日本マクドナルド社の株を買いたいと思っているのですが、上場ではなく店頭って資産(証券会社に2、3百万ぐらいは預けてないと)がないと買うことができないと聞いたのですがその通りなんでしょうか。

A 回答 (2件)

日本マクドナルドは、大和証券が主幹事ですから、ここでブックビルディング(いくらで、何株買うか希望を申告する)参加したほうが、買える確率は高くなるでしょう。

100株単位で、1株3,000円~4,300円の間で希望をだします。
例えば、4、300円で100株希望して、価格が3,800円に決まって、あなたに買える権利があたったら、指定期日までに3,800円×100株=38万円のお金がいります。
まず、大和証券に口座を開くことです。開くときは、0円でいいです。
また、ついでに、野村証券・日興証券も開いておくと、今後便利です。
今回は口座開設が間に合わないかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。ぎりぎり申し込むことができました。100株だから抽選に当たるかわかりませんけど、ちょっと楽しみです。買えなかったら中国株を買おうと思ってます。

先ず、証券会社に口座があれば、公開前に申し込みが出来ます。

申込者が多数の場合は抽選となり、当選者が購入資格が有ります。
当選したら、事前に代金を払い込んで、株を取得します。
公開当日になると、売買が出来ます。

公開前に抽選に外れたら、公開日以降に証券会社を通して市場から買うことが出来ますが、代金相当額を事前に預けておくか、購入後3日以内に支払わないとなりません。

株式会社日本マクドナルド公開日程(予定)

日程情報
新株式発行決議 2001年6月26日(火)
有価証券届出書提出日 2001年6月27日(水)
仮条件提示 2001年7月5日(木)
仮条件 ※決定次第開示いたします
ブックビルディング
(需要申告)期間 2001年7月9日(月)9:00
~2001年7月13日(金)9:00
募集価格決定 2001年7月16日(月)
募集価格 ※決定次第開示いたします
募集期間 2001年7月18日(水)~2001年7月23日(月)
払込期日 2001年7月25日(水)
店頭公開 2001年7月26日(木)
    • 0