アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って2年半、同棲して9ヶ月になる彼がいます。

同棲し始めたのは今年の3月です。
私は4月から新しい仕事が決まっておりましたが、6月に体を壊し退職しました。
病院では、軽い鬱病と言われ薬なども処方されました。

ですが当時は、自分が鬱病になるなんて考えられない。そんなはずない。と自分で決めつけていて、処方された薬を飲みませんでした。

その後、何をするにも気が向かなく、家に1日中引きこもり、寝て、トイレに起きてを繰り返す日々が6月から今でも続いています。

金銭面的にも、精神面的にも彼に負担がかかっているので、早く働かなければいけないと分かっています。
分かっているのですが、いざ探したりとなると一気に気分が下がり、それどころではなくなります。
もう1人の自分が邪魔をする感じがして、どうしたらいいか分からなくなります。

朝や午前中は、比較的深く考えることもなく
携帯で求人を探したりなど
がんばろう。という気持ちになるのですが
夜になると一変、気分が午前中とは全く変わり、それが自分でもわかるくらいです。

夜に彼が仕事から帰宅し、ちょっとしたことで喧嘩になることがあります。
いつも少し大きな喧嘩になると、彼はストレスからか物を投げたり強く押してきたり、頭を強く叩いたりしてきます、それに対する恐怖で私が叫ぶと彼が私の口を強く押さえ、それで息が苦しくなり、泣きじゃくりパニックになります。
自分の存在価値やなにもかもが一気にわからなくなり、死んでしまいたい居なくなりたい消えたいと思ってしまいます。
少し前に大きな喧嘩をした時に、同じような事があり本当に自分がいま生きてる意味も分からないし、誰も必要として居ない消えたいと思いリストカットをしてしまった事もあります。
今でも左の手首の消えない傷を見ると、何をしてるんだなんでこんな事をしたのかと泣きたくなります。

彼は、物を投げつけたり強く押したり強く叩いたり押し倒したりする事を、「暴力ではない、お前がそうさせてるんだ」と言います。
私はそれが認められません

確かに、私が働かず彼が生活のために一生懸命に働いてくれていて、それが彼にとって凄く物凄くストレスだと、それは分かっています

私の理解が足りないんでしょうか
今日もついさっきまで、喧嘩をしていて
消えろ、死ね、邪魔だと言われ
物を投げつけたり強く叩かれたり押し倒されて

消えろ、死ね邪魔だ
お前のせいで全部こうなってると言われた時に
もう本当に自分のことがみんな邪魔なんだと
分かりました

働いていないので、病院にもいけません
病院に行って薬をもらって今度はきちんと薬を飲んで治したいです
友達にも、家族にも、ずっと会っていません
家から出ることもほぼないです
出たくない、誰にも会いたくないと思ってしまいます

やはり鬱病なのでしょうか
物を投げつけたり強く叩いたり押し倒したり蹴ったりすることは、暴力ではないのでしょうか
私が働いていなく彼が必死に働いてくれているのでストレスで喧嘩して暴力は仕方がないのでしょうか

また、同じような質問をさせていただいた時
普通のうつ病では無く非定型うつ病ではないか、と回答してくださった方がいて、
ネットで調べました。
すると定型うつ病ではなく非定型うつ病の症状のチェックが全て当てはまり、そのサイトの文章を読んでいても、全て自分の事を書いてあるように思えるくらい当てはまりました。

ですが、彼には
私が6月に診断されたうつ病は、もう治っていて
今の症状は、ただの甘え、お前のやる気がないからこうなってる、と言われます
それがとても辛いです

誰にもこの症状と辛さを分かってもらえないと思ってしまいます。
親にも、彼にも、家族にも、自分が辛いという感情は出さないようにしようと思ってしまいます。


彼の言う通り、私のただの甘えなのでしょうか

どうしたら良いか分からないです。

A 回答 (3件)

辛いですね。

辛いですね。。

今その彼と一緒にいることはとても良くない状況だと思います。できれば実家に帰る的な事をお勧めしたいですが、家族に長く会っていないという事だったので、行き場もなくとても孤独でこうして投稿されているのだとお察しします。

まず彼のそれは暴力です。
あなたがそうさせてようがなにしようが暴力である事は変えようのない事実です。

そして私も鬱とパニック障害・社交不安障害の既往歴がありますが、
それは甘えではないです。
気合いが足りないみたいな言い方一番されちゃまずいです。
出来れば彼から一刻も早く離れてほしい。

いま色々調べてみましたが、DVのシェルターなども一概に良い場所とは言えないようで、安易にお勧めできないなと考え直しました。

一番良いのは、親御さんがご健在なのであれば、親御さんに連絡してみる事を最もお勧めします。
一人でいる事もあまり良くないですし、金銭的な状況からみてもそうすることも難しそうなので。

友達は、やはり友達であって家族ではないので、数日であれば力になってくれますが、友達にも自分の生活があるため長くはお世話になれませんよね。

でももし心に思い当たる友達がいれば、一時的でも良いので頼ってみるのも一つの手かと思います。
でも一番は家族の所へ行くことです。

その状態で仕事を探して実際に働くのはなかなか自分に無理をさせちゃうことになると思います。
もしも、何にも考えなくてもできるような、やっていて気持ちが楽になるような「作業」の仕事で単発のものがあれば、(DM封入、シール貼り、袋つめなどの単発バイト)トライしてみるのはわるくはないですが、
そういう登録制の単発バイトも、最初にまず一度登録センターに行って手続きをしに行って説明を色々と聞かないと働き始められません。
それもまあまあしんどいし、今は無理をすべきでないと思います。

家族に連絡するのは難しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
母親に連絡をし、暴力の事以外、自分の今の状況など全て話しましたが、

これ以上彼に迷惑かけるのはやめよう。実家に帰ってきなさい。あなたが成長しない限り他の人にあなたの事を任せるわけにいかない。

と、言われました
母親からの返事にもとても違和感というか
成長しない限り、というのが
子供だからこうなってる、子供だからこういう状況になってる、と言われてるとしか思えません
自分が今何でこうなってるのか分かりません
病気ではなく子供だからなのでしょうか
私が気をしっかり持っていればこうはなっていなかったのでしょうか

お礼日時:2017/12/28 08:38

お母様に連絡して話されたとのこと、良かったです。

勇気を出して頑張りましたね。

ただ暴力の事もきちんと伝えた方が良いです。言いにくくて何となく言えなかったかもわかりませんが、それは非常に重要な一因です。
暴言と暴力はあなたの症状を明らかに悪化させているので、より家族の理解を得るためにもありのまま全てを話した方が良いと思います。

今なぜこうなっているのか、についてですが、
それは今すぐにはわからないと思います。

私の場合、大学の途中に鬱とパニックを発症して休学をして実家で1年過ごしましたが、子供の頃からの父親との関係性にトラウマがあり、その影響で思考に悪い癖ができてしまっていて、その思考パターンを、抗うつ剤の投薬と認知行動療法という方法でカウンセリングを受けて変えていきました。
実際に原因を探す事よりも、自分が自立して安心して楽しく生きていけるようになる事が大切です。

私にとっては10年前の出来事ですが、
治療して立ち直るのに3〜4年は親の仕送りを受けながら、週一回のアルバイトでリハビリをしつつ過ごしました。
しばらくして自分で仕事を立ち上げ経営を始めてから、その仕事がうまく行く事で自信がついて、いつのまにか鬱の症状は消えていました。

今はものすごく毎日楽しく幸せに人生を楽しんでいます。

そして、今思うと、原因というのは一つではなく、もちろん厳格な父親の影響によるトラウマや思考パターンの生成、私の子供の頃の環境など色々影響している事はあるのですが、やはり生まれ持った自分の性格や、感受性なども大きく影響していて、こうだからこうなったと一概には言えないのです。

質問者さんは、おそらくとても繊細な感覚の持ち主なのだと思います。
感受性が鋭いのだと思います。敏感に色んなことを感じ取ってしまうため、社会の中で色々と自分の思わぬところでストレスを受けてしまうのだと思います。

でも大丈夫です。

時間をかけて、焦らずにじっくり自分と向き合うなかで、自信をつける事ができれば、全て良い方向に進みます。

その自信をつけて自分の中の主軸をしっかりと持てるようになる、という事が、お母様の言う大人になる、成長する、と言うような事と繋がるかもしれません。
でも大切なことは、いま子供だからこうなっているということではないのですよ。
今の状態は、あきらかに病気の状態です。だから、辞めて休んで良いのです。頑張ったりしなくていいし、自分を責めるなんてことはもってのほかです。
そして自分を責める人からは一刻も早く離れた方が良い。彼のことです。

ご家族も、鬱に対する知識がおそらくないと思うので、一緒に病院に行ってお医者さんの話を聞いてもらうことで、徐々に周りのすべき対応というのをご家族も学んでゆくと思います。
責めても何にもならない事は、一緒に暮らせばすぐにわかりますから。

家族の発言は、近しいが故に影響力が強いです。その一つ一つをあまり全力で受け止めないでください。

信頼できるカウンセラーさんに出会えることを切に願います。

とにかく、お母様に彼の暴力のことを話し、荷物をまとめて実家に帰りましょうね。

実家に帰ったらば、「私は少しじっくりと休みたい。」とはっきり家族に伝えて、それからは、頑張る系のことを何も考えず、ゆるゆると好きなことをして過ごしましょう。
何やってるんだろうとか、こんなことしてちゃダメなのにとか、思うこと焦ることでてくるかもしれませんが、
時間がかかるということを肝に命じて、自分自身を休ませてあげてください。

あなたを休ませてあげられるのはこの世であなたしかいないので、
まずあなたが今のあなた自身の状況を受け入れてあげて、守ってあげましょうね。

大丈夫です。
必ず良くなります。
今はゆっくり休むことだけを考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…

私の家は、私が5歳くらいの時に両親が離婚しており、四つ下の妹と共に母子家庭で育ちました。
そして、中学生の時から祖母と母、妹と4人で暮らしていました。

今何故こうなってるのか、これが原因とはっきりはわかりません。
ですが、思い当たるのは
幼い頃に両親が離婚をし片親で育ち、その頃からずっと、母は大変だから長女の私が家族の為にしっかりしなきゃという気持ちを、持ちながら生活してきました。
今現在私は21歳です。
2年前くらいの話ですが、学生の頃も比較的なんでもうまく進すんで、学校の代表として色々な行事に出たり、自分で言うのはおかしいですが先生からも信頼されてだと思います。友達とも彼とも順調に仲良く過ごしていて、何もかもがうまくいってました。
ですが、学生の時に冬に親の車で私が運転手で彼と乗っている時に単独の交通事故を起こしてしまいました。
損傷は大きく、修理費用が最初の見積もりで90万円、親族が車関係にいたので頼んで50万円程にしてもらいましたが、その時の交通事故をキッカケに母と1ヶ月程話さなくなりました。
その頃辺りから、なんだか自分の存在など意味を考えたりするようになりました。
学校も休みがちになり、行事などにも参加しなくなりました。
何をするにも気力が無くなってきたのはその頃からです。

こう考えると色々と原因があるのかもしれません
何が原因とは言い切れませんが
自分でも分かりませんが

年末に、実家には帰らない予定でいましたが
一度帰って母ときちんともう一度話してみようかと思います。

本当にありがとうございます…
気持ちが楽になりました
こういう形ですが人に聞いてもらえてとても気分が軽くなりました。

本当にありがとうございます。
tekotokoさんも、お身体に気をつけてお仕事頑張ってください

長々と失礼致しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/28 12:03

甘えじゃなくて完全に 病気です 症状もうつ病とパニック症候群が入っています 私も 15年間うつ病とパニック症候群とか変えて仕事して

います 月一回 薬をもらいに ツインしています 病気の辛さは 分かります あなたの言う通りの症状です まずは 頑張りすぎないように ストレスが溜まらないような マイペースで生活をした方がいいです ちゃんと薬を飲んで 静かに 過ごした方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
静かに過ごそうとおもいます

お礼日時:2017/12/28 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!