【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

MPC-BEとMPC-HCを使っています 熟練度は低いのでコーデックも入れていませんでした
最近「MP4」以外に「TS」ファイルが増えています

動画を見るときはマウスホイールでUP・DOWNで早送り巻き戻しを頻繁にやります
で「TS」だと画像がついてきません

「TS」を「MP4」にXMedia Recodeで変換してやるとスムーズに行きます(容量が1.5倍なります)
これってコーデックの問題なのでしょうか?
ffdshowはダウンして http://aviutl.info/mpc-hc-ffdshow/ にある
「ffdshow Audio Decoder」と「ffdshow Video Decoder」を認識させましたが効果がありません
スペック Win7Home i5-4440 3.1GHz  OSはSSD 動画はHDD

TSファイルを頭からずっと見るのではなく マウスホイールでUP・DOWNで早送り巻き戻し
それでスムーズになる方法ありますでしょうか
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 「PotPlayer」に乗り換えました
    「Video Container Changer」なのですが
    TSから変換でMKV・AVI・MOBは変換できるのですが 他のフォーマットでは変換できません
    スピードは今まで使ってたXMediaRecodeより断然早くていいです
    他のフォーマットへの仕方があるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/28 16:09

A 回答 (2件)

TSファイルは読み込みが遅いので、マウスホイールでUP・DOWN の時には画像がついてこないですよね。



スムーズに視聴するには、再生ソフトを変える。または「MP4」に変換がベストかなと思います。

お勧めの再生ソフトは「PotPlayer」です。
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/potpl …
http://www.kananet.com/freesoft-potplayer.htm
http://stajan.blog109.fc2.com/blog-entry-179.html

私の経験上、TSファイルの読み込みもスムーズに行われますので、再生にもたつくこともありませんし、
MPC-BEのように”シークプレビュー機能” を搭載しているのでかなり重宝すると思います。
少し設定に難ありな気がしますけど。

変換するには以下のフリーソフトで「MP4」に変換し、視聴してみてください。
「Video Container Changer」
https://www.gigafree.net/media/conv/VideoContain …

変換後のファイル容量もわずかに減りますし、なんといっても変換速度が速いです。
1GBの変換に1分も掛かりません。 300MBの.TSファイルを約15秒ぐらいで変換できます。
複数のファイルもまとめて変換もできますし、視聴もスムーズになります。

設定も簡単ですし、一度設定すれば2回目以降はファイルをドラッグ⇒「Transcode」をクリック。
たったこれだけです。 お試しを。
変換後の出力先を替えたい場合は「Same As Source」のチェックを外し、「Browse Folder」で変換先を指定。
「Same As Source」にチェックを入れている場合は、入力元のある場所に.MP4に変換されたファイルが追加されます。
「MPC-BEとMPC-HCで「TS」拡張」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいモノを教えていただきありがとうございます
PotPlayer ってのがあるんですね これも有志が作っているのでしょうか
調べてみます ホイールUP・DOWNで進む・戻るができたので 合格ですww
TSもスムーズです すごいですね
Video Container Changerは なんかTranscode押しても 出力先にOバイトのMP4が
できるのですが 進んでるか・・・.NET4はPCに入っています確認しました
笑)最初Video Container Changer v1.1 (.NET 4).exeだけ入れて・・変だな~
でffmpeg.exeとVideo Container Changer v1.1.exe 入れておきました笑)
Video Container Changerは実験してみます

ありがとうございました

お礼日時:2017/12/27 19:29

>TSから変換でMKV・AVI・MOBは変換できるのですが 他のフォーマットでは変換できません


私の場合、エラーが出た事がないのでその辺りはよく解りません。

検索した所、Video Container Changer で「MP4」に変換できない人が居るようですが、解決した人は居ないようですね。

私なら取りあえず以下より「Video Container Changer v1.1」をダウンロード。
https://phperera.wordpress.com/video-container-c …

ダウンロードした「Video Container Changer v1.1.zip」を解凍。
「ffmpeg.exe」の更新日時が 11/08/11 とバージョンが古い事が解ります。

なので、先程「Video Container Changer v1.1」のダウンロードリンクより少し上の「 Latest FFmpeg」をダウンロード。
または「previous versions」から「ffmpeg」をダウンロード。

ダウンロードした「ffmpeg」を解凍し「bin]フォルダを開きます。
この中にある「ffmpeg.exe」を最初にダウンロードした「Video Container Changer v1.1」の中の「ffmpeg.exe」と
入れ替えてみてください。
最新版がよいという事ではないので、できない場合は複数のバージョンを試してみてください。

また、使用しているOSが 64bit版の場合は「ffmpeg」も64bit版を使用してみるなどの事を試してみてください。
https://ffmpeg.zeranoe.com/builds/
https://ffmpeg.zeranoe.com/builds/win64/static/

あくまでも解決策ではなく、提案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
ffmpegを変えてみました そうするとMP4が出来ました
しかし 出来ない拡張子もあります
ま~MP4が出来たらOKです

エラーとういのは 変換ウインドウが立ち上がり数秒後に閉じます
で出力先には0バイトにファイルができます

「 FFmpeg」をLatest含め探すの面倒なので とりあえずこれでいきます

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/29 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTSファイルをスムーズに再生したい

以下のファイルをVLCなどで再生することは可能なのですが、シークするために
スライダーを動かす(早送りなど任意のところに移動)と画像が乱れて元に戻るまで
数秒掛かります。

0100 1280x720 8Bit AVC/H.264 High@3.1 1:1 29.97fps 0f 0.00kb/s
0101 AAC 44.10kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 0.00kb/s
188Pct
[MPEG2-TS] 00:37:39.052 (2259.052sec) / 294,264,368Bytes

VLCのファイルキャッシュなどの設定値を増やしても変りません。
mp4などにエンコードすればいいのですがそれ以外の方法はないでしょうか?
55分の動画を再エンコードするのに30分掛かるので・・・

Aベストアンサー

再生ソフトを変える。 または.MP4等に変換するしか方法はないと思いますが・・

過去の回答ですが、参考に。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10167803.html

Q動画ファイルのアイコンについて

MPC-HCと言う動画プレーヤーを使っています。
動画のアイコンが動画の画像の一部を写したサムネイル?になっているのと
MPC-HC標準の「321」と言う画像アイコンで別れています。
全ての動画アイコンを動画の画像の一部を写したサムネイルにするにはどうしたらいいんですか?

説明が下手ですいません。画像を添付しますので見て下さい。

上の動画1だと動画の一部がアイコンに表示されわかりやすくなります。
下の動画2だと何の動画か一目ではわかりません。(タイトルを変えると言うのは例外として)
すべての動画アイコンが上の動画アイコンのようにするにはどうすればよいでしょうか?
詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

以下を使用すれば、動画のサムネイルが表示されるようになります。

「Media Preview」
http://www.gigafree.net/system/explorer/mediapreview.html

「Icaros」
http://donkichirou.web.fc2.com/Icaros/Icaros_JP.html
Icaros のインストール&設定方法
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/icarossetup.html

私は Win7では「Media Preview」を使用していましたが、 Win10では「Icaros」を使用しています。

Qファイアウォールについて教えて!

potplayerという韓国産のメディアプレイヤーを使っているのですが
これは起動時に韓国になにかのデータを送信しているらしいです
これをどうにかしたいのです

ファイアウォールを起動してるだけでいいのですか?
「許可されたアプリ」以外のすべてのアプリの送受信をブロックしますよね
当然許可されたアプリにpotplayerは入っていません

これでブロックしたことになるのでしょうか

Aベストアンサー

起動時の送信のみをブロックさせたい場合、Firewall App Blocker右端アイコンからWindows ファイアウォール「詳細設定」にアクセス。
「受信の規則」「Potplayer」「規則の無効化」(or右クリック削除)
ストリーミング再生やアップデート時などオン・オフ切替の手間が省ける。
受信ブロックをしたい場合はFirewall App Blockerを起動するだけ。
http://freesoft-100.com/review/soft/daum-potplayer.html

Q早送りできない動画ファイル

ダウンロードした動画ファイルなんですが、早送りができず、またスクロールバーを真ん中のほうにもっていっても無反応になってしまうのです。メディアプレイヤーでもDivXでもreal playerでも同じです。
何かの制限がかかってるんでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。おそらく私の想像であってると思うのですが、細かい状況がわかりませんので、このページを見てもらえませんか?ここの説明だと「参照」からファイルを開くようになっていますが、直接「映像ソース」の空欄のところに動画をドラッグ&ドロップすることができますよ。私は手っ取り早いのでそうしてます。あとは、次へ次へと押していくだけなんですが。
うまく使いこなせれば、動画を好きな部分だけ切り取ったりもできるんですよ。もし分からなければ、またここで聞いてみてください。

参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/tmpgenc_wmv2mpg.html

QMedia Player Classicでの再生時音声不具合について

Media Player Classicで動画を再生させると再生コントロールのWave部分が何故か強制的に下げられてしまいます。
他のプレイヤーではその様が現象は起きないのですが…。

MP4、AVI、DivX、WMV等を試しましたが、全て下がってしまいました。

Media Player ClassicのVersionは6.9.4.1、OSはXP-SP3です。

対処方法等、心当たりがある方がいらっしゃいましたらご教授願えませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Media Player ClassicのOptions→Playback→Outputで表示されるDirectShow Audioのタブの設定をいろいろ変えてみてください。
サウンドデバイスの種類と設定によっては、MPCがWAVEと連動してしまうようです。

QMPCでの多重音声TSの再生方法

Media Player Classic HC Ver. 1.5.2.3456 を使用しています。

すべての動画をこのプレイヤーで再生したいのですが、録画したTSファイルで問題が。
金曜ロードショーなど、海外映画の音声が日本語と外国語の2重の音声が含まれているのですが、MPCだと外国語のほうの音声しか聞くことができません。
右クリックから音声を切り替えようとメニューを出しても、1チャンネル分しか存在しないようになっています。

ffdshowなどの外部コーデックは全く使用していません。

SMPlayerなどの他のプレイヤーでは音声切り替えができるのは確認しました。

MPCで音声切り替えが出来る方法を教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

右クリックから、フィルタ⇒動画のタイトル⇒
と選択していくと、A:○○○○○○○○という表記が二つありませんか?

V:は映像(VIDEO)トラック
A:は音声(AUDIO)トラック

QMedia Player Classicで再生できない

Media Player Classic 6.4.8.3の日本語版を使っているのですが、DVDから動画を開こうとすると、「Media Player Classic は graph の中の pin のいくつかを再生できませんでした。必要なコーデックかフィルタがインストールされていない可能性があります」とのエラーが出ます。
動画は東芝のRD-XSでDVD-Rにvideoモードで焼いたもので、ファイナライズ済みです。
前のノートパソコンではこれで再生できていたのですが、最近購入したデスクトップでは再生できません…
Windows Media Playerでは画像は再生できませんが、sonic powerDVDではかなり荒いコマ送り状態で再生されます。

どなたかこの原因がわかる方はお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは、Media Player Classic のオプションのフィルタで、MPEG-2 Video Decorder にチェックが
入っているか確認して下さい。
また音声がどんな形式で記録されているのか、わかりませんが、関係ありそうなところで
MPEG、AC3、LPCM、DTS/AC3、AAC、DTS
などのチェックを入れたり外したりして、状況が変わるか試してみて下さい。

> Windows Media Playerでは画像は再生できません
> sonic powerDVDではかなり荒いコマ送り状態で再生

コマ送り状態でも再生できると言うことは、何らかのDVDデコーダは入っているようですが、
これはMPCと関係があるのかどうか解りませんが、OSにインストールされているDVDデコーダにも
問題があるようです。
複数のDVDデコーダやDVD再生ソフトをインストールしているという事はないでしょうか?

ところで、CyberLink社ではなく、Sonic社にも PowerDVDという製品がありますか?

QPotPlayerの再生画面の設定について

今まで、GOMプレイヤーを使っていたのですが、再生に時間が掛かったり、読み込んだままで起動しない等の互換性(設定値)に問題が発生したため、PotPlayerをインストールしました。
このPotPlayerは、動画を再生する時、1つの動画に対しての1つの再生画面が表示され、もう1つの動画を再生したとき、新たに再生画面が表示されてしまうのですが、こういう仕様なのでしょうか?
PCには、2つの再生画面が表示されています。(動画が2つなら、PC内では2つ再生画面が表示され、3つなら再生画面が3つ表示されるという形です。)
設定で変更できるのであれば、Windows Media Playerのように、1つの再生画面で複数の動画を再生したいのですが、設定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

PotPlayer上で右クリック ⇒「環境設定」⇒「全般」⇒「複数起動:」⇒「無効: 複数起動を許可しない」に設定。

QMP4 シーク反応速度が速い→遅くなる原因は?

お世話になります。

MP4の動画を編集ソフトで編集し、MP4で出力すると、
元データの場合、再生中にシークすると即座にシーク先から再生が始まるのですが、
編集後のデータの場合、同様にシークすると、1秒ほど再生が止まった後、再生されます。

質問なのですが、シークの反応が速いMP4ファイルが、編集によりシークの反応が遅くなった場合、原因としてどういったことが考えられますか?
別の言い方をすると、シークの反応が早いMP4ファイルと遅いMP4ファイルの違いは何ですか?
対策としてどういったことが挙げられますか?

ちなみに質問の前提となっている条件は下記のとおりです。
(情報に不足ありましたら補足します。)
OS:Windows 7
元データのMP4:SJCAM SJ5000X(アクションカメラ)で撮影 1280x720 30fps
編集ソフト:AviUtl x264guiExをインストールしMP4出力
再生ソフト:GOM Player

おわかりの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もあまり詳しくないので、ヒント的なものなりますが、

「動画 シークポイント」
「シーク GOP」

等のワードでWEB検索されると、詳しい解説サイトが見付かるかと思います。

QVIDEO_TSデータをPCで再生できますか?

HDDのなかにこのデータがあるのですが、DVDに焼かずにパソコンで再生することは可能でしょうか?
よろしくお願致します。

Aベストアンサー

訂正と補足

誤:「ファイルモード」で
正:「フォルダモード」で

なお、フォルダ内に、.IFO、.VOB、.BUPが揃っていないと再生出来ません。


人気Q&Aランキング