現在夫36歳、私30歳子供無しの家庭で、6年前に買ったマンションのローンを住宅金融公庫に返済していますが、都市銀行の借入れ返済に切り替えを希望しています。しかし、6年前のマンションということで担保割れのため持ち出し金が必要です。今ある貯蓄(650万前後)で、どの程度まで使って良いのかわかりません。今後出産と、新車購入を考えています。大体の予算のめどをつけるために、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

6年前というと、まだまだ金利が高いですよね。一般に借入時と現在と1%以上開きがあれば借り換えの検討の価値があります。
都銀の半分以上は担保主義ではなく、返済力を見てくれます。担保割れだからといってもその分含めて融資してくれると思います。銀行に相談してみてください。
今の貯蓄をどの程度取り崩すかは、ご本人次第なのでなんとも言えません。あなたが出費としている予定しているのがわからない為です。(買う車と出産先でピンきりです)一般には緊急予備費として月収の3ヶ月分程度を動かせる状態にしておけばいいと思います。貯蓄から予定している出費、緊急予備費を差し引いた残りを繰り上げ返済に当てればいいのではないでしょうか。
    • 0