プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、多嚢性卵胞と診断され、自然では排卵しにくく、現在クロミッド錠と漢方薬(温経湯)を服用しています。
自分では、健康ですぐに妊娠できると思っていたので、ショックでした。

同じような症状の方で、無事に妊娠された方はいらっしゃいますか?
また、妊娠までどれくらい時間を要しましたか?

私は、現在29歳です。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私も32歳で結婚して三ヵ月後の婦人検診で多嚢性卵胞と診断されました。

おまけに、片方の卵管が詰まっているとも知らされました。

初めて聞く「タノウホウ」という言葉と妊娠しにくい体なんだという事実に私もとてもショックを受けましたので質問者さまの気持ちがすごくよく分かります。

でも、結婚してすぐ分かったことでしたので、今は自然に任せておこうという主人の言葉もあり、検診三ヶ月後ぐらいに、そろそろ基礎体温をつけようと思っていた矢先に妊娠している事が分かりました。
無事に出産してその子も今は六ヶ月です。

初めて妊娠が分かった時は半信半疑でしたので、医師に妊娠しずらいはずでは・・・と思わず聞いてしまったのですがそのお医者様からは「妊娠は女性の体にストレスがかかっていると難しいので、あなたの場合はのんびり構えていたのがよかったようですね」と言われました。

こちらの他の質問者さまの中には肉体的にも精神的にもご苦労されて妊娠されている方もいらっしゃる事は存じております。
このような回答で気を悪くされる方がおられるかもしれないと思ったのですが、私のような例も知っていただいて、Tabatabaさんが知った診断によって必要以上には心を痛まれませんように願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。妊娠のことは考えないようにしている日々ですが、ついつい毎日思い込んでますね。やはり、ストレスの影響は大きいのですね。これからは、のんびりゆっくり構えるようにします。

こんにちは。

31才の主婦です。
私も同じ診断を受けましたが、現在、妊娠5ヶ月デス。

元々、生理不順で二十歳を機会に婦人科を受診し毎月生理を起こさせる為の注射をしていました。(ただ生理を起こさせてるだけで排卵は無いと言われていました)
 そうして、結婚しそろそろ子供が欲しいねとなった時に出来にくいのは目に見えており、かといって、通っていた医院からは無排卵の原因検索等もしてくれず不安になり、現在の医院に今年の1月半ばに変更しました。

排卵のない原因検索をして貰いTabatabaさんと同じ診断となりました。まず、生理が来ないと始まらないので来るような薬を飲み(それでも生理が来ないときもありました)、生理が来たら排卵誘発剤を飲むという繰り返しでした。もちろん、卵胞が育たないときもありました。

ですが、幸い治療開始して半年ぐらいで授かることができました。

申し訳ないのですが、「必ず」という事は言えませんが(自分が他の人に言われた時に、そんな保障あるの?という思いでかえって辛かったので・・)、妊娠する可能性はあると思います。

長期戦になってしまうかもしれませんが、希望は捨てずに取り組んで頂きたいと思います。希望を捨ててしまったら、治療している意味が無くなってしまいますからね・・・。
 でも、気にしすぎも良くないので(その気持ちの兼ね合いが難しいンですよね。)、落ち込むときは落ち込み、よーしっ!と思えるときはそう気持ちを奮い立たせ治療に取り組んでいただきたいと思います。

妊娠できることを心からお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

勇気付けられるコメントありがとうございました。現在、卵胞は15mmまで育っているそうです。何度も内診するのは嫌ですが、頑張ってタイミングを図っていこうと思います。

私も多嚢性卵巣障害と診断されました。

(今年の5月中旬)できるだけ早く妊娠したかったので、排卵誘発剤での治療を始めました。私の場合はヒュメゴンという筋肉注射です。それを何日か打ち続けて、1サイクルの治療で無事妊娠することができました。
今は妊娠6ヶ月で母子ともに順調です。
私のように1回で妊娠できるなんてかなり幸運だと思いますが、そういうケースもあるので希望を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私も今回が初のタイミング法になります。miya-さまの様に、1回で幸運に恵まれたいですけどね。排卵誘発剤を使用して、排卵できたら良いと思って頑張りたいと思います。ありがとうございました!!

こんにちは^^

多嚢胞性卵巣と診断され、無事出産に至った者です。

わたしも自然の排卵は出来ない無排卵と言われ、クロミッドとノアルテン(中容量ピル)を服用し、5ヶ月後に妊娠できました。

わたしも、診断がおりた時にネットや本などで色々と調べて落ち込みましたが、思っていたよりもずっと軽かったようです。
また、多嚢胞性卵巣は完治ということがなく、妊娠する事が最良の治療だという事も知りました。

質問者さまのお体の状態がどのようなものか全くわかっていないので『絶対に大丈夫』と無責任に言い切る事はできませんが、あまり『不妊』と構えすぎず、のんびりと妊娠を待ちましょう^^
わたしは、やはりショックでこの5ヶ月の間は本当にもう赤ちゃんの事ばかり考えていたのですが、なんとなく「様子をみようかな~」と思ったところに妊娠しました。

また、自分の体が心配な気持ちが先走り、ネットや本で調べるとどんどん落ち込んでいきます。必要以上に調べたりするのはやめた方がいいかもです。

質問者さまが無事に妊娠され、可愛い赤ちゃんを抱ける事をこころよりお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ネットはとても役に立つ情報源なのですが、確かにどんどん深刻に考え込むようになってしまいました。たとえ、排卵障害がこのままあっても、のんびり治療に励もうと思います。 本当にありがとうございました。

クロミッドと温経湯での治療は大正解!!!です。

いまの治療法で安心して、あせらずゆっくりとすごしてください。
クロミッドと漢方薬の相性はものすごくいいんです。
多嚢性卵胞といわれるとショックかもしれませんが、不妊症の中ではとても軽いほうです。
気を悪くされるかもしれませんが、全然ましですよ。
もっと過酷な治療をされている方がたくさんおられます。
絶対妊娠できますよ!!!
    • 0
この回答へのお礼

力になるアドバイスありがとうございました。湯経湯を飲むのは、毎回面倒でいやでしたが、助言を頂き、がんばって続けてみようと思います。このサイトで色々な治療をされている方々を拝見していましたが、自分が排卵障害と言われて、少し痛みが分かりました・・・・。