アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。いつもお世話になっております。
さて、早速ですが恥ずかしながら、おちんちんにいぼのようなものが出来てきたため、性病なのか他の病気なのか診察を受けるために病院に行こうと思っています。
そこで質問ですが、病院に行って健康保険を使用すると自己負担は30%ですが、健康保険組合に性病科の病院に行っていることが、ばれてしまい、そこで性病に罹っていることがばれてしまうと聞きました。
そのような可能性があるのならば、自己負担で保険は使わないようにしたいと考えています。
そこで質問ですが、健康保険を使用すると会社にばれてしまうものでしょうか?またはそもそもこのような病気(?)の場合には健康保険は使用しないものでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

>早速ありがとうございました。

さて、明細書には病院名が記されるような記憶があるのですが。
>その場合、仮に性病科などと載っていたら、ばればれということですか?

その明細書自体は、会社が開封することはないはずです。

>健康保険組合は当社1社の健康保険組合ですので、役員が人事部の部長であったりして、実質的に会社と同一と思われるため、心配なのですが、大丈夫なのでしょうか?

それでは、その明細書が作成される前に見られる事があるだろうか? という質問だろうと思います。1社だけの保険組合となると、病院にかかる人は山ほどいるわけで、いちいち、何の病気か確認することはあり得ないとは思います。人事部長といえど、本来の職があるはずで、そんなヒマはないと思います。仮に、その方が偏執的な性格であるとか、よっぽど、質問者様が眼をつけられているならば、絶対無いとは言い切れないのかもしれませんが、私には考えられません。通常、企業が気にするのは長期病欠ですから、何日か病院にかかったなどと言うことをいちいち気にしてはおられないのです。

ただ、それでも、確認が出来ないわけで、不安をいつまでもかかえていても精神衛生上よろしくありません。泌尿器科には、皮膚・泌尿器科と一緒になっているところが少なくありませんので、そのような医院にかかられてはいかがでしょうか? 「ちょっと、じんましんができまして」というので通ると思いますよ。

私自身は、そのいぼいぼを見ていないので何とも言えませんが、性病の可能性自体も低いのではないかと思っています。(でも、病院で確認した方がいいですよ。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びご回答頂き、ありがとうございます。安心致しました。いづれにせよ皮膚科にでもまず出かけてみることにします。
このような場合は必ず性病科に行くのかと思っていましたが、皮膚科でOKのようななので、それであれば心配はなさそうですので。

お礼日時:2004/09/28 01:11

会社で社会保険等の仕事をしています。


年に2回ぐらい「医療費のお知らせ」ということで各個人宛で明細が届きますが、封書になっているので、会社ではいちいち開けて見ません。なのでご安心を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。あまり心配はないということですね?

お礼日時:2004/09/26 21:14

健康保険組合にはばれますが、会社には連絡は行きません。


ただし、医療費の確認のため、明細が本人宛てに届きますが、会社経由ですので、「何かの病気で、どこかの病院にかかった」ということまではわかります。会社は気にしませんし、何でかかったか聞いてくることもないでしょうし、答える義務もありません。世間話で聞かれることはあるかもしれませんが、「歯医者に行ったんです」ぐらいで答えれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。さて、明細書には病院名が記されるような記憶があるのですが。
その場合、仮に性病科などと載っていたら、ばればれということですか?

お礼日時:2004/09/26 21:13

まず「守秘義務」というものがあり、仕事で知り得たことを他言することを禁じたものでたとえ保険組合がそのような病院にかかっていることを知り得ても会社に通報するようなことは絶対にありえません。

会社が知り得ることとすればどこの病院にいくら使用したかくらいでそれでも本人に親展で通知があってもそれを会社で開封するようなことはないと思います。
ですから安心して病院に行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。なお、健康保険組合は当社1社の健康保険組合ですので、役員が人事部の部長であったりして、実質的に会社と同一と思われるため、心配なのですが、大丈夫なのでしょうか?とまた質問してしまい申し訳ありません。

お礼日時:2004/09/26 21:11

総合病院の泌尿器科に行かれては如何でしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!