているように感じるから余計に辛くなるんですよね。自分の気持ちも伝えて、相手がどう思っているのか気持ちが知りたいと伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にまさにそうです!
旦那様の言葉もわたしの彼と全く同じです…
「ほんとに悪いとおもってるし、言い返す言葉もないけど、責められ過ぎるとムッとしてしまう。」「それでも自分が悪いからごめんしか言えなくなる」
と言っていました。

わたしは、ごめんじゃなくてどう思ったのか言って欲しい、と伝えているつもりでしたが、感情的になっているあまりそれすら責める口調になっていたのだと思います。
そんな状況じゃ彼もごめんとしか言いようがないですよね…

キャッチボール出来てないのはわたしだったのかもしれないです…
彼の話もきく姿勢をみせて、もっと考えて発言します。
ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/12/27 13:10

>彼の言動が気に入らない時におこってしまうのですが



いったいあなたは何様??
単なるわがままな暴君??

怒らずに指摘したり話し合ったりできないの?
おそらく彼は反論しても
あなたの怒りが増すだけで
話し合いにならないと思っているので、
とりあえず謝っておこうというつもりじゃないですか?

もし彼の鬱憤が溜まり過ぎれば、
いつか爆発して取り返しのつかないことになりますよ。
キャッチボールにならないのは、
あなたが暴投ばかりしているからじゃないんですか?

もっと冷静になったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
話し合ったらは指摘したりしているつもりなのですが、やはりどうしても責める口調になってしまっています…


彼は「言ってることは本当だし、実際に悪いから言い返す言葉もない」と言って謝ってくれるのですが、わたしには謝るんじゃなくて、わたしの意見に対してどう思うかが聞きたくて質問しているつもりでいました。

でもたぶん責める口調になっていたと思います…

わたしもとりあえず謝っておこうの姿勢だとおもっていたのですが、彼は本当にその場しのぎのつもりは無いらしいんです。

そんな真摯な姿勢の彼に立て感情ばかりぶつけすぎました

彼のほうが甘やかしてくれるからって、わたしも子供すぎましたね
反省して、今後は大人の話し合いをします!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/27 14:02

人間ですからね、感情入るときありますよね、でも感情が入り過ぎると人を傷つけてしまう事もあるので、言葉には気をつけ無いとダメですね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、わたしはついつい彼と仲良くしたいからこそ不満は伝えなきゃとおもってしまい、ダイレクトに言ってしまいます。

でも彼もわたしに毎回文句言われて傷つきますよね
おもえば彼には傷つくことを言われたことがないです
ちゃんと感情のコントロールをしたいです

お礼日時:2017/12/27 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!