A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
リカバリを行って下さい。
それが一番取り早い場合があります。chkdskを実行は、HDDの読み取りなりを修復して論理的なエラーを修復するだけです。また、それでデータが消失することもあります。
CHKDSKを行うことによりHDDにとどめを刺す場合もありますので
だから、CHKDSKは、基本的にするなってのが一般的です。
もし、修復を試みるなら、
Windows 8以降なら
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
sfc /scannow
Windows 7なら
sfc /scannow
を実行するのがよいでしょう
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929833/ …
HDDの不良セクタは、増大する場合もあります。
No.4
- 回答日時:
ハードディスクの経年劣化による故障で、物理的な寿命が迫っているものと思われます。
>そこでCHKDSKで修復しようとしたのですが、
CHKDSKによる修復は、ハードディスク内の読み取りと書き込みを繰り返して論理的エラーを修正するものです。
物理的にはHDDに多大な負荷をかけるので、経年劣化したHDDにCHKDSKを実行すると、No.3氏も指摘しているように「トドメを刺す結果とな」る場合があります。
まだ起動しているうちにデータ類のバックアップを行い、「メーカー修理対応」「HDD交換またはSSD換装」「パソコンそのものの買い替え」といった対策を検討されることを強くお勧めします。
CHKDSKはHDD内の全領域を読み書きしてチェックするのでしょうから、ヘッドが傷ついた磁気面を引っ掻いて余計に傷口を広げるかも、というわけでしょうかね。
以前にもDELLのコンピュータを使っているとInternet Explorerの動きがだんだんとおかしくなり、CHKDSKでHDDの修復を試みたことがあります。ですが、日を追うごとに調子が悪くなって(HDDの傷口が広がったのかも)画面が真っ青になることが増え、最後はKernel Errorになりました。ほとんど死に体です。結局、内臓HDDを取り替え、システムを再インストールして復帰しましたが、それまでの設定はすべてアウトでがっくりでした。
いまのノートパソコンのHDDには大した情報は入っていないので、まあ、しょうがないって感じです。
再びノートパソコンを立ち上げてみると立ち上がりはしましたが、幾つものアイコンが消え、残っているアイコンも中味はダメになったものがあるみたいで、クリックしても開きません。
いよいよHDDのクラッシュが確実で、傷口がどんどん広がっているのかな。修復はやめて新しいノートパソコンの買い直しになりそうです。
多謝。
No.3
- 回答日時:
#2です。
管理者権限かな?
コントロールパネルで大きなアイコンにして、ユーザーアカウントを開き、administratorになっている事を確認して下さい。
administratorでなかったら、administratorでログオンし直して下さい。
尚、チェックディスクは時としてトドメを刺す結果となりますので、その覚悟はして下さい。
私はつい最近やってしまいました。
No.2
- 回答日時:
HDDのトラブルでしょうね。
XPの時代のHDDは以外に長持ちしましたが、Windows7の頃のHDDは比較的早くクラッシュします。
メーカー製パソコンであれば、リカバリーディスクは作ってありますか?
これがないと何ともなりません。
もしうまく起動できれば、即リカバリーディスク作成、次にデーターのバックアップ。
ここまで出来れば上等で、後はHDDの装換(この機会にSSDにしてもいいでしょう)リカバリーという流れですが、HDDがネックになります。
HDDのAFT非AFT
http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd.html
非AFTはもう市販されていません。
結局SSDに装換するしかない?
メーカーに修理に出せば6万弱、かかるはずです。
HDDのクラッシュではないか、とも思っていました。そこでCHKDSKで修復しようとしたのですが、管理者特権モードになっていてCHKDSKが拒否されました。管理者特権モードって、どうやって外すのでしょうかね。使っているのは私だけです。
No.1
- 回答日時:
>スタートアップ修復
の限界のようですから、ハードディスクの故障が もっとも考えられる理由
データは諦めて、リカバーリーを実行する。
まあ、HDDの寿命ですから、その途中でハングして進退窮まりそうですが・・・
データにこだわりがあるなら、辛うじて動くうちに、別のHDD(USB経由の外付け)に
ユーザーフォルダー丸ごとコピーして、新しいマシンに繋ぐ・・・・
が正解かと。
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やっぱりHDDのクラッシュが広がっているのでしょうかね。
みなさん、回答ありがとうございます。
リカバリをやってもHDDの不良部分は広がる可能性があるので何も対処しないことにし、ノートパソコンを新規購入することにしました。
全員にベストアンサーにしたいのですが、全部は選べませんので、気持ちだけ受け取ってくださいませ。