プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関の鉄製の扉が冷たいので、ザ スリムで断熱しようと貼り付けました。(両面テープ使用)
ところが、一番薄い4㎜使用ですが厚みがありすぎのようでドアがきちんと閉まりません。
鍵が閉まらない状態です。かなり無理をして、何度もぎゅうぎゅうやるとかかるのですが時間もかかるし壊れそうで心配です。
そこでスリムを薄くする事を考えたのですが、この商品は表面に加工がしてあり水や水蒸気を寄せ付けない・・・との事。
薄くするには表面を削るか切るかしないとダメだと思いますが、表面を削った場合でも断熱に影響はないでしょうか?
ドアに結露があるので、水を寄せ付けないのは助かるのですが。
また、スリムの上に防水壁紙のような物を貼ろうと思っています。
表面を薄くした場合は、裏表(削った方の面と削らない方の面)どちらがドア側にしたら良いでしょうか?
貼るまで、型紙をつくって結構手間暇かかったのでなんとか使いたいと思うので詳しい方や何か他にアイディアがございましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ドアがきちんと閉まりません

ドア4辺の戸当り部分だけカットすればどうでしょうかね。

全体を薄くしたいのでしょうか?ということは引き戸?

>玄関の鉄製の扉

ドア外周4辺が中空なら中に発泡ウレタンを注入すると、ウッドラック ザ スリムは真ん中(たぶん4辺より薄い)だけで済みそうですが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドアは普通の開き戸です。できれば2mm位に薄く出来れば上から更にカッティングシートを貼るのも大丈夫かなと思ったのですが、やはりそれは難しそうですね。
4辺カットが良いですね。隙間テープのような物も考えていましたが、発泡ウレタンは知りませんでしたので検討してみます。
養生テープの上から両面テープで貼り付けたのですが、強力についてしまい、スリムをはがすと割れてしまいそうな感じもします。
試行錯誤しながら、もうちょっと頑張ってみます。