最近オムツをかえるのをすごくいやがります。つかまりだちをしはじめたころから
なのですがおもちゃをもたせてもダメです。
歩行器をおして歩くようになりましたがオムツじゃなくてパンツのほうにかえたほう
がいいのでしょうか?オムツをかえるのに子どもは大泣き親は汗だくです。
なにかいい方法ありませんか?

A 回答 (9件)

以前TVで見たのですが・・・

オムツがえの時、座布団を数枚(3枚くらいだったかな)重ねた上に子供を仰向けに寝かせていました。
視線が高くなるので周囲をキョロキョロ見回して、バタバタ嫌がっていた子供がおとなしくなっていましたが・・・

我が家の子供達はもう大きくて、嫌がる時期を過ぎていたので、私自身は試していないのですが・・・

でもTVを見る限りでは、とってもおとなしくなっていましたよ。
保母さんのアドバイスとして放送されていました。
一度お試しになってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか・・・。座布団ですね。とにかくなんでもやってみようと思っています。とにかく大変なんです~。

こんにちは。

一歳5ヶ月の母です。
うちの子は産まれたときから、血管が切れるぐらい(顔が紫に変わる)泣いてくれました。もちろん今でも嫌がります。

もう最近は押さえつけなのですが(足で)、嫌だとその状態でお尻を振ってネジって・・・・。で、良いか悪いかは別に、そのときだけ特別にほ乳瓶に飲み物を入れて飲ませていたときがあります。とりあえず両手はご機嫌になるので・・・。
それでもダメなら携帯電話・リモコン・財布。しょっちゅうすると飽きてしまいますが、結構うちは良かったようです。病院でねんねするときも大人しくしてくれました。

外はもう、ずっとパンツですね。だから、絶対下がボタン式の服がおすすめですよ。手早くできます。

あと、一年もするとある程度聞いてくれるかな・・・あ、そのころは取れているかもしれませんね(笑)。がんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そう!!そうなんですよねー。まさにこんなかんじですね。やっぱりみなさん苦労されてるんですね。はい!!がんばります。ありがとうございました。

大変ですねえ。

うちもそうだったんでよく分かりますよ。
私も、他の皆さんの意見のように
外出時はパンツ型のにしました。
でも、家にいるときは布だったので
(紙は経済的にきついんで、頑張りました。
 でも、慣れると意外に布の方がよかったかも・・)
おしっこのときは立ったままで換えれるように
事前にオムツカバーにオムツをセットして
あとは腰のマジックテープを調節するだけでOK
というようにやりました。
でも、うんちのときは、
絶対に寝かさないと無理ですよね。
私は、かわいそうかも知れないけど、
寝かせて、バタバタする子供の両手を
私の両足の裏で押さえて、
バタバタする子供の両足を私のひざで押さえてました。
だから、私は足を大きく開いてひざと足先のダブルで
子供を抑えてたということです。
私は体が硬いので苦しかったけど、バタバタされて、
うんちのついたオムツを蹴って、
蹴ったオムツのうんちが子供の体中について
よけいにひどくなったことがあったし、
うんちのおむつ換えは鬼にならないといけないと
思いました。
だから、それでもダメなときはお尻を
ピチンと叩いていました。
叩くことを勧めるようで気が重いですが、
1度叩くと、それ以来子供もうんちのときは
静かになりました。
たぶん子供もそうやってバタバタすることを楽しんで
遊んでいる気分だと思います。
だから、私は、オムツを換えるのは遊びじゃないんだよ
という意味で、カツを入れてましたね。
fuchann―mamaさんは
布オムツではないかも知れないし、
遊びながら楽しくおむつ換えをと
思っていらっしゃるかも知れませんが、
一意見として聞いていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。できれば遊びながらオムツがえを・・・とも思いますがそうはいきませんもんね。がんばります。

うちの子の場合は、オムツを換える前にしばらく鬼ごっこをしていました。

ヨチヨチ歩いていたので、オムツを見せて「さあ、おむつ交換だよ~」と言うと、嫌がって逃げ出します。「まてまて~~」と追いかけるときゃあきゃあいってカーテンの後ろに逃げたりします。しばらく逃げさせて満足したころに「捕まえた!」と抱きあげて、まだケラケラ笑っているうちにオムツを換えてしまいました。
つかまり立ちの頃なら、ハイハイで逃げ回らせてみてはいかがでしょうか。
あと、テレビやビデオで気をそらすのはダメですか?
それから、おむつ交換のときだけ特別に遊ばせてあげるおもちゃとか。普段は手の届かないところに置いておいて、「あれはおむつ交換のときだけよ」とじらしておいて、オムツ交換のときに「はい、大事にあそんでね」などともったいをつけて渡します。しばらくは効くと思うんですが。

以上、もう試していたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オムツ交換の時のおもちゃですか?さっそくやってみます。鬼ごっこができるようになったらそれも試してみます。

1歳4ヶ月の子の母です。

つかまり立ちをし出した頃から ”仰向けに寝かせてオムツを替える事”は
なかなか難しくなりますよね。 でももう少ししたら おとなしく替えさせ
てくれますけど・・・
パンツ型は割高ですけど 立たせたまま はかせるには楽です。もちろん
オムツも立たせたまま 着ける事はできますので チャレンジ!!
とにかく 捕まり立ちの時期は 「仰向けに寝たまま状態」がイヤなので
子供の好きなカッコウで 替えてあげるのが 親も楽。

でもウンチ君は別・・・ うちの息子も仰向けのまま おとなしくしている
タイプではなかったので ウンチ君の時は まずおむつのままトイレへ。
抱きかかえて(落ちないようにね!) 便座のヘリに立たせ オムツを外し
トイレットペーパーで軽くおしりを拭く、その後洗面所で おしりを洗う・・・
とにかくお尻拭きで おしりを拭いている間 おとなしくしている事はなか
ったので(すぐ寝返りして 脱出しようとする。おもちゃや何かを与えても
ダメだった) 洗う様にしました。

とにかく 仰向け状態がイヤ!って時期は しばらくしたら解消されるで
しょうから パンツタイプを試したり、立たせたまま オムツを着けたり
おしり拭きをあきらめて 洗ってしまう!等色々 チャレンジしてみて下
さいね!

頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんですよねー。ウンチのときがすごく困る!!夏だし風邪をひくこともあまりないだろうし・・・。おしり洗いやってみますね。がんばります!!

あまり効果は無いかもしれませんが・・・

私は1歳半の甥っ子がおむつ換えを嫌がったとき、「お尻気持ち悪いでしょう?だから換えなきゃね?」っという風になぜ換えるのか説明してみました。
そしたら素直に換えさしてくれましたよ。
どうして換えなきゃいけないのか説明してみるのもいいかもしれませんよ。
わかってないようで、以外に理解していますよ。

あといつもと違う人が換えてみるとか・・・

私はいつもこの方法で説得してから換えています。
    • 0
この回答へのお礼

まだ8ヶ月なので説明はムリなようです。もう少し大きくなってわかるようになってまだイヤがるようだったらやってみますね。ありがとうございました。

1歳9ヶ月と4歳の娘がいます。

嫌がると大変ですよね~。わかります!

私は、子供の動きが早くなってオムツが換えにくくなってきた頃からパンツとオムツ両方買っています。
両方買っている理由は、ホントはオムツの方が安いから諦められない・・・ってとこですね。サイズの切れ目なんかだと逆に余っちゃうからオムツは買わない。

嫌がる時期は長いと思いますが、全く嫌がらない時も来ると思います。
もう少し大きくなってくると、本人の同意がないと変えられなくなるので、逆に替えるときはおとなしくしていてくれます。 
そんな訳で、上の子の場合、パンツを使っていましたが、途中からオムツに戻しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。早く嫌がらなくなったらいいんですけどねー。パンツも買ってみようとおもいます。ありがとうございました。

そうなんですよね。

つかまりだちをはじめると寝ることを嫌がってしまうのですよね。うちもそうでした。確かにタッチが始まったらパンツにすることは良いかもしれません。でも、結構パンツ型の方が枚数が少なくちょっと高いのがネックですよね。うちでは立ったままでおしっこの時は取り替えていました。立ったまま足を開かせて取り替えます。結構ずれることなく取り替えられますよ。その時の注意はギャザーがきちんと広がった状態であることです。難しくないのでお試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

立ったままですか?さっそくためしてみます。ウンチのときはやっぱりしょうがないですかねー。イヤがっても・・・。

我が家でよくやるのはオムツパタパタです。

(^_^)
まず、オムツを外すときに両サイドのテープを取ると前面部分がフリーになりますよね。
これを持ってパタパタ(開いたり戻したり)してあげるのです。
こうすると今までオムツで蒸れていたのがスースーするらしく、上の子の時も現在オムツ着用中の下の子(間もなく生後6ヶ月)も喜んでくれました。
もうそんなことは試しているかもしれませんが、もしやったことがなかったら是非お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくやってみます。