【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私の地元のイオンのレジですが(食品レジです)5円の袋か3円の袋かいちいち聞きます。
袋が要るかどうか聞くのは分かりますが(マイバッグを使われているかも知れないので)、買い物袋のサイズを、なぜいちいち聞くのだろうかと疑問に思います。そこのイオンの店長の方針なのでしょうか?ある日、こんなやり取りがありました。買い物をレジへ持っていくと、「5円の袋にしますか、3円の袋にしますか?」と。私は、分けがわからなかったので(当然、レジの方が判断するべきこだと思ったので)、この量が入るサイズでお願いしますと言いました。この、わずらしいレジでの対応、不満に感じるのは、私だけでしょうか。皆さんはどう感じておられますか?

A 回答 (8件)

同感です。

大手のなかではイオンが特にそういう傾向にあります。
レジに袋有料と書いておけば、それで済むことだし、当店はコスト縮小のため有料化していますとだけいいのです。
それをお客様の判断に委ねるようにいちいち質問攻めは不愉快ですね。
ほかにも、カードを持っているか。
支払いは◎◎円からでいいかとか聞いてきます。
お客様が支払った金額が気に入らないのでしょうか。

コンビニはもう言う気をしないほどあきれていますが、イオンはがっかりですね。
マニュアルで日本人はどんどん馬鹿になっていくように感じます。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
共感を持っていただけて、うれしいす。
天下のイオンがこんなやり方なんて、地元スーパーでもやっていませんよ。
がっかりです。

金銭のやりとりが発生してるなら

確認は普通の事じゃないですか?
むしろ、勝手に判断されて
3円で済む量を
5円の袋にされて押し売りされた方が
問題だと思います。

煩わしいなら
自分から5円とか指定するか
エコバックを持っていく事をおすすめします。
    • 5
この回答へのお礼

金銭のやり取りは、買い物した商品だけで十分だと私は思っています。
地元の食品スーパーでレジ袋まで金銭のやり取りするお店は100%ありません。

廃油で作るなら無料でもエコです。

• 0
この回答へのお礼

私も無料でいいと思っています。

イオンに行くときは、袋をもっていきますので、

いりませんの一言で済みますが、言わなくてもいいように、
いらないという意思表示のカードがないんですか?
    • 1
この回答へのお礼

100%袋もらって買い物しているんです。

レジ袋は、廃油から出来るのに高い!

• 0
この回答へのお礼

失礼ですが、ある程度しか、意味わかりません。

無料の袋なら店員が判断すればいいですが

5円の袋を「買う」か3円の袋を「買う」か客に聞くのは当たり前でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

No.2の方の回答と同意見ですね。
分かりました。

それは、小さいものを購入しても大きいサイズを購入するお客さんがいるからです。

黙って出した後違うといわれれば二度手間ですから
常識的な範囲の確認だと思いますよ。
わずらわしいなら聞かれる前に伝える事をしてはどうですか?
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。

「3円でお願いします」といえばいいだけの話で

• 3
この回答へのお礼

そういう問題ではないです。